SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

2018年11月に見た気がするアイドル:ゆめみどき、Shine Fine Movement、ラストアイドル、ピュアリーモンスター、純情のアフィリア、サジタリアス流星群、ザ・にゃんとかにゃるず、キミノマワリ。、Chuning Candy、虹のコンキスタドール、鶯籠、空野青空、AKB48、KOTO、KiREI

f:id:skicco:20181103131900j:plain:w425
ゆめみどき


11/3 ゆめみどき アトレ川越屋上:地元人気店が勢ぞろいする「KAWAGOE ソロウマーケット」という催し。音楽ステージがあって13時からゆめみどきの出番。陽葵ねねさんが体調不良でお休み。すんげえ天気よくて成宮ももさんもいつも以上にかわいかった。水越かりんさんのツインテールとリボンが良かった。いつのまにかCD出てたのでブッパンで買った。
成宮もも
f:id:skicco:20181103130618j:plain:w425
f:id:skicco:20181103131241j:plain:h425
f:id:skicco:20181103131540j:plain:w425
f:id:skicco:20181103131927j:plain:h425
水越かりん↓
f:id:skicco:20181103131204j:plain:w425



11/3 Shine Fine Movement 大宮アルシェ:15時半と17時からの2回。りぃちゃん橘莉子ちゃんは1回目は外ハネヘア、2回目は後ろでまとめた髪型でした。「アリスのしっぽ」「リフレクト」「シンクロ」「ルミナス」「You」「You're My Sunshine」「Shine on The Road」といった曲を歌いました。



11/4 ラストアイドル(LaLuce、シュークリームロケッツ) お茶の水女子大学:「第69回徽音祭」軽く雨降ったりやんだりしてたけどステージにはでかい屋根があったのでそこは安心。結局本番は小雨っぽかったけど。「好きで好きでしょうがない」の衣装。まずラルーチェ5人で登場し「バンドワゴン」、シューロケで「想像上のフルーツ」。自己紹介ではもし大学生だったらやりたいことってお題だったが長月翠さんが合コンって言って会場騒然となるなどしたり(笑)。すぐ「うそでーす」って火消し(笑)してたけど。そのあとシューロケで「君のAchoo!」、ラルーチェで「Everything will be all right」を歌い、クイズコーナーをはさんだあと、全員で「好きで好きでしょうがない」「ラスアイ、よろしく」を歌いました。バンドワゴンとエビオラはいい歌だなあとあらためて思ったり。松本ももなちゃんかわいい。阿部菜々実さんの笑顔と歌声が素敵。長月翠さんはクイズコーナーの司会をしてたけど進行が上手いと思いました。あと長月翠さんはラルーチェの時とシューロケの時で表情が違っててエモい。



11/6 ピュアリーモンスター純情のアフィリア アニメイト池袋本店9Fイベントホール:「純情のアフィリアピュアリーモンスター合同リリースイベント」
純情のアフィリア「I WANT TO GROW/ 起・承・転・結・序・破・急」とピュアリーモンスター「Secret Story」の合同リリイヴェ。同じアニメのオープニングとエンディングだそうで。各組とも3曲くらいずつで2グループあわせて40分ほどのリリイヴェでした。
最初にピュアリーモンスターアイドルカレッジ中島優衣さんが参加している8人組だけどこの日は一人お休み。富沢恵莉って同姓同名の人かと思ったらあの富澤恵理さんやん。キャリア長いな。
純情のアフィリアアフィリア・サーガから改称。3rdシングルってことは純情になってから数え直してるのか。メンバーの自己紹介が無かった。



11/11 Shine Fine Movement タワーレコード町田店店内イベントスペース:13時15時からの2回。2回とも“デート服”で登場。橘莉子ちゃんは1回目は制服(風)、2回目は白(ピンク?)っぽいフリフリの服に(彼氏にかけてもらったという設定の)青緑のカーディガン。「光クレッシェンド」「リフレクト」「シンクロ」「fancy drop love」「シュガーブレット」「You」といった曲を歌いました。



11/16 サジタリアス流星群虹のコンキスタドール青組) 渋谷マルイ8Fイベントスペース:“この日は山本莉唯プロデュース公演!セトリ・衣装は全部山本セレクトとなります!!衣装は『ロリータ風私服』です!”(公式サイトより)
というわけで俺が好き好きなロリータ風私服公演。曲は「やるっきゃない!2018」「パウダースノーランデブー」「Magic The Labyrinth」をノーブレイク(曲終わりが次の曲はじまりの立ち位置でそのままはじまる)で、MCはさんでやはりノーブレイクで「きみの気持ち教えて」「十ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド十」を歌いました。やるっきゃで蛭田愛梨ちゃんの“あらよっと”があったりノーライフで“死んでもフグ食べる”が久々に聴けたりしてうれしい。MCではりおにゃん山本莉唯さんが司会(?)で各メンバーも服をチェック。愛梨ちゃんは前の日にりおにゃんにチェックしてもらってたそうです(笑)。シスター系ロリってことで、それしか持ってなかったらしい。隈本茉莉奈さんの真っ白い服がケーキみたいで良かった。清水理子さんは来るときに109で買ってきたらしいけどそこをまーりんに見つかってたらしい(笑)。もふくさんにはもうかわいらしいの着るな的に言われてるらしいけど今日着てるのとは別にピンクのかわいらしい服買ったとか。片岡未優ちゃん髪飾りがかわいい。未優ちゃんが着てきたのはりおにゃんも持ってるんだとか。りおにゃんはそろそろ虹コンになって半年らしい。岡田彩夢ちゃんは私服の時はここぞとばかりに厚底履いてくるって言ってたけど、他のみんなもヒール履いたりしてるから相対的にはあんま変わらない(笑)。なお愛梨ちゃんやチャンスも厚底だった。
そういえば一度も“サジタリアス流星群こと”って言ってない気がする。



11/21 ザ・にゃんとかにゃるず(空野青空・小泉花恋) HMV record shop 新宿ALTA:「ザ・にゃんとかにゃるず地球上でCDデビュー(れんれん主人公編)」の発売に合わせたイヴェ。あおにゃんの相方は前は別の人だった気がするがあんまり気にしないことにする。れんれんこと小泉花恋さんは“上野のパンダアイドル”らしい。ザ・にゃんとかにゃるずの「地球がとにかく変わってる」、あおにゃん曲「肉球のTENDARNESS」、れんれん曲「ともだち」、最後にもう一度「地球がとにかく変わってる」と、4曲歌いました。



11/22 Shine Fine Movement 池袋新星堂サンシャインシティアルタ店:この日はトーク会。SFMとしてのトーク会ははじめてとのこと。メンバーは一日店長ならぬ一日社員(笑)としてカウンターで予約受付したり。トーク会はお題をくじ引きで決める方式。橘莉子ちゃんの私服がかわいかったです。エプロンじゃまや。



11/23 キミノマワリ。、Chuning Candy、虹のコンキスタドール 池袋サンシャインシティ噴水広場:「iPop Fes Vol.75 」いつもの新星堂のアレ。
キミノマワリ。 白い髪が一人いる系グループ。ELLEGARDENの高田さんがベースを弾いてる曲があるらしい。ミクシイって名前のメンバーがいてウケた。遠目には橋本桃呼っぽく見えるコがいた。
Chuning Candy レコード大賞新人賞の人たち。沖縄出身って言うから勝手にライジングだと思いこんでたけど尾木プロらしい。
この二組まではスクリーンに「動画撮影禁止」って出てて、え?静止画なら撮っていいの?って思ってたら虹コン出てくる前に「撮影禁止」になったのでやはり静止画だったら撮って良かったのか。知らんかった。
虹のコンキスタドール 新やるっきゃ衣装。登場時に鶴見萌さんが先頭で出てきたんだけど髪切ったばっかでセミロング風なのがむちゃかわいかった。「キミは無邪気な夏の女王〜This Summer Girl Is an Innocent Mistress〜」「ずっとサマーで恋してる」「パウダースノーランデブー」「トライアングル・ドリーマー」をノーブレイク(前の曲終わりがそのまま次の曲はじまりの立ち位置にやってるやつ)で歌いました。この日は後ろの方で観てたんだけど超〜楽しかった!俺が一番好きな夏曲だけど滅多に歌われないでとおなじみの女王聴けたのも嬉しかった。



11/24 Shine Fine Movement タワーレコード池袋店:リリイヴェ。13時15時からの2回。1部はりぃちゃん橘莉子さんがハーフツインで最高にかわいかった。2部は羽深芽生さんがお休み。以前羽深芽生さんが休んだときはステージ内容ガッタガタだったけど今回はそうでもなかった。曲は「リフレクト」「シンクロ」「アリスのしっぽ」「Shine on The Road」などの他、シングルのc/w曲となる「星に願いを」を初披露。以前「Love Magic」を初披露したときは橘三姉妹お母さんにすげえ怒られたといった話。



11/25 鶯籠 渋谷Studio Freedom:「【渋谷 / 無銭 / 単独公演】I CAN FLY - 其の卅参 -」噂の鶯籠をようやく観れた。なんだかんだ言って全部出てくると聞いていたが鶯籠に8ミリちゃんはいないのね(←よくわかってない)。メンバー5人はチャイナ服チャイナ風おだんごツインテールで登場。いいね。オーバーチュアとかの音楽無しで登場するの昨今では逆に新鮮。7曲連続で歌って踊りました。すごい。突き飛ばしたり蹴ったりする振り付け?があった。“点点”ちゃんと“ばんぱいあ”ちゃんが良かったです。“PINOCO”ちゃんの笑顔も良かった。あと一部のメンバーが今の事務所?に来て一周年ということで有志から花束贈呈など。



11/25 空野青空 渋谷nagomix:「空野青空生誕 にゃふ2018 アフターパーティー in TOKYO」今のバトルスーツはじめて見たかも。「WAになって、ベリチョコステップ!」「ν-Warrior」「DDD」「Chu♡Chu♡」といった曲を歌いました。ベリチョコはアンコール含め三度歌いました。



11/27 AKB48 池袋サンシャインシティ噴水広場:「54th Single『NO WAY MAN』発売記念イベント」いや〜AKB48(名義のイヴェ)観るのいつ以来かな〜(今軽く調べたら2011年に劇場公演観てた)。この日は池の水選抜大家志津香加藤玲奈峯岸みなみ込山榛香太田奈緒・谷口めぐ・佐々木優佳里・西川怜・山邊歩夢)(この日は峯岸みなみ太田奈緒がお休み)が参加。イヴェ開始前にスタッフが注意事項説明してるときにフライング登場したりとかもありつつイヴェ開始。Overture流れないのか残念、笑。衣装?が胴長だったのでガッカリ。かわいくない。「池の水を抜きたい」と「恋するフォーチュンクッキー」の2曲をワンハーフで披露。正味15分くらいのイヴェでした。山邊歩夢ちゃんかわいい。池の水選抜については各メンバーもにょるところがあるらしく奥歯にモノがはさまってるようなMC。鼻くそマンの説明をするSKi思い出した。ってかノーウェイマンのリリイヴェなのにノーウェイマン歌わんのか。メジャー事情は複雑怪奇。



11/27 KOTO HMVエソラ池袋:ニューアルバム「ばいばいてぃーんずららばい」発売記念イベント。ユニバーサルミュージックからのメジャーデビューアルバム。KOTOちゃん久々に観るな。黒チャイナ衣装。だいたいダンサンブルな曲でノリがいい。KOTOちゃんもビュンビュン踊ってる。声出しOKとアナウンスがあったが客だいたい静か笑。最後に特典会の案内して、みんなでチェキ撮りましょう〜って言ってもほぼ誰も反応しない客。それはちょっとさびしい。



11/30 KiREI 渋谷asia:「SHIBUだんじょん!」星野みおちゃんのいるKiREIを観てきました。KiREIは東京CLEAR`S SMILE・SPRING CHUBIT・Asteriskの各3組が解散すると同時に合体してできたグループで「I want to make Everything “KiREI”」とも言うんだとか。星野みおちゃんは元々東京CLEAR`S SMILEだったのでこのグループのメンバーなんですね。久々のみおたんかわいかった。ぷにぷにしたい。



11/30 虹のコンキスタドール 渋谷マルイ屋上:出演メンバーは、岡田彩夢・隈本茉莉奈・清水理子・鶴見萌・中村朱里・蛭田愛梨・大和明桜。「鶴見・蛭田プロデュース公演」と題しボーイッシュな格好で登場。後ろから観てたのであんまよくわからなかったですが、鶴見萌ちゃんは寒そうだった。隈本茉莉奈さんは北九州のレディース(ヤンキー)。岡田彩夢ちゃんはキャンプしてそうな女子(女じゃねーかってツッコまれてた)。蛭田愛梨ちゃんはいつものカッコにズボンはいただけって言ってた。カラコンしたり耳に謎イヤリングしてたので、今のうちにかわいいカッコしなさいって年上メンバーにたしなめられたり。「電撃タクティクス」「LOVE麺 恋味 やわめ」「じゃんぷ!」「パラドキシカル・コンプレックス」といった曲を歌いました。