SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

制服向上委員会 「2011 制服向上委員会 Public Rehearsal“ハッピー サーズデー記念日”Vol.6」 初台TheDOORS(19:00-)

毎週第一木曜日に行われるSKiの無料公開リハーサル。今月は第一木曜日が祝日だったので、翌週(第二木曜日)の今日開催。


たまには前で見ようかなとか軽く思って気持ち早めに行ったらなんか入り口に群集できててビビる。SKi売れかけとる!(言いたいだけ)
しょうがないので最後尾で入場。並んでる時に、ハロプロから制服に流れたとか言う人の話を耳にして、珍しいなと驚いたが、よく考えたら俺もCoCo観に行って田村千秋からビラもらったのがきっかけだから、そんなものなのかもなと思った。
入場にやけに時間がかかると思ったら握手会やってた。しかも義援金とか物販とか一切なしの完全フリー。並び順及び今日の参加メンバーは、香取優花、小川杏奈、森朱里、清水花梨、宮野愛沙、藤宮れいか。あーにゃん(宮野愛沙)はこの髪型気にいったらしい。きゃわわ!


期待の超大型新人は早高千茶(はやたかちさ)ちゃんがいなかった……。


今日はソロ曲中心ってことで事前に告知されてたこともあって、まずはカトリーヌ(香取優花)のソロコーナーから。カトリーヌも髪飾りアンド編み編みしてる髪型かわいい。
例によって、今日は私のソロコンサートでーすとか冗談っぽく言ってたけど、カトリーヌなら俺は全然ウェルカムだよ。
SOMETHING」「ホットチョコレート」「あたしとわたし」「一度だけ」「パリの恋人」パリ恋と私の恋人が一瞬ごっちゃになって混乱した。俺が。遠藤舞香連想した。


宮野愛沙と小川杏奈のangeL(エンジェル)というユニットが登場し数曲。夜の闇を飛び越えて光を受け止めたりはしないようだ。

あーにゃんはギルティクラウンというアニメが好きだって言ってた。
angeLは俺が離れてたときにできたユニットらしくマジ曲知らないんだけど、「LOVE×2」とかは聴いたことあるから他のユニットの曲もやるようだ。
基本手拍子しかしない俺が、「Good-bye」のAメロの裏声コーラスは反射的にやってたので自分でもビビった。体が覚えてるってこういうの言うんだな。


清水花梨、藤宮れいかも1曲ずつ。「ディゼール」って曲では森朱里も参加してた。森ちゃんもう普通に戦力になってるな。


全体曲で、「ムカッ」「カントリーロード」は、藤宮香取小川森。森ちゃんもう普通に戦力になってるな。藤宮れいかメインの「旧青春ラプソディ」でも森ちゃんバックで参加。こないだ見たときはちさちゃんもいたんやで……。


「恋の無重力」と「うたかたの夢」
今日もお客さんは元気でした。その一方、うたかたのあーにゃんはいつもつらそうなんだけど、単にキーがあってないんじゃないかって気がしてきた。オケ作りなおすの大変だから歌い手のほうが合わせるしかないんだよな。曲のイメージから言えば今ならあーにゃん以外ありえないし。
「Happy Happy Birthday」でポンポン持って踊ってるあーにゃんはすごく笑顔が素敵だからなおさらそう思ったり。


最後に「恋・青春・少女」(小川清水香取宮野)。
退場時にカトリーヌがステージ上のライトにつまずくハプニング(汗)。
アンコールで「うちまたブギー」(小川清水香取宮野藤宮)と「名もなき声に」(森ちゃん含め全員)。


今日はソロ曲中心って言われてたけど、この3曲の全体曲で終わったのすごい良かった。
「恋・青春・少女」は最近の曲なんだけど、すごい懐かしい感じがして、言われるまで新曲だってわからなかった。でもというか、だからというか、すごい新鮮で、それでいて俺がよく知るSKiらしさが、ティーンにしか、アイドルにしか歌えないフレッシュさがつまってる。
「うちまたブギー」はこれまたSKiの魅力であるコミカルでトリッキーでちょっと風刺入ってる感のある、でも懐かしさよりは21世紀版のSKiって感じのする、1,200曲ある持ち歌のどれにも似てない気がする曲。いつだったかエビ中見に行ったときに、若い客がうちまたブギー口ずさんでてて「この曲好きなんだよー」とか言ってたから、今風ではあるんだと思う。若い客がどこでうちまたブギー覚えたのかわかんないけど。
「名もなき声に」はやはりSKiのお家芸とも言える強いメッセージソング。でも脱原発ほど直球でもないし、メッセージに普遍性があると共に、壮大な感じがするメロディやCメロからブリッジから大サビの展開とかすごいダイナミック。世紀が変わってもメンバーが変わってもSKiはSKiなんだなあって思えた。
この3曲は「今」のSKiをよく伝えてると思うので、毎回でも歌ってほしい。毎回は歌わないと思うけど、笑。




ちさちゃんにはもう会えないんだろうか……祇園精舎の鐘の音が聞こえる……。