SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡やお仕事のご依頼は[ skicco@gmail.com ]まで。お待ちしております。

ワンドリンク制は要らないし2ドリンク制はもっと要らない

そもそもなんだよ2ドリンク制っておかしくないかあらゆる意味で。


f:id:skicco:20190622104357j:plain
(俺ん家にたまりにたまった1本600円の水。飲まないものを無理やり買わせられるからこうなる)

こちら↓の記事に反応してみたのだが、たぶんこのブログ主の方の言う“ライヴ”と私が指す“ライヴ”は似てるようでも似てないようでもないので先にあやまっておきます。ごめんなさい
【ワンドリンク制っていらなくないか?】私がライブに行かない理由5つ【お水美味しい~?】 - Bike Life Balance


でもね。

ライブは独特の文化が多すぎるんですよね。

まず、1ドリンク制。必ず1ドリンク頼まなきゃいけないってやつですね。

なぜ入場時に払わなきゃいけないのか。

チケット代金に含めてほしいですね。

そして大体のライブは、入場したら場所取りをするので、ドリンクを受け取るのは帰り際になることが多いです。

すると行列になります。

これはそう。
ホントそう。
俺がライヴハウス通いだした20年以上前からずっとそう。何一つ改善されてない*1
ライヴハウスのドリンク代(D代)問題はこないだちょっと話題になった時のまとめがあります。


古くて新しい『ライヴハウスのドリンク代』問題 - Togetter


ざっくり言うと、ライヴハウスはD代を“取らなきゃいけない”んです。そうでないとライヴハウスとして営業できないから。俺も法律は詳しくないのでこれ以上は書きませんが、まあそれはそうなんです。Zeppファミリーみたいなでかいところは本当にライヴハウスなのかとか疑問は多々ありますがそれはまた別の機会に。


で、まあ、D代払わなきゃいけない、として。
・なんでD代をチケ代に含めておかないんだよ精算はそっちでしろめんどくさい
ライヴハウスなんて99%オールスタンディングなんだから場所取り合戦必至だろドリンク頼みに行けねえだろうが
・交換したらしたでプラコップ1杯とかなんなんだよ。開演中むっちゃジャマ。そら追加ドリンク売れんわ。
・だからなんでペットボトルの水1杯600円なんだよ。


そして最近最も腹立つのが【2ドリンク制】
知らない人は意味わかんないですよね。
ライヴ見に行くと入場時にチケ代と別にドリンク2杯分の料金を取られるんです。俺も自分で書いててまだ意味がわからない。でも事実なんです。そういうライヴだいたい毎週どっかでやってます。リンク貼らないのは武士の情けだと思いやがれ。


居酒屋行って頼んでもいないお通し2人分無理やり請求されたらおかしいでしょ。


そういうことがライヴハウス界隈では横行してるわけです。


挙げ句、「無料ライブ!」とか謳っておきながら「※別途2D」とか書いてあると、お前無料って意味わかってる?無料じゃねえし。むしろ要らないものむりやり買わされてるし。公取マターなんか?消費者庁か?それとも警察呼んだほうが早いか?とか小一時間問い詰めたくもなりますよ。


だから、冒頭の記事の人とは必ずしも同じ理由ではないけど俺ももうライヴハウス行きたくないです。そもそもがステージ観えねえし。アイドルはホールで公演して欲しい。前はやってたじゃん。こまばエミナースとか目黒福祉センターとか大井町きゅりあんとか。今でも渋谷伝承ホールとか使われてるし。


そもそもラブホ街のど真ん中にあることが多いライヴハウスって、要はライヴ見に来たネーちゃんを酒場でひっかけてそこらへシケ込むのが前提の施設なんじゃないんですか。出演者に未成年(時には小中学生)も多いアイドルさんには出てほしくないんですよね。導線上に喫煙所があったり、臭くてきたねえってサチモスさんも言ってたりしたし。


どうせライヴハウスの連中だってアイドルライヴとか百段くらい下に見てんだろ。だからホームページのスケジュールに載ってなかったりする。そのくせ儲けボロいらしく連日連夜開催して。
アイドルライヴでおまんま食ってるならちったあアイドルやその客のことも考えろ。じゃなきゃアイドルライヴやめちまえ。

*1:変わったことと言えば消費税が8%に増税された時に500円のドリンク代が600円になったことくらい。どういう計算なんだよ