SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

2019/2/7 虹のコンキスタドール 新宿MARZ 「緊急集合!!虹コン ワンコインライブ」

この日この会場では片岡未優ちゃんの生誕イヴェントが予定されてましたが、未優ちゃんが体調不良のため延期が発表されました。そして急遽このイヴェントが決定したのです。まあ会場は借りちゃってるわけですし、何もしないのももったいないですしね。


このイヴェが発表されたのが前日2/6の21時40分。


で、イヴェの開始が19時ですから告知から24時間なかったわけですよ、って的場華鈴さまも言ってました。
さらにチケというか入場方法がアレ。
こういうとき、“事前の列形成はおやめください”などと言われたオタクがどうするかと言うと、そのへんうろついたりするわけですね。私も物販列の集合時刻に合わせて現地に行ったら、並ぶなと言われたためそのへんに牽制し合うかのようにお互いに距離をおいてたたずむオタクたち。
で、物販列はまだ人数も少なくてマシだったんです。が、入場時はスタッフが並んでください〜って声をかけたらMARZの入口へオタクが殺到しおしくらまんじゅう状態。整理券も無いですからね。そらそうなるわな。AKB48の1周年公演思い出しました。あのときは人が倒れたりとかあったりもしましたが今回はそこまでではなかったです。


それにしても、場内は混み混みのギッチギチでした。未優ちゃんのファンはともかく、前の日の夜に告知されてちゃんと来れるとかオタクには高等遊民が多すぎる。
開演。出演メンバーは岡田彩夢・隈本茉莉奈・清水理子・鶴見萌・中村朱里・蛭田愛梨・的場華鈴・山崎夏菜・大和明桜。私服衣装で登場。これ私が虹コン通いはじめの頃よく見た衣装で、私服なのかな衣装なのかなってずっと謎だったんですが、メンバーも“私服衣装”って呼んでた。
まず「ブランニューハッピーデイズ」から。
自己紹介。愛梨ちゃ〜んって声出して手振ったら振り替えしてくれた!これが本当のレス。目線や指差しもらうことをレスと言いがちですが、レスポンスのレスなんだからこっちのアクションに対して反応してくれたのがレスですからね( #言いたいだけ )。
ところで私今年虹コン2回めで、前回はチッタで省略自己紹介だったので、ちゃんとした自己紹介聴くの実に久しぶり。華鈴さまが虹コンの太陽になってた。
ここからはユニットに分かれて。組分けはLINEのあみだくじで決めたそうな。
「愛だけ叫んで」[的場華鈴・山崎夏菜・大和明桜]
「戦場の聖バレンタイン」[隈本茉莉奈・清水理子・蛭田愛梨]
「Magic The Labyrinth」[岡田彩夢・鶴見萌・中村朱里]
愛だけ〜の終わりで戦場の3人がスッと入場してスターティンググリッドに立ったりとか、戦場の終わりでやはりマジザの3人がやはりスッと入場して6人でイントロの振りをやったりとか、切れ目なく続く演出大好き。緊急集合でこれをやるとは。ラビリンスで萌ちゃんがちょうど俺の前ゼロズレで♪チュッチュッ♪ってやってくれて幸せで昇天するかと思った。
カヴァー曲。
「Fly」(BiS)[清水理子・蛭田愛梨・山崎夏菜]
「いぬねこ。青春真っ盛り」(わーすた)[隈本茉莉奈・鶴見萌・中村朱里的場華鈴]
ふわふわ時間」(桜高軽音部/アニメ「けいおん!」より)[岡田彩夢・清水理子]
「完璧ぐ〜のね」(渡り廊下走り隊)[山崎夏菜・大和明桜]
いぬねこはほぼまーりんと萌ちゃんで歌ってましたがまーりんがノリノリで最高でした。ふわふわ時間ではオタク盛り上がってたのにぐ〜のねではポカーンだったので、ああやはり虹コンはそういう客層なのだなと再確認するなど。まあぐ〜のねは俺も懐かしすぎて、『あ〜この曲知ってる!なんだっけ!』って思い出すのに時間かかりましたが。4ぐ〜のねまでだったのでオリジナルに忠実。
最後のMCでなぜかまーりんと愛梨ちゃんがずっと抱き合っててそのままおっぱじまるかと思いました。それは犯罪。
ラストは「トライアングル・ドリーマー」だったんですが、華鈴さまから、コールのメンバーの名前呼ぶところを歌ってる人関係なく全部みゆちゃんにしようということで、珍しく揃ったオタクのコールでさんかっけー。これ楽しかった。萌ちゃんもセリフの最後で、みゆちゃんおたんじょうびおめでと〜って叫んでた。それにしても、愛梨ちゃんのパートで「お前が一番!お前が一番!お前が一番!みゆちゃーん!」と叫ぶのはなかなか背徳の掟感あった。
また、最後にメンバーとオタク全員でみゆちゃん宛にハッピーバースデー歌った動画撮ってみゆちゃんに贈ることになりました。イイ話!