SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

オタクが山ほど買った聞かないCDで社会貢献する方法(追記あり)

【記事末尾に追記がありますので必ずご確認ください】
アイドルオタクなら聞かないCDの1枚や2枚や10枚や100枚はあるかと思いますが、処分に困ってるならこんな方法はいかがでしょう。


余ったCD・DVD等が貧困状態の子供への支援につながります。
それが「こどものみらい古本募金」です。


こどものみらい古本募金
https://www.books-kodomonomirai.jp

f:id:skicco:20190210165250j:plain


CDや本などをこのプロジェクトに送ると、バリューブックスという会社が買取査定を行い、その査定額が「子供の未来応援基金」への寄附金額となります。その基金を通して、貧困状況にある子どもを支援する NPOなどの民間団体への支援につなげるということです。
本やCDを直接寄付するわけではないので「アイドルのCDはちょっと・・・」とかいう心配は無さそうです。記事末尾の追記をご確認ください。


私も送ってみました。送付後一週間か十日ほどでこのような書類が郵送されてきます。
f:id:skicco:20190210165307j:plain
聞かないCD送ってホントに買い取ってもらえるか不安だったのでまず少しだけ送ってみたのですが、無事買い取られました。
聞かないCDを家に置いておいても誰の役にも立たないので、みなさんもいかがでしょう。


買取可能な本やCDとかの条件や送付方法など詳細は「こどものみらい古本募金」ホームページでご確認ください。
こどものみらい古本募金
https://www.books-kodomonomirai.jp


これで心置きなくブッパンでCDが買える!(なんか違う)


【追記:2019/2/15】
「こどものみらい古本募金」の査定を担当されている株式会社バリューブックス様よりご連絡をいただき、下記の点にご注意いただきたいということです。
・同一タイトル11点以上は買取不可
・投票券等の特典が付いたCDは買取不可
・シングルCD(曲数が5曲未満のCD)は買取不可
その他、詳細な条件は「こどものみらい古本募金」ホームページでご確認ください。
こどものみらい古本募金
https://www.books-kodomonomirai.jp