AKB48が多数出演するショートドラマ「桜からの手紙 〜AKB48 それぞれの卒業物語〜」が日本テレビで放送される。前田敦子によると今日情報解禁とのこと。
9夜連続|前田敦子オフィシャルブログ Powered by Ameba
放送は2月26日から。
放送スケジュールなど詳細は番組サイトを参照。
桜からの手紙 〜AKB48 それぞれの卒業物語〜
登場人物の設定が発表されているが「派手4人組」とくくられた板野友美、河西智美、高城亜樹、仲川遥香が全員揃って「付属の短大に進学予定」となっているなど制作側の偏見が垣間見える。同様に、柏木由紀の設定では「中学で苛められ、高校でも友達ができず、自信がない。家でもできのいい兄と比べられて居場所がない。自分なんていなくてもいいという思いからリストカットを繰り返す。本と漫画が好き。」だとと記載されており、短絡的でステレオタイプな人物描写が容易に想像でき、「マジすか学園」のクオリティには遠く及ばないのではないかと推察される。
また、本件を報じるオリコンスタイルでは「乾いたドライなイマドキの女子高生のリアルを浮き彫りにし」という謎のフレーズが記載されている。これが制作側の資料などに記載されていたのか、オリコンの記者による記述なのかは不明だが、後者であればよほど表現に困ったものと推察される。乾いたドライとは何を意味するのだろうか。
AKB48総出演、日テレで9夜連続のSP学園ドラマ ニュース-ORICON STYLE-
各種報道で「メンバー総出演」といった記載があるが、現時点で本当に「総」出演なのかは定かでない。
なお、この番組の主題歌となるAKB48の新曲「桜の木になろう」が2月16日発売のシングルであることもキングレコードから本日発表されてる。
Kingrecords Webcommunication>AKB48
AKB48ニューシングル「桜の木になろう」は2月16日発売