SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

AKB48の歴史は並びの歴史

なんか劇場版CD販売の並びがすごいらしいね。連日1,000人以上とか。ぶっちゃけ手間代考えたらハロみたいに抽選にするほうが楽に決まってるけど、それでも行列を作らせるのが実にらしい。オリコンデイリーによると初日だけで4万枚売れたらしい。ラーメンとかゲームとかドーナツとかiPhoneとかみんな行列好きだからなあ。
個人的にはチケ並びで一番しんどかったのはA4thの時期だった気がする。朝6時に行列が今のソフマップの交差点あたりまで延びてて。あれが600人くらいだっけ?(なんか計算合わないけど割り防がそのくらい出てた気がするんだが?)まだチケが2,000円の頃だよ。チケの場合はある程度伸びると並んでもムダだからって列止まるんだけど、CDは売るモノたくさん用意してるからなあ。

  • 05年12月頃:並んだ順入場だったため劇場入口から通路にそって荷物でポ主する奴続出。インフォあたりまで列が伸びるためチケ購入順に入場となる。お台場HOTFANTASYもあったため、チケ買ってお台場行って帰って公演見るってのがお決まりのコースになる。
  • 06年1〜3月頃:チケ販売方式が一番頻繁に変わった時期。チケ購入順に入場のため(前で見るために)始発で来る奴続出。2月からは連日売り切れになる。平日は抽選順入場に。土日は整理番号順入場だったため並びは土日のみ。ドンキビルをぐるりと囲むように並んでいたため、各種事件(謎)も起こる。3/31(宇佐美卒業・1st千秋楽)は平日にもかかわらずチケ発売前には300人(当時のキャパ)以上がドンキビルを囲んで並ぶ。
  • 06年4〜7月頃:入場は完全抽選に。割防が登場。土日は開店前に来ないと売り切れる勢いだったためやはり並び。ドンキの開店が10時だったがチケ販売が11時からだったため、その1時間はドンキ5階で待つことに。コスプレ屋のBGMだった美勇士(みゅうじ)の「BE WITH YOU」(だったっけ?)がスマッシュヒット。7月からはチケ販売の一部メール抽選実施。
  • 06年8月:A2nd千秋楽前夜に徹夜上等の行列ができはじめたため、整理券配って解散となる。目覚まし時計買うために夜中の3時に行列ができてたのもこの頃だと思う。
  • 06年12月:1周年公演のため行列場所を直前に発表するいわゆる大運動会。
  • 07年1月:A3rd千秋楽はキャンセル待ちとカフェ観のため(!)の待ち行列UDX脇に。入場している人とは別に600人くらいの行列ができてた。
  • 07年4月頃〜6月頃:A公演の絶対数が少なかったこともあり、始発で来たヘタレには買えない事態に。徹夜での並びは禁止されていたいため、「潜伏」なる行事(?)が発生する。
  • 07年7月頃:ひまわり組公演開始。出演メンバ等によりボーダーが激変すること多数。
  • 08年3月:全公演での完全メール抽選実施により、ひとまず公演での並びは無くなる。


CDの劇場で売り始めたのって「制服〜」からだったっけ?「会いたかった」はUDXとか石丸で大混乱したことはよく覚えてる。あと、ガチャとかBLTとか権利を申し込むための並び(!)もあるんだけど俺あんま詳しくないんで省略。まあチケが完全抽選になった今でも、何かに付けて行列するわけですよ。
Gロッソ当日券の待ち行列はどうなってるんだろうねえ。もう現場行けないからよくわかんないけど。余裕で買える日もそうじゃない日もあるらしいけど、Gロッソもそのうち大変なことになるんだろうか。


参考:チケ販売方式の歴史(08年3月まで)http://skicco.net/idol/d0802.html#25