SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡やお仕事のご依頼は[ skicco@gmail.com ]まで。お待ちしております。

キングにあらずんばアイドルにあらず?なのか? #言いたいだけ

最近観るアイドルとかメジャーデビューするのがキングレコードであるアイドルが多い気がして。「お前もキングなのかよ!」(元ネタは澁谷良子さんの「お前もキラメロなのかよ!」)みたいな気分になってきたのでちょっと数えてみました。


ソースはキングレコード公式サイト。
https://www.kingrecords.co.jp/cs/r/r10/
「アイドル」のカテゴリがなかったので、アイドルかどうかの判断は俺がしました。AKBももクロのソロは除外してます。あと1年以上リリース無かったり、そもそもディスコグラフィが無かったりする人も除外しています。
見落としがあったら教えて下さい。



アキシブproject
天晴れ!原宿
上野優華
AKB48
Jewel☆Neige
鶯籠
虹のコンキスタドール
PiXMiX
ももいろクローバーZ
真っ白なキャンバス
READY TO KISS
ロッカジャポニカ
(五十音順)


予想よりは少なかったけどまあ十分多いですよね。AKBももクロを別格とすれば、勢いのあるグループやこれから活躍が期待されるグループが多い印象です(AKBももクロも本格的に売れる前に契約した)。
かつてのバージョンミュージックと違い、ちゃんと売り出してもらえてるところも多い気がします。最終的にはケースバイケースの契約なんでしょうけど。


キングと言うとアニソンや演歌のイメージがあったんですが、これだけの顔ぶれならアニソンでやってるみたいなキングアイドルフェスティバルみたいなのできそうですね。
もっともその場合、AKBももクロが来たらまずチケット買えそうにないし、来なきゃ来ないで、キングフェスなのにいねーのかよ!状態になりそうなのでなかなか難しいところですが。