SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

ももいろクローバー、bump.y、SKE48、スマイレージ「アイドルユニットサマーフェスティバル2010」渋谷C.C.Lemonホール(18:00-)

ナタリー - 総勢31人!注目アイドル4組が渋谷で夢の競演
アイドルが大集合でアピール合戦/主要ニュース速報/デイリースポーツonline
神に導かれたので行くことができた。
それにしても渋公の中に入るのは何年ぶりだろう、ひょっとしたらSKiのカウントダウン以来じゃね?などと考えながら公園通りの坂を登っていたら、やはりというかなんというか制服向上委員会のメンバーがビラを配っていた。俺もSKiを知ったのはCoCoのファイナルツアーで中野サンプラザへ行った時だったから、今日ここに来ている若人の中にも、うっかりSKiを知ってハマる人とかいるのかなあとか思った。SKiはこれで20年(!)もやってるんだもんなあ。しかし今のメンバーが渋公に立てる日は来るのだろうかとよけいな心配もしてしまう。ってかなんか普通にかわいかったよ新メンバー。
会場の中に入ると、客入れ曲として今日の出演アイドルの曲が当然のように流れている。ここでようやく、今日は東京女子流が出ないことに気づく俺。何と間違えてたんだ俺は。
20列目くらいだったが、後方は傾斜がついてるらしくわりと観やすいと思われ一安心。
開演SEのあと前説のLFアナウンサー登場。今日だけはDDでお願いしますまんべんなく盛り上げてくださいとか自分はTPDのおっかけやってたとか今日のイベントはCoCoとribbonとTPDが一緒にやるようなものだとかおっさんにしか通用しない話をしてた。俺と同世代、どうして差がついたのか。慢心、環境の違い・・・(^^;


ももいろクローバー
行くぜっ!怪盗少女」からスタート。俺がももクロの現場を見るのは2度目ではあるが、その頃と今とはメンバーも違うし事実上の初見。今はとにかく勢いにあふれてる。ツイてるねノッてるねって感じだ。自己紹介は客席も一緒になっててさすがにこの人数だと圧倒的だった。みんなももクロ好きなんだな。
曲順は忘れたが「words of the mind」「全力少女」「ココ☆ナツ」「ツヨクツヨク」「オレンジノート」「走れ」などなど。勢いとか言ったけど楽曲が丁寧に作られてるってのが大前提だけどさ。「Believe」やったときは、そういや俺NHKホールや河口湖玉置成実見てるんだよなあ〜あの頃もそれなりにこういうイヴェあったんだよなあ〜などと思い出した。高城れにって人が振りがオーバーアクション気味で目立ってたがいつもそうなのだろうか。最後に重大発表として12/24に日本青年館でコンサートをやる発表。聞くところによるとももクロも最初は路上からのスタートだったらしいじゃないですか。俺が見た時だって無銭で客200人くらいでしかもその日は正月で他にイヴェントなかったから集まったとか言うレベルで。それが日本青年館とか素直にすげえわ。この6人と一緒に同じ時代を駆け抜けたファンは幸せだろうなと想像する。俺は20列目くらいの上手側だったんだけど、俺の前の席の若人たち数人が始まってから終わるまでももクロMIXとかフリーズケチャとかロマンスとかやりまくっててマサイで着地失敗して椅子に足ぶつけてもんどりうってたりしてて、ああ今のももクロちゃんはこういう人たちが応援してるのだなあとか思った。どうやら有安ファンらしい。


bump.y
似たような顔が2,3人いたのは現場で見てもそうだった。ってか現場で見たら少しは見分け付くかと思ったらむしろ混乱した。ってか他のグループは年単位のキャリアや様々な実績があるのに、このグループだけいきなり出てて不思議だった。熱狂的なファンのコールはあんま聞こえなかった。


SKE48
今まで見たのが日比谷野音のお披露目とその後のNHKホールだけで、両方とも豆粒レベルだったので実質初見。今日が一番近い。普段Tumblrで見かける顔がちらほらいて俺もだいぶメンバーの顔と名前が一致するようになってきたなとか思った。
流れはオーバーチュア〜最初2曲→自己紹介→ユニット2曲→MC→全体曲→MC→最後の2曲、というプチ公演仕様(っても俺栄の公演は見たこと無いけど)。オーバーチュアの映像見ながら、相変わらずAKBグループビデオ班はいい仕事するなあと思った。
1曲目「手をつなぎながら」だと思うが、制服がいかにもな制服で、この人数で歌って踊ってるとまさにSKiだなとか思った。ここ渋公だしな。
自己紹介は全員(笑)。面白いが早口で誰が誰だかよくわからなかった。「雨のピアニスト」はじめて聴いたけど良かった。「ピノキオ軍」やってくれて嬉しかった。でもディアマイとか大声とかAKB48の曲やると急に「金のかかったプレ」みたいな印象だった。もう持ち歌たくさんあるんだからオリジナルの曲だけでいいと思うんだけどなあ。ほとんどの曲がショートだったし。MCはみんなうまいなあって思った。やりとりとか。出来上がってる感がある。
最後の2曲やるときの曲紹介が「最後から2曲目の曲です」だったんで笑った。


スマイレージ
出てくる前からすごい盛り上がり。ももクロSKE48もすごかったけど、声援がダンチでやっぱりハロプロは人気つーか裾野が広いんだろうなあと改めて思った。
マイクスタンドを使っての「〇〇がんばらなくてもええねんで!!」でMCを挟んで「乙女パスタに感動」あーSKE48AKB48の曲を歌うのはハロプロが「先輩」の曲を歌うのと一緒なのかなあとか思った。そのまま「あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい」これはいい流れ。新曲「同じ時給で働く友達の美人ママ」も初披露でXジャンプ。そのc/wになってる新バージョンの「ちょこっとLOVE」チョコラブチョコラブ言われると私は違うチョコラブを思い出して明日は明日の君が生まれるはずだったのにと涙するのです。曲順忘れたが「夢見る15歳」「サンキュ!クレームブリュレの友情」も聴けて良かった。「スキちゃん」はやっぱり盛り上がるのね。


最後にLFアナが呼びこみをして全員で「学園天国」。あー。全員で歌うのはいいんだけど、学園天国となんてったってアイドルはやめて欲しかったなあ(理由:演者と客席の温度差がひどいから)。そこはあー夏休みとかサマータイムブルースとか夢だけ見てるとかひねってくれよ。今思うと乙女塾まつりの暑中お見舞とか世界でいちばん熱い夏っていいとこついてたよなあとかあらためて思った。


終演後客出し時にLFアナが「語りたいこともあるでしょうがあとはネットで」みたいなことを言ってて時代は変わったなあと思った。