読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

福井県のご当地アイドルせのしすたぁが新曲のフリーダウンロードを実施「音楽はみんなのもの」

福井県のご当地アイドルせのしすたぁが新曲EP『Maybe I Like You』(3曲入り)のフリーダウンロードを特設サイトで開始しました。




フリーダウンロードの理由として「やっぱりCDって売れないんです。かといって特典つけてお一人に複数枚買っていただくのはどうしても抵抗がありました」、「僕等が頑張って曲を作るのはCDを買ってもらいたいのではなく、音楽を聴いてほしい、せのしすたぁを好きになってほしいからです」、「興味を持っていただいたら、是非ライブにお越しいただきたいです。」とツイッターで表明しています。





アイドル以外では、曲を無料でダウンロード配布という動きは時々見られるし、そうでなくても、YouTube等にアップされたPVを無料で見れるのは当たり前というか事実上必須という状態になっています。
現在、特にアイドルについては、純粋に曲を聴くため“だけ”にCDが購入される割合は、かなり低いと言っていいでしょう。音楽の楽しみ方が変化していると言われてる中、アイドルこそこういう試みがもっと行われても良いのではないでしょうか。


【関連記事】
レコード会社はいつまで光る円盤を売る商売を続ける気なのだろう - SKiCCO REPORT


【関連リンク】
【フリーダウンロードEP】せのしすたぁ│MAYBE I LIKE
せのしすたぁ オフィシャルサイト
せのしすたぁ公式 (senosister_info)さんはTwitterを使っています