SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

2019/1/14 虹のコンキスタドール 「全国征服!5th Anniversary レインボウツアー 〜祭りだ!戦だ!ファイナルだー!〜」川崎クラブチッタ

f:id:skicco:20190114151203j:plain
レインボウツアーの追加公演。


当日に撮可告知あり。入場列が開場時間過ぎても30分位動かずに寒くてつらかった。立ってるだけで体力消耗して足痛かった。
開場。センターに花道。クソ番だったのでいっそ後ろのほうが観やすいかと最後列へ。
開演。メジャーっぽいオープニング映像(笑)のあとやるっきゃ衣装で登場し「やるっきゃない!2018」からスタート。片岡未優ちゃんと蛭田愛梨ちゃんが弩ツインテールでむちゃ似合っててむっちゃかわいい!岡田彩夢さんのフワ巻きハーフツインヘアもかわいかった。前半ずっとノーブレイク(前の曲終わりが次の曲始まりの立ち位置になる俺の好きなやつ)で連続して歌っててアガる。「↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑」あいりちゃんが14歳なのもあと少し。
自己紹介は名前だけのショートで、色別に並んでた。ペンライトかちゃかちゃして欲しいらしい笑。
ペンライトを白にしてください、というフリのあとで「パウダースノーランデブー」から中盤スタート。青組はもちろん「真夜中のテレフォン」を、赤組は「レトルト〜華麗なる愛〜」を歌いました。レトルトで的場華鈴さんが、踊れー!って煽っててJPOPDJみたいだった笑。「ふたりのシュプール」も聴けてうれしかった。
「ミライ上々!!」のイントロをギターワカチコを繰り返して客煽ってから曲スタートってのがライヴっぽくて楽しかった。生バンドっぽいけど今のテクノロジーならオケでもできるよな。より念入りなリハーサル要るだろうけど。
途中、メンバーがツアー中に撮った写真を見ながらツアーを振り返るのコーナー。かりん様率が高い。かりん様愛されてる。
最後は夏曲4連続からの「トライアングル・ドリーマー」で一旦終了。ずっサマでかりん様が飛べー!(跳べじゃなくて飛べ)って叫んでToshlみたいでアツかった。
アンコールでは新曲「本命ショコラティエ」のPV上映と歌唱披露。隈本茉莉奈さんのソロパートが印象に残った。事前にアー写公開されてたけど実際見ると衣装が想像以上にかわいい。特に片岡未優さん似合いすぎてて恋する。ってかだいたいメンバーみんなかわいさ上がってる似合ってる。最後は「ブランニューハッピーデイズ」キラキラテープがバーンって飛んだりメンバーが客側にサインボールをそれぞれに投げこんだりしててメジャーだと思った笑。落ちサビでは大和明桜さんの小ネタ、最後では山崎夏菜チャンス→片岡未優さん→根本凪さんの小ネタもありつつ。最後のあいさつで鶴見萌さんが2年前のチッタを振り返って語ってたのが印象に残りました。
全般的に花道効果的に使ってて楽しかった。


セトリは的場華鈴さんのツイートより。

overture
やるっきゃない!2018
パラドキシカル・コンプレックス
↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑
十ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド十
戦場の聖バレンタイン
パラダイスな片思い


パウダースノーランデブー
きみの気持ち教えて
ふたりのシュプール
真夜中のテレフォン(青組)
レトルト〜華麗なる愛〜(赤組)
ミライ上々!!


・レインボウツアーを写真で振り返ろうコーナー


THE☆有頂天サマー
限りなく冒険に近いサマー
キミは無邪気な夏の女王
ずっとサマーで恋してる
トライアングル・ドリーマー


アンコール
・「本命ショコラティエ」MV解禁
本命ショコラティエ(新曲初お披露目)
・重大発表
ブランニューハッピーデイズ