SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

AKB48最近ちょっと水着になりすぎだよな。以前はスピリッツで水着になるだけで大騒ぎだったのに。ボクは制服のほうが好きです。


それはそれとして。
以下、暇つぶしアンド思い付きでだらだら書く。これがはてなのいいところ。
俺もね、今でこそクソ田舎で在宅やってるけど、以前は必死に劇場通ってレポとか書いてたわけ。まあレポと言う名の感想文だけど。それでいいと思ってる。インターネットができたことで見た人それぞれがいろんなことを書いて、そして読んでもらえるようになった。とてもいいことだと思う。250人いたら250人分の感想なりがあるわけで。だからみんなもどんどん書いておけばいい。インターネットは見ず知らずの誰かと誰かの想いを結びつけることもできるのだから。
だからさ、たとえばAKB48でも、ウチのレポ読んで興味を持ってくれたり理解を深めてくれたりしたらそれはもうレポ書き冥利につきるのさ。それが全世界で一人であってもね。俺自身、見ず知らずの人のレポを読んでアイドルちゃんに興味を持ったり新しい出会いがあったりとかは何度もあるからさ。
とはいえ、それでもレポをアップするのを躊躇するときというのは、あった。なぜなら、どうやっても文章だけでは伝えられないものがあるから。その場の空気感というのはどうやったってその場にいるものしかわからない。劇場に通ってるときはそれを常に頭においてレポを書いてたし、在宅の今はそこがもどかしいときもある。
自分の書いた文章によって、自分の好きなアイドルの評判やら印象やらが左右されてしまう。まあ大げさアンド自意識過剰だけど、自分が今在宅でネットサーフィン(死語)していると、文章の力はあなどれないとあらためて思う。
個人的にはA2ndの千秋楽。レポをアップするのに躊躇した。
http://skicco.net/idol/d0608.html#11
あの空気感を俺は伝えきれるだろうか?いや無理。全部は無理。でも、入りたくても入れなかった人もいる。劇場に来たくても来れなかった人もいる。そういう人たちにも、自分が受けた感銘を伝えることができるならば、そう思ってアップした。ひょっとしたら記憶違いや書き間違いがあるかもしれない。それによって俺の大好きなメンバーの印象が悪くなったりすることは絶対に避けたい。書かないのが一番いいんだろうけど、書いてアップした。俺なりのインターネットの先人たちに対するリスペクトと、普段ウチみたいな場末のサイトを読んでくれる人たちへの感謝の気持ちをこめて。
何かいてたんだっけ。えっとね。
俺のレポはレポと言う名の感想文で、正直一言一句の正確さは追求していない。それよりも、俺が現場で感じた気持ちや、あるいは空気感のようなものを、どれだけネットの向こうのあなたに伝えられるかを重視していた。個人的には読むのもそういうレポが好きだ。在宅になって今まで以上にいろんな人のレポを拝見させていただいているが、一例をあげればid:subtitleさんやid:little_templeさんとか。臨場感のあるレポが好き。
一方で正確さを重視するスタイルもある。もちろん需要も高いし、根がアバウトな俺にはできないので素直に尊敬する。
しかし、正確さを重視する「ふり」をして自分の感情の吐露してるだけのヤツは始末が悪い。なにせ行ってない人にとっては現場の空気はわからないのだから。自分が気に入らないメンバーの「印象操作」をするようなヤツはレポ書きとしては最低だ。批判や文句も、自分の感情を昇華したものであればそれは読み手に伝わる。書き手のパーソナリティとしてね。しかし、正確さを重視する「ふり」をして自分の感情の吐露してるだけのヤツはそれも無い。ただ後味が悪いだけだ。しかも正確なフリをしているから書き手は限りなく透明で、後味の悪さは当のアイドルさんに向かう。そんなのにレポ書いて欲しくな・・・いや、書くのは自由だが、聡明で賢明なAKB48ファンの皆様方におかれましては、そんなくだらないレポなど読まれぬよう、元レポ書きとしては身勝手にお願いしたいところでございます。皆様の目や耳や気持ちを第一にしてくださいませ。