SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

2020/8/7 サンダルテレフォン、iLiFE!、#DSPMSTARS、アイドルカレッジ、Ange☆Reve、LinQ 「IDOL CONTENT EXPO @ 神田明神ホール Vol.3 ~夏休みだよスペシャルLIVE!!!~」神田明神ホール

f:id:skicco:20200807165032j:plain

神田明神ホールはアイドルでしばしば使われてたけど俺が入るのははじめて。ご時世なので、全着席マスク声出し禁止。着席で見るぶんにはいい会場だと思いました(立ちでは入ったこと無いからわからない)。

サンダルテレフォン 俺が前観た時と全然違ってた!サンダルテレフォン良い。全てがちょうどいいくらいにいい塩梅(二重形容)。このご時世では手拍子(クラップ)でお客さんと一体感をもたせるという手法は有効かもしれない。一番手にふさわしい盛り上げっぷりをしてくれました。ショートカットのコとボブヘアーのコが気になりました。
iLiFE! 初見。事前にYouTubeとかでチェックしてたんですがちょっと印象違った。
#DSPMSTARS 初見、のはず(配信で観たのかもしれない)。DEARSTAGE(虹コンとかいるところ)とパーフェクトミュージック(絵恋のところ)所属者による合同プロジェクト。人数多い!虹コンの「限りなく冒険に近いサマー」「ずっとサマーで恋してる」などの曲を歌ってました。今日は人数が多い!かわいいコも何人もいる!自己紹介で名前を聞き取れたのは大葉みゆちゃんだけだったけど他にもかわいいコいた。物販で顔と名前確認しようと思ったがマスクしてるので顔わからんかった。
アイドルカレッジ 久々。新人のなんとかさんが入ったので〜って紹介されてたけど他にも新人っぽいコ5〜6人くらいいた気がする。
Ange☆Reve 久々。すげえ激しい曲調だった気がする。「勇敢な恋のセレナーデ」ってこんなだったっけ?
LinQ 久々。今の体制になってからははじめて観る。出てきた瞬間からテンションの上げ方が違う。貫禄もある。そして楽しい。知ってる曲は少なかったけど、LinQこんなに楽しいもんなのかって思った。こちらも手拍子などを使い声を出さなくても楽しめるようなステージになってました。だから最後に歌ったミディアムテンポの曲もチルる感じで耳にじんわり入ってくる。上手い。


今日は楽しかった。今日観ただけの話で言うと、このアフターコロナ時代(あんまこの言葉使いたくないな)、もうステージ前で円陣組んで騒いだりとか客が跳んだり叫んだりするのを前提としたステージとかできんわけですよ。これからは手拍子で一体感を演出するのがひとつのやり方かも知れない。まあそれも制服向上委員会が30年前に通った道ですが。30年前〜〜ああああ〜〜。
 単純に、手拍子のほうが初見のお客さんも参加しやすいと思いますしね。