かわいい女の子がカフェミュージックを歌うライブ空間を作り出していくプロジェクト「東京女子カフェ」プロジェクトのコンピレーションアルバム「東京女子カフェ #1 a-bossa」のリリースイヴェントに行ってきました。カフェレストランでの生演奏だったり、申し込みがフェイスブックだったりといろんな意味で趣が違うイヴェントでした。
東京女子カフェ Facebook
ステージ上はギター、パーカッション、キーボードと、メンバーが座るテーブルと椅子があり、カフェ感(笑)を醸しだしてました。歌ってないメンバーも一緒にステージを楽しむ感じです。
メンバーは私服(って言ってたから私服なんでしょう)での歌唱。曲と曲の間にはサイコロトークも行われました。なんのお題か忘れましたが、るーちゃん(秋元瑠海)はドロシーでは先輩なはずなのにいつのまにか立場がグループの中で一番下になってたという話や、中江友梨さんと山邉未夢さんでセクシーなポーズをすることになったのですが、数分間相談したあげく結局二人にはセクシーなところが無いという結論になったりと、終始和やかに進みました。
セットリストは以下。
高橋麻理で「EZ DO DANCE」
中江友梨で「Give me a shake」
新井ひとみで「LOVE2000」
山邉未夢で「夢見る少女じゃいられない」
小西彩乃で「Bomb A Head」
高橋麻里で「Time goes by」
新井ひとみで「亜麻色の髪の乙女」
小西彩乃で「ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-」
白戸佳奈と早坂香美で「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」
ドロシーのメインヴォーカルだから当然といえば当然ですが、あらためてまりちゃん(高橋麻理)の歌声は綺麗だなあと感じました。低音から高音までパワフルに熱唱とかそういうわかりやすさはないのですが、やはり素敵です。中江友梨さんの歌声は元々好きなのでソロでたっぷり聴けて嬉しかったです。あぁちゃん(小西彩乃)は、テーブルで観てたまりちゃんとアピールしあったり、UST用のカメラにもサービスしたりとノリノリでした(笑)。いまさらな感想になってしまいますが、新井ひとみさんの存在感は圧倒的でした。ダーリー(白戸佳奈)とこうみん(早坂香美)は普段あまり二人だけで一緒に歌う機会は無くて、今回のレコーディングでは二人で同時にブースに入ったけど、向かい合うと笑ってしまうみたいな話をしてました。ドロシーはみんな声質似てるのかなあとか思ってたんですが、こうして聴いてみるとやっぱり違いますね。でもというかやはりというか、すごい調和してたと思います。「WOW WAR 〜」の最後は出演者総出で歌ってました。
東京女子カフェプロジェクト続くらしいですけど、今後の展開も楽しみですね。