SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

2018年12月に見た気がするアイドル:ラストアイドル、亜利美里、Shine Fine Movement、にゅ〜わ、FES☆TIVE、虹のコンキスタドール、空野青空、西山野園美、Fragrant Drive

f:id:skicco:20181229125132j:plain:w425
朝比奈るう(左)と橘南桜


12/4 ラストアイドル 池袋サンシャインシティ噴水広場:ラストアイドル 5hシングル「愛しか武器がない」発売記念イベント 。司会は細谷美友(ほそやみゆ)さん。まず2期生アンダーがTシャツ姿で登場し下手側から自己紹介。目当てはほののん(永井穂花)と、しーまな(白石真菜)です。全員でc/w曲「サブリミナル作戦」を歌いました。しーまな割といい位置。しーまなマイクの位置があってない笑。だがそこがいい。アイドルはできないのがいいとかよく言われるが、できないのがいいのではなくできないのをできるようにしようとしてるのがいいのだ。決してただできないのがいいわけではない。2期生アンダー退場後、2期生が数人ずつ出てきて「涙の仮面」「想像上のフルーツ」「失恋乾杯」を歌いました。1期生の曲歌っていいんだ。その後立ち位置番号順に自己紹介。何人かは自分の番の前に「わたし?」みたいな感じで隣のメンバーに確認してたのがかわいい。実際見た感じでは田中佑奈さんと畑美紗起さんがかわいかったです。延命杏咲実さんもよかった。司会の人が、1期生主演の映画の主題歌を2期生が歌うことになった微妙な話題をメンバーにふって皆返答しかねてるところ畑美紗起さんがきちんと答えてた。えらい。誰だったかがPVの話題で「ピーブイ・・・ミュージックビデオ」って言い直してた。メジャーめんどくせえ笑。「愛しか武器がない」を歌う。やはりいいフォーメーションである。曲と振付は好き。曲の雰囲気に一番合ってたのは水野舞菜さんかな。最後は「ラスアイ、よろしく」途中から2期生アンダーメンバーもバックに登場。



12/5 亜利美里 高田馬場音部屋スクエア:以前亜利美里さんをたまたま観て、一度ちゃんと観たいなとずっと思ってたけどやっと機会が来た。この日は4曲披露。パントマイムを取り入れた振付がお見事。それはそうと、この日客側の後方に、別に踊ってるとまでは言えないけど謎にリズムに合わせて動く老人がいて、そんなに激しく動かないんだけど亜利美里さんがターンするとターンしたりと一定のこだわりはあるようだったんですが、亜利美里さんが最後にバラード歌いだしたらその人いきなり最前にごく当然のようにスッと入ってきて、他のお客さんがほぼじっとして聴いてる中でバラードのゆったりしたリズムに合わせて動いているので謎でした。どこにでもいる人なのかこの界隈に土着してるのか亜利美里さんのファンなのかはわかりませんが。



12/6 Shine Fine Movement 池袋新星堂サンシャインシティアルタ店:平日トーク会。前回11/22と両方来た人には(幻の)セカンドワンマンライヴTシャツがプレゼントされました。メンバーは今回も私服にエプロンで登場。りぃちゃん橘莉子さんはぬいぐるみポシェット?ショルダーバッグ?みたいなのを装備しててむっちゃかわいかった。朝比奈るうさんは髪をおろして巻いてたの珍しいと思った。良さげ。トーク会ではクジひいて各メンバーそれぞれお題トークというか芸。るうちゃんの架空食レポが一番まともだった気がする。特典会でりぃちゃんにガンダムNTの上映特典渡したらこっちがびっくりするくらい喜んでくれてうれしかった。



12/8 Shine Fine Movement 渋谷TSUTAYA O-WEST:「Shine Fine Movement 3rdワンマンライブ ~リフレクティア~」2ndは台風で中止になったけど3rdワンマンライヴ。リフレクト衣装で登場。「光クレッシェンド」「ルミナス」からスタートし、「fancy drop love」「シンクロ」「シュガーブレット」などおなじみの曲を次々と歌いました。久々に聴いた気がする「アリスのしっぽ」では橘咲希さんが盛大に振付を間違えててあまりに盛大にいつ気づくんだろうって思いながら観てた笑。JanneDaArcのkiyoさんが曲を提供した「雪桜」を初披露、続いて同じくkiyoさんが作曲した「Love Magic」も歌う。橘莉子りぃちゃんのソロ曲「Starlight」は1stワンマン以来に聴きましたが、盛り上がってますかー!みたいに曲中で煽ってて、いやこれそういう曲だっけ?とか思ってウケた笑。そして昨年末のSHOWROOM合戦(もう1年前だ)で勝ったご褒美2曲の1曲目「ダンシングドリーマー」をショートバージョンで初披露。アニソンぽくて華やかでノリやすくていいなって思ったら、BSフジの子供番組「サンリオキャラクターズ ポンポンジャンプ!」のタイアップだそうで、番組概要のVTRが上映。これを観てる時のりぃちゃんが楽しそうでかわいかった。その後のコメントではもちろん全員“私達全員サンリオキャラ大好きで”みたいな話をするわけですが、橘南桜さんはいかにも最近サンリオショップ行ったみたいな話しててカエルって言ってカエルって言うなけろけろけろっぴだよってツッコまれてた笑。朝比奈るうさんはマジでサンリオ好きらしくものすごい勢いで主張してた笑。本編ラストは「Shine on The Road」。アンコールではTシャツ姿(りぃちゃんだけTシャツ+黒スカート)で「リフレクト」を歌うも、羽深芽生さんが落ちサビでのドンルックバックを客に言わせようとマイクを向けても誰も反応しない珍事が発生。いや急すぎや!今後のため(?)に歌い終えたあとにそこだけお客さんと練習。なんだこれ笑。最後は「You」でした。海外から来たお客さんもいたようで、メンバーが外国語で呼びかけたりもしてましたが、りぃちゃんが最後ハケるときに「バイバイって英語でなんだっけ?」って言ってたのが今日最大のツボ。特典会は会場外だった。晴れてて良かった。



12/8 にゅ〜わ 渋谷TAKE OFF 7:“「にゅ〜わ」のお披露目プレミアムLIVE!!” テイクオフ7久々に来たというか、前行った時は東急ハンズの向かいにあった頃で今の角海老近くになってからははじめて来た。3人組アイドルグループ “にゅ〜わ” のお披露目ライヴ。グループ名はNEW WORLDからとか。柔和かと思ってた。ネットだけの情報で気になったので行ってみたが客の様子からしてきっと前から何かで活動してたコたちなんだろう。4曲+アンコール1曲とトークでおよそ1時間。最初いまいちピンとこなかったのにアンコールで制服ぽい衣装で出てきたら急にタカまって我ながらどんだけ制服好きなんだと思った。のゆりちゃんかわいかった。衣装はわーすたなどを手がけてるたけうちはるかさんとのこと。
f:id:skicco:20181208193001j:plain:w425




12/10 FES☆TIVE 池袋サンシャインシティ噴水広場:8thシングル「ゆらゆらゆらり恋心」予約イベント。ふぇすてぶ初見。メンバーも客も楽しそうだった。司会というか注意事項とかを案内してる男性の人が“まばらな拍手ありがとうございます”とか“メジャーデビューから◯年、ようやくアイドルの聖地噴水広場に立つことができました!”とか、軽くスベりながらも一生懸命盛り上げようとしてるのが伝わってきた。



12/13 虹のコンキスタドール 池袋PパルコB2F:根本凪さんがお休み。新やるっきゃ衣装。自己紹介で隈本茉莉奈さんが笑いのツボに入ったりとか。片岡未優ちゃんも蛭田愛梨ちゃんも髪型ハーフツインでリボンついててむちゃむちゃ似合っててかわいかった。鶴見萌さんのおさげもよきかな。「キミは無邪気な夏の女王〜This Summer Girl Is an Innocent Mistress〜」「きみの気持ち教えて」「↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑」「十ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド十desperate ver.」「やるっきゃない!2018」を歌いました。エイリアンだったかで下手側でメンバー4人くらいが謎の円陣組んで足踏み鳴らしてたのに的場華鈴さんが驚いてたのが面白かった。あとベスト盤の説明しているときに鶴見萌さんがBlue-ray再生機器持ってないことが判明。金持ちだと思ってたのだが笑。ってかアニヲタなら円盤再生必須だと思ってた。



12/14 虹のコンキスタドール 池袋サンシャインシティ噴水広場:うっかり最前。むちゃくちゃ楽しかった!やはり視界がひらけてるとイイね。新やるっきゃ衣装。「戦場の聖バレンタイン」「パラダイスな片思い」「パウダースノーランデブー」「パラドキシカル・コンプレックス」「ブランニューハッピーデイズ」を歌いました。例によって噴水盛大に噴き上がって軽く滑るメンバーもいた模様。パラドキのセリフって前からあいりちゃんだったっけ?萌先輩がなんか声出ないらしいからパート割変わってたのかな。 ってか19時20分はじまり20時終了予定が10分押しくらいではじまったのに定刻で終わるって曲減らしたのかな。うむむ。 この会場20時で終わりだからしゃーないけど。



12/15 Shine Fine Movement ヴィレッジヴァンガード渋谷本店:メンバーが久々のリリヴェって言ってた。「光クレッシェンド」「リフレクト」「シンクロ」「雪桜」「星に願いを」「You」といって曲を歌いました。MCはいつものようにわちゃわちゃしてた笑。橘莉子りぃちゃんのリアル誕生日とかSFMデビュー一周年とかといった話題を。13時15時と2回ありましたが、2回目の「リフレクト」で羽深芽生さんが落ちサビのドンルックバックを急に橘莉子りぃちゃんに振ったんですがりぃちゃん即座に対応してたのすげえ。



12/16 Shine Fine Movement、空野青空、西山野園美(Parfait):“Seven Seeds Vol.57 ~橘莉子 Birthday Party~” アニヲタ2人(笑)をゲストに橘莉子りぃちゃんの生誕イヴェ。りぃちゃんのだるい影ナレ(笑)からスタート。まず5人で登場。りぃちゃんは弩アイドル衣装、他のメンバーは生誕Tシャツで「You're My Sunshine」からの、21歳にちなんにアニソン21曲メドレーで歌う宣言。メドレーっつうかTVサイズで連続して歌うわけだけど、とにかくりぃちゃんが楽しそうでそれを見てるのが幸せ。メドレーは4パートに分けて、空野青空さん西山野園美さん(このお二人も生誕Tシャツ・あおにゃんはしっかりきりんニーソ履いてた)と3人で歌ったり、三姉妹3人で歌ったりとか。なお妹二人はアニヲタでは無い模様(笑)。プリキュア歌ってる時のテンションがアガりすぎててウケた。そうだよなプリキュア直撃世代だもんな。「Get Wild」歌ってて、そうかこのコらにとってはアニソンなんだよなと思ったり。最後はガンダムメドレー。わかってる選曲。最後が「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」で、一緒に歌ってくださいって言ってたけど、ショートバージョンのため1番2番3番の歌詞がごっちゃになってたり(笑)。他にソロ曲「Starlight」も歌ったけどやたら煽っててこれそういう曲だっけ?とか思ったり笑。5人で「アリスのしっぽ」「You」も歌いました。最後の方で他のメンバーととっとこハム太郎を歌ったり(やたら盛り上がった)個人的にはアイドルイヴェでハム太郎聴くのは土屋美恵子さんとおみまゆさんの年越しカレーイヴェント以来。橘南桜さんこんなに面白い人だと思わなかった。そうやって時間稼いでサプライズの準備してメンバーからプレゼントなど贈呈。橘咲希さんが用意した蓮太郎(りぃちゃんが好きなキャラ)の絵が滝廉太郎だったってみんなで大ウケしてた。あとあおにゃんがりぃちゃんを“こいつやべーな”って感じで見てたのが超ウケた。




12/18 Shine Fine Movement タワーレコード渋谷店4F店内イベントスペース:3rdシングル「リフレクト」フラゲ日です。ショートバージョンの「ダンシングドリーマー」からはじまって「リフレクト」「雪桜」「星に願いを」「シンクロ」といった曲を歌いました。「リフレクト」は撮可だったけどポ主しくじってうまく撮れなかった。


12/20 「虹のコンキスタドールCafé」 原宿AREA-Q ANNEX:メンバーが来るというので行ってみました。コラボカフェというもの自体がはじめてなのでどう楽しんだらいいかよくわからなかった汗。この時は片岡未優ちゃんと岡田彩夢ちゃんが来てました。



12/20 Shine Fine Movement Space emo池袋:発売週リリイヴェでこの日はコスプレ企画だったのですが、うさぎのコスプレというより着ぐるみみたいなのでした。こういうの大好き。橘莉子りぃちゃんがむっちゃかわいくて最高でした。曲も「ダンシングドリーマー」「アリスのしっぽ」「リフレクト」「シンクロ」「星に願いを」「You」とかわいい歌多めで。るうちゃんの誕生日だったのでみんなでハッピーバースデー歌ったりとかも。


12/26 Shine Fine Movement Space emo池袋:1日遅れのクリスマスイヴェ。橘咲希さんは体調不良でお休み。4人でクリスマスっぽい衣装、というか、羽深芽生さんがトナカイで他の3人はオーソドックスな赤サンタ。曲は「雪桜」「リフレクト」「シンクロ」「You」などを歌いました。



12/29 Shine Fine Movement、Fragrant Drive 秋葉原AKIBAカルチャーズ劇場:「LTG Blooming Session in Decemver 〜忘年会SP〜」この日は橘莉子りぃちゃんと橘咲希さん羽深芽生さんがお休み。インフルらしい。告知出たのが俺がもう家出てからだったのでそのまま行く(泣)。まずはFragrant Driveが登場。フラグラはClef LeafseeDreamがそれぞれ解散・合流してできた7人組グループ。フラドラになってからは初見。ってかフラグラになってまだ2回めのライヴらしい。seeDreamの「Seed of Departure」「fancy drop love」、Clef Leafの「眠れる姫にくちづけを」「Evergreen」「Everlasting First Kiss」といった曲を歌いました。途中でSFMの朝比奈るうさんと橘南桜さんの司会でフラグラのトークショー&ゲーム大会がありました。SFMの歌はありませんでした。歌無いからメイクてきとうにしてきたって言ってた笑。るうちゃんとなおさんのトーク面白かったのでもっと普段のイヴェとかでもしゃべる機会あったらいいのに。


今年はこれでイヴェント納めでした。みなさまよいお年を。