SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

スマイル学園 「『鬼は出禁』節分集会&『センターにふさわしいのは誰だ』スマイル学園 2012年度 センター試験 採点結果発表会」 岩本町Eggman tokyo east(11:00-)

仕事の区切りがついたので、どっかイヴェ行こうと思ってサクっと行けそうなイヴェント探して行ってきた。
ホームページ見る限り、「【受付終了】」とか書いてあるし、「センター試験 採点結果発表会」とか書いてあって何やるかよくわかんないし、一見さんが行っても楽しめないかなあと思ったけど、夜中のブログで、当日券があるってことと、「初めての方も気軽に遊びに来てください。」って書いてあったので、お気軽に行ってみた。
結論から言うと楽しかった。また行きたい。


参加メンバーは、公式サイトによれば、飯田ゆか今井花凜、内田美衣、岡崎苺、川越由奈、北村真珠、黒木舞花、田谷菜々子、永島穂乃果、山田あみ。いや正直、行く前の時点で顔と名前わかるのが飯田ゆかちゃんだけなんだけどさ。


基本的にやってることは曲とトークなんだけど、トークにつっかえたら曲行くっていう逆転の発想、笑。
以前見たときは3,4人だったんだけど、今日は6人とか10人でやってて良い意味で束感あって楽しかった。全員でフォーメーションとか組むんだけど、狭くてぶつかったり周り気にしながらやっててなんか和んだ。
飯田ゆかちゃんはやっぱりずば抜けてるし、つい目がいっちゃうんだけど、別の意味で目が離せなかったコがまったりん(北村真珠)。見てるだけで楽しい。
曲はだいたい初めて聴く曲だけど、楽しかった。知ってる曲はだいたい昔の曲、笑。
「EQUALロマンス」(Priere版)で誰もダーリンもせーの!も言わないので逆にビビる。ここ紳士の社交場だからおとなしくしてないとって思った。
「夢を信じて」(南青山少女歌劇団)は、曲知ってるけどオリジナルは観たことないんだけど(まるでオリジナル以外は観たことあるような言い草だな(ごく一部笑))これはこれで楽しい。これは良いカヴァー。
あと、田谷菜々子ちゃんかわいかった。


節分集会なので豆まきらしきことをやろうとしてたらしいが、マネージャーが来ないって言って遅れに遅れて最後のほうで豆まき開始……っていうかなんかお客さんにあたってすごい音がするんですけど!絶対豆じゃないよ!笑。ピンポン玉にサイン入れて投げてたらしい。まったりんがものすごい勢いで投げてて面白すぎた。


センター試験ってのは、スマイル学園のセンターになるための試験って意味で、話を総合するとどうやら、事前にメンバーが試験を受けて、それをお客さんが採点した結果を今日発表するってことだったらしい。たぶん。
3位の人は今日お休みだったんだけど、田谷菜々子ちゃんが2位って発表されたとたん文字通り飛び上がって喜んでて、事情よくわかってない俺でも嬉しくなった。一方、1位になった飯田ゆかちゃんは発表された瞬間微妙につまんなそうな顔してて、あー予定調和が物足りないのかなあとか想像した。俺はスマイル学園全然詳しくないというか限りなく予備知識ゼロに近い状態で観てるので、もちろん想像だけど。


気がついたらどうやら終わりの挨拶がはじまってたんだが、最後の最後に川越由奈ちゃんが卒業するって発表された。やばいこれ一番困るパターンや!まったりん号泣してるけど、明らかに本人より号泣して髪振り乱してるけど、俺全然空気読めないし!よく知らない人の卒業と生誕は立ちあっちゃいけないん矢……。最後にもう1曲演るんだけど、歌う前にまったりんが「この状態で歌うんですか?」みたいなこと半狂乱寸前状態で言っちゃうし。この人やっぱり目が離せない。
終わったあと、裏からメンバーの泣き声聞こえてくるし、物販で「いや〜今日はじめて来たんですよ」とか言える度胸なかったので離脱。


いろんなこと感じたけど、トータルで楽しかったのでまた行きたい。まったりん気になるし。