SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

制服向上委員会 「2011 制服向上委員会 Public Rehearsal“ハッピー☆サーズディ”Happy Thursday Vol.1」初台TheDOORS(20:00-)

ぶっちゃけ無料なので行ってきた。いやほらタダでも見て欲しいっていう気合つーか意気込みは評価したいじゃん。
SKi見るのは06年の「最後の」こまばエミナース以来。どうもよくわかってなかったのだが、昨年2010年の9月20日に制服向上委員会全体名義の活動を「再開」したらしい。SKiはなんでもありだからいちいち考えてない。
場所は残念ながらこまばエミナースではなく初台TheDOORSというライブハウス。まあしょうがないよね。今はここがホームらしいし。ってかAKB48が自前でハコ持ってるの画期的とか言ってる奴をしばしば見かけるがSKiのほうが先だから。
時間になったのでメンバー十数名登場。「Happy Thursday」と書かれたピンクのTシャツ。おいおい制服じゃねえのかよ。まあ制服姿見たかったら定例の公演に来てねってことでしょうか。
歌い出したのは・・・歌詞聴いてるとどうやらこのハッピーサーズディの歌らしい。歌詞に特典内容が入ってる。
制服向上委員会オフィシャルサイト

第1木曜日
ツーテールの日」&ポラにサインもしちゃう日

第2木曜日
「ソロ曲中心の日」&握手会の日

第3木曜日
「ユニット・ソングを歌う日」&ジャンケンでお客さんが勝つとポラが半額になる日

第4木曜日
「ダンス・ダンスの日」&プレゼント・ディ(ジャンケン他で抽選)

第5木曜日
「バラード曲を歌う日」&ライブの撮影自由の日(VTR不可)

いちおうこれ公開リハーサルって体だから、自信のないところの確認とかするらしい、って体らしい。
「TVにさようなら」いわゆる地上波で流せない反地デジソング。こないだドミューンで流れてたのを見たがそのときは踊る場所がなかったので歌だけだった。今回振りつきで見てみたがまさしくSKiクオリティで安心した。僕らがこの5年で失ってしまったものがここにある(言いたいだけ)。SKiのSKiたるゆえんはこの1曲でも十分堪能できるな。
さすがに5年ぶりなので知らない曲ばかりだと思ってたが、「笑顔がスキッ!」とか「若き知恵を讃えた天使たちの詩」とか懐かしかった。
あと途中のMCでとってつけたように節分だからって豆まいてるんだけどまったく盛り上がらなくてウケた。最近こういうスパルタンな現場貴重だし。
「笑顔がスキッ!」はフォーメーションとかどうなってるのかな〜とやや不安もあったがいちおう原型ととどめててホッとした。
参考映像。

(念の為に言っておくとこの映像に出てる人は今誰一人いません)
ってか当時は俺もこまばエミナースとか日比谷野音とか渋公でしかSKi見たこと無くて、今こんな近くでステージ見ててすごい不思議な気分になった。
かつてはアルテミスと並ぶ二大底辺と言われ(って言うとアルテミス好きな人は「あんなのと一緒にすんな」って言うんだろうけど)SKi言ったら終わりだ的に言われてて、今でこそ「AKB商法」があこぎな商売の代名詞になってるけどAKBがやってることは全部SKiがやってたし。始めた頃は斬新かつあこぎだと思われたツーポラ1,000円とか今むしろ良心的な部類に入るからな。しかもツーポラって言ってだいたいチェキなところが多いけどSKiはモノホンのポラロイドだし。
今こうやってまともなステージが観れて歌が聴けてうっとおしい客がいないってすげえ優良な現場になってる。以前はバルサンとか缶ビールとかビデオテープ(時代だね!)が飛び交ったりパトカーとか救急車とかしょっちゅう来てたり(人が転んだくらいで大騒ぎしないから)客のガラが悪くてクイックジャパンで特集されたりしてたのに、このアイドル戦国時代と呼ばれるご時世にむしろ数少ないまともな現場になってるってのはちと考えされられた。あの頃のことを振り返ると、他に行き場がなかったからみんなあそこに集まってたのかなあとか。となると、今いくらでも現場がある時代ならSKiはこうなるのは必然なのかなあとか。
まあこの無料公開リハーサルは毎週木曜日に行われるらしいので、しばらくは注目していきたい。