3月6日16時から秋葉原AKIBAドラッグ&カフェで開催された「東京初ワンマン!愛媛の農業アイドル『愛の葉ガールズ』が秋葉原でドキドキLIVE?〜アイドルが作った農産物ほしい人♪じゃんけん大会しちゃうよ」を観てきました。
愛媛の農業・産業・地域が素敵な花を咲かせるお手伝いをする為の、農園発信ガールズチーム。
それが『愛の葉ガールズ』です。
16時からライヴを30分ほど行った後、彼女らが作ったみかんや芋(さつまいも・さといも)1キロなどが当たるじゃんけん大会がありました。じゃんけんの時「ベジタブルブルあぐりんぽい」と言ってて、こういうオリジナルじゃんけんコールって懐かしいなと思いました。キラメロじゃんけんとかあった気がする。終演後はメンバーが客席まで来て一人ひとりのお客さんにお礼を言ってました。東京砂漠のど真ん中とは思えないような心あたたまる光景。
予備知識無しで行ったんですがライヴ楽しかったです。歌った曲はおそらく全てオリジナル曲だと思いますが、「虹色マジック」はリンドバーグの「今すぐKiss Me」を彷彿とさせるノリノリ曲でした。あと家で調べて気づいたんですが「Song」っていいくぼさのりさんの曲なんですね。弾き語りしながらマイクスタンド回す人。同姓同名で違う人だったらどうしよう。
ライヴの時、曲の途中でオケが止まるトラブルがありましたが、お客さんの手拍子もあって動じず最後まで歌いきってて堂々としてるなと思いました。そしてはからずも歌声がちゃんと聴けて良かったです。
アキドラはそもそも音が悪いし、また今日に限らずオケ止まったりマイクの音が出なくなったりとしょっちゅうトラブルがあって出演者がかわいそうなので改善を強く願います。
音が悪いこともあって自己紹介もあんまり聞こえず名前覚えられなかったんですが、水色リボンに三つ編みのコは笑顔がフェアリーズの林田真尋ちゃんみたいでかわいかったし、ロングヘアで前髪パッツンの人はmiwaっぽかったし、ショートヘアのコは素朴な宮本佳林ちゃんっぽかったです。林田真尋とmiwaと宮本佳林がいるグループとか強すぎる。いやそれ髪型が似てるだけだろって言われるかもしれませんが、笑顔は似てたと思います。他のメンバーも含めていい笑顔なのが印象的でした。東京のアイドルだと笑顔がくすんでたりする人が少なくないので。あんま東京だからだとか地方だからだとか決めつけるのはイヤだし二元論で片付くとも思ってませんが、やっぱ育った環境による影響はあるんだろうなあとも思いました。それくらい愛の葉ガールズのみなんさんの笑顔は清々しかったです。
あとあれですね。以前はご当地アイドルとか地方にアイドルがいるだけで注目された時代もありましたが、今は全国どこにもでアイドルいるような時代なので、いろんな意味でちゃんとしてなきゃいけないと思いますが、愛の葉ガールズはステージとかいろいろちゃんとしてて良かったです。