SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

媒体毎回違う形だけど歌は世につれ世は歌につれ

f:id:skicco:20170224230152p:plain
今日はプレミアムフライデー、給料日後の金曜日は仕事を早く終えてお金使いましょう的なキャンペーンがはじまりました。花金というくらいですし、ネクタイひとつ外すのにもお上の号令が必要だったことを考えると、やってみるのもいいんじゃないっすかね。


'80年代のヒット曲「CHA-CHA-CHA」では「花の金曜日」と書いて花のウィークエンド、って歌ってます。週休二日制がはじまったころで、金曜の夜は楽しいね、みたいな感じだったかと思います。

CHA-CHA-CHA - 石井明美 - 歌詞 : 歌ネット


さらに花木(はなもく)なんて言葉も一瞬ありました。週休三日制が当時話題になったかは覚えてませんが、金曜に有給とれば三連休じゃね、したら木曜の夜は楽しくね、みたいな感覚だったんでしょうか。
渡辺満里奈のアルバム「CHRISTMAS TALES」に収録されている曲「ノーマル」では、“木曜10時スキー便”という歌詞があります。これは、木曜の夜に夜バスとか夜行列車でスキー場に向かう、という意味にとれます(そのあとに“渋滞の列くぐりぬけて”とありますのでバイクかもしれない……いやいくらなんでもバイクは無謀だろ)。同時に、東京目線の歌であることも意味してますが。当時雪国でこの曲聴いてた俺の心中察してください(血涙)。
渡辺満里奈 ノーマル 歌詞


このように、時代を感じさせる歌詞に注目してみると、当時のことが思い出されます。


伊藤美紀のシングルで「誘惑'88」と書いて“ゆうわくエイティエイト”と読む歌があります。タイトルの時点で時代を感じますが、その中に“ピピッピー泣いてるテレフォンカード”という歌詞があります。テレホンカードとそれに対応した緑の公衆電話が普及しだした頃だとわかります。よく考えるとピピッピー泣いてるのはテレホンカードじゃなくて公衆電話のほうじゃねとか思ったりもしますが(笑)。ちなみにこの歌、作曲は今をときめく井上ヨシマサ先生だったりします。

誘惑88/伊藤美紀-カラオケ・歌詞検索|JOYSOUND.com


公衆電話と言えば、TM NETWORKのシングル「THE POINT OF LOVERS' NIGHT」は、歌い出しがいきなり「電話ボックスに忘れたカセットで君のメッセージ僕に伝わった」と死語二連発。これカセットテープのCMソングだった、なんてことも思い出されたり。

TM NETWORK/歌詞:THE POINT OF LOVERS' NIGHT/うたまっぷ歌詞無料検索


カセットテープがMDになった頃の曲、松浦亜弥笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜」では“名の知れないアマチュアバンドのMDを 誰かがみんなに聞かせたらすごく流行った”という歌詞。確かに当時はMDがデファクトスタンダードになってましたが、さすがのつんく先生もMDこうもあっさり無くなるとは思わなかったのでしょう。カセットテープはまだ生きてるし。

松浦亜弥/歌詞:笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~/うたまっぷ歌詞無料検索


最近では携帯電話やスマフォに関する歌詞が多く見られます。
宇多田ヒカルの「movin' on without you」では“夜中の3時am 枕元のPHS”という歌詞。
宇多田ヒカル/歌詞:Movin' on without you/うたまっぷ歌詞無料検索
韻を踏むためとは言え、こうもやすやすとPHSが衰退するとはさすがの宇多田ヒカルさんも思わなかったのでは。PHSについては私も残念に思ってます(泣)。
Fairiesの「song for you」では“寝転がったらいつも手の中にある画面を見つめて”とあります。当時はスマフォが急に普及しだした時期ですが、手の中にある画面、ならガラケーでもスマフォでもどっちでもなりたつので、上手いなって思いました。

ファンの声援がにぎやかですが気のせいでしょう、笑。
Song for You - フェアリーズ - 歌詞 : 歌ネット
同じくFairiesの「Tweet Dream」やLinQの「なう。」などはツイッターの歌です。ツイッターに関する歌詞は他にもいろいろあるので、ああツイッターが定着してよかったねなどとも思ったり。

なう。 歌詞【LinQ】 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)
Dorothy Little Happyの「ストーリー」では“受話口の向こうのきみを探してる”って歌詞があります。受話器じゃなくて受話口なんですよね。いまや子供が公衆電話の使い方知らない時代ですからね。動画見つからなかったんですが今でもドロシーやパクスプエラが歌ってます。歌いすぎるくらい歌ってます。ご興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょう、ってか行きましょうよわりとマジで。
Dorothy Little Happy/歌詞:ストーリー/うたまっぷ歌詞無料検索


他にも時代を反映している歌詞はたくさんあります。例えば、TM NETWORKの「Children of the new century」での“1999 君はどこにいる”など、20世紀人の1999観が伝わってきます。ってか歌ってたウツも1999どころか2017年になってもゲワイ歌うとは思ってなかったろうなあなどと思いを馳せます。正しくはゲッワイだけどな。

TM NETWORK/歌詞:Children of the New Century/うたまっぷ歌詞無料検索


プレミアムフライデーもいずれ歌詞になるんですかね。
ってか、今度、全曲「GET WILD」のアルバムが出るんですって、笑。