SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

東京女子流@リアルタイムウェブの潮流!(言いたいだけ)

というわけで、今日は渋谷BOXXで行われた東京女子流ライヴのUSTREAMを見て一日過ごした。
今まで動画観てそんなにタカまったことなかったんだが、これはイイ!盛り上がる!たぶんあんまり予備知識なかったかつカヴァー中心だから置いてけぼりくらう可能性低いってのもあったんだろうけど、家でパソコンいじってるだけでこんなに楽しいとは思わなかった。
まるで現場にいるような臨場感。いやそれはウソだけど、でも現場から漏れてくる客のしょーもない(笑)会話とか、ライヴ見ながらツイートしてたりすると、使う脳みその部分が現場にいる時と似てるんじゃないかって思えてきた。
あーだこーだ言いながらライヴ見るって家ではできないからね普通。しかも生中継だから時間のズレもないし(厳密にはニコ生とUSTREAMでズレがあったみたいだが)現場にいる人達と同じ時間を共有してるわけだよ。開演までの待ち時間とかアンコール待ちとかも。「何時だと思ってるんだ!」とか「サザエさんシリーズ」とか誰にも伝わらない小ネタ使ったりとか。
ライヴ自体は1部の最初がキャンディーズの「春一番」ってのが謎だったけど、基本選曲じゅ〜よ〜だった。個人的には1部の「ride on time」(MAX)と2部の「TRY ME」(安室奈美恵withスーパーモンキーズ)が良かった。「LolitA☆Strawberry in summer」(SweetS)は初披露だったらしい。ポンポン持って踊るオリジナル新曲「頑張って いつだって 信じてる」とかもあったり。


あと面白かったのが、1部と2部の間にあった楽屋ダダ漏れトーク。インタビューしたのが、今回配信を担当してるケツダンポトフの「そらの」さんという方なんだが、この方アイドル方面にはまったく明るくないらしく、それが予定調和無しのうれしいサプライズになった。いくらハッシュタグのツイートから質問拾ったとはいえ、スマイレージどう思いますかとかアイドルライターは絶対訊けないもんな。


配信もライヴも大きなトラブルなく無事終了。
あとは俺らがどれだけネットで騒げるかに成否がかかってる。
だから今日現場に行った人は全員レポ書くように!配信観た人もなんか書け!ツイートしろ!ネットで騒げ!
今日はひょっとしたらアイドル史に残る画期的な日になるかもしれんのだぞ。
だってあれだぜ、現場に行った人はいつもの現場だったかもしれないけど、その様子がリアルタイムで全世界に配信されて、俺みたいに地方に住んでいる人や現場に行けない人もみんな一緒にライヴ観てたんだから。ハロとかももクロとかよその現場行ってる人も空き時間に観たりしてたんだから。こんなの今まで無かったじゃん。せいぜい2ちゃんの書き込みで情報把握するくらいだったじゃん。
それがライヴ本編をみんなが無料で(これも大きい)観れたんだぜ。これはすごいって。いやネットでは当たり前かもしれないけどそれが実際に行われたのが大きいんだよ。AKB48の公演ダウンロード販売が始まった時も一歩前進したと思ったけど、リアルタイム&無料のインパクトはそれを遥かに凌駕する。スポーツの地上波中継と同じレベルなわけだから。
これを実現したのがあのCCCDで悪名高きエイベックスだったってのも感慨深い。いやー変われば変わるものだ。AKB48なんかソニーの悪あがきでいまだに昔の曲は配信出来ないらしいしな。
なんか長くなったけど、俺も今日はイヴェント行ったかのように軽く興奮してるんだよ。さっき書いたように「現場行ったときに動く脳みそ」がすげー久々に刺激されちゃったから。言っちゃあなんだが現場派の俺をしてそう錯覚させるまさにリアルタイムウェブの潮流!って言いたいだけですいません!
これが成功事例になれば他のアイドルも中継してくれるかもしれないじゃん。だからちょっと期待に胸ふくらませてるってのもあるんだけどさ。


というわけで、今日は東京女子流についてみんなでなんか書こう!東京女子流バズらせよう!Google急上昇ワードに入れよう!