SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

CutiePai、石毛佐和、パノラマ迎賓館、ASTRO-B「CutiePaiとゆかいな仲間たち」四谷LIVEGATETOKYO(18:30-)

すげえ楽しかった!ゲストの人も含め最初っから最後まで楽しいライヴってそうないよ!
開場は20分くらいおした。中に入るとけっこう人がいた。オールスタンディングだけどけっこういっぱい。
壁には、過去に着た衣装が飾ってあった。
オープニングにまずCutiePai。「Hello!! Cutie Pai!」「新しい日」「たまにはこんな恋のはじまり」「恋の季節と君と僕」とか。あ、先にお断りしておきますとぶっちゃけ曲順とかてきとうです。「東京リフレイン」をやったのは後編だったかもしれない。

石毛佐和。最初に歌ったのはたぶん例の革命を起こそうの曲だと思うが、イントロ流れたとたんに一部の客がいきなり沸騰してた。あれはようするに「さくらんぼ」みたいなものか?MCによれば、声優さんだけど自分で曲書いたりバントやったりもしてるらしい。

転換のときは、ステージの幕を一度閉めて、CutiePaiの二人がキャスター風に石毛佐和さんとトーク。告知とかもその時間に。このテのちょっとした工夫は誰でも思い付くが、実行する奴はほとんどいない。

パノラマ迎賓館。B、女性Vo.、Keyの三人組。はじめはVo.の演出不思議系に気をとられていたが、実はこのバンドの主役はスーツで七三分けのKeyなんだな。あのエアキーボードといい、ひさびさにいいものを見た。パッパパノラマ。

転換のときは、体操着姿のCutiePaiが出てきて、新曲(笑)の「cutieキュッキュ体操」を披露(東京リフレインの別バージョンも)。これだからこいつらは油断がならない。さっきもそうだけど、こうやって、お客さんを絶対に退屈させないようにしていた。誰でも思い付くけど、誰にでもできることじゃない気がする。

パノラマがビーンボールなら、ASTRO-Bは直球ストレート。これでもかこれでもかとエンタテインメイント満載。柔道着と忍者とキリストと白衣とVJが同じステージでやってる。あとでラマ様も出てきた。最後にはラマ様がフロアに降りてきてそのまわりを客がみんなでぐるぐるまわってた。俺も忍者にさらわれてぐるぐるまわった。女性Vo.が神様のまわりをまわれって歌ってた気がするんだけど、あれは仏様じゃないか。神様はドラムたたいてた。

次はさすがにCutiepaiの出番なので、パペットがVTR出演。微妙におもしろい(笑)。

CutiePai後半ステージ。新衣装。魔法騎士風?(←てきとう)。旧バージョンの「ライフ」や、別アレンジで再生した「スイッチ」、そして今最高のキラーチューン「ファーブル恋の観察記」も。「reflection love」「Yell」で一度おしまい。アンコールは本人らの選曲でもっかい「ファーブル恋の観察記」実験成功したよ・笑

なんかうまく書けてなくて伝わるかどうか不安だけどすごく楽しかった。ゲストの三組も初見だったけど楽しかった。たしかにゆかいだったし(笑)。

あと、今度出る2ndアルバムは流通がエイベックスだそうで、ようするに全国のレコード屋さんで買えるらしいです!