SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

SKE48のほうがAKB48より公演のクオリティがなんちゃらの件

今さらだけど。例のサイゾーね。
http://www.cyzo.com/2009/06/post_2221.html
まあ俺の知り合い-05年12月から劇場通ってるような人々-がこぞって名古屋通いをしてるのは確かだわ。彼らから聞く感想もいい話ばかりだし。「わんこちゃんも見たほうがいいよ」って何度も言われた。「見たほうがいい」は月蝕歌劇団もそう言われたけど。
でまあ結局見てないわけだよSKE48は。いちおう日比谷野音NHKホールで見たことになってるけど、席遠くて米粒レベルだったから見たうちに入らねえよな。
もっとも、野音で見たときには、遠めにも鮮やかではあった。それこそ初期劇場を思い出させるほどに。文明の利器を使って現公演の曲もいくつかみたけど、確かにみんな活き活きしてて、動画でもこれほど魅力的なら、現場で至近距離で見たらどうなるんだろうねとか想像はする。
でもさ。
ホントのところは誰にも言えないんじゃないの?
俺ももう現場行けなくなった身だから今現在どうなってるかはわからない。けど、ほとんどのメンバーが栄公演に集中できるSKE48と、毎週毎日違う劇場、違う公演、違うメンバーでやってるAKB48じゃ、そりゃ普通に考えてSKE48のほうが出来はいいんじゃね?くらいには思う。今AKB48でどのチームもまともにメンバー揃わないじゃん。はじめて通し練習したのが初日の前日とかいう話もあったじゃん。それなら栄公演に準備万端でやってるののほうが良さげだよね。
ざっくり言えば練習量の差。
1ststage「PARTYが始まるよ」のDVD見るとね。もう完成度がすごいのよ。俺も思い出補正かかってるんじゃないかと思ってDVD見るの怖かったんだけど、むしろあの頃の俺らの感想は正しかったって確信したね。あの20人は最初っからグレイトなステージをやってたわけ。少なくともひまわり組の前まではずっとそうだった。で、外仕事が忙しいメンバーがいるからって苦肉のひまわり組だったわけじゃん。メンバー個々人にとってはいい刺激もあったろうとは思うが、純然と一人の客として見た場合、公演のクオリティはそりゃ下がるわな。外仕事が忙しくて練習するヒマがないってんだから。だから、外仕事のあるメンバーが比較的少ないチームB「パジャマドライブ」公演は素晴らしかった。チームとしてひとつの「公演」が出来てたんだろう。
今のSKE48が良さげに見えるのも、そんなところだと思うよ。もちろん想像だけどね。
あとあれだよ、初期AKB48SKE48両方見てる人ってのは当然関東の人たちだろ。毎週遠くまで行くわけさ。そしたら旅そのものの楽しさもあるだろう。いつもと違うところで違うもの見て違うもの食って心地よい疲れで帰ってくる。そりゃ楽しいだろうね。ちょっと前の地方アイドル云々言われてた頃も思ったけどさ、それは遠征が楽しいんであってアイドルがどーのこーのって二の次になってるんじゃねえの?と。旅先の食事はなんでもおいしいじゃん。修学旅行のバスガイドはみんなステキに見えるじゃん。で、いざ写真が現像されてくると「なんでこんなのと喜んで写真撮ったんだっけ?」とか男子は言うんだけどさ。
そのへんの「旅補正」も入ってると思うよ。もちろん想像だけどね。
だから、SKE48AKB48とクオリティがどっちがどうのなんてのは無意味なの。
俺はむしろ、いきなりSKE48見た人がなんて言ってるかが興味ある。AKB48ではじめてアイドルにハマった人ってのはたくさんいる、と思う。SKE48ではじめてアイドルにハマった人ってのはどういう感想を持つんだろう。全然AKB48とかアイドルとかの予備知識がなくて、いきなりSKE48観た人、いるとは思うけど、どう思ったんだろうね。そういう人が、自分の言葉で語るSKE48の魅力ってのはどんなんだろう。
興味あるわ。そういうのは比較論じゃなく、魅力の絶対値が出ると思うから。
少なくとも、「周辺事情を知るアイドル雑誌の記者」なんかより百億倍信用できる。既存のウェブ媒体とかアイドル系メディアとかじゃなくてさ、ファンのナマの声をもっと知りたいなと在宅としては思うわけさ。俺はもう現場に行けなくなっちゃったけど、現場にいる人には、もっと純然たる公演の感想や感動の言葉を期待する。
そうじゃねえと、このテのどうでもいいような記事が一人歩きしちゃうからよ。