アルバムのキャンペーンで東京にやってきたLinQのミニライヴ。参加メンバーは、天野なつ、坂井朝香、高木悠未、姫崎愛未、瑞稀もえ。
すっかりイヴェント名所になったららぽーと豊洲の中庭。メンバーは通常の入場口から登場したのですが、先頭のゆうみん(高木悠未)が大漁旗みたいな巨大なLinQフラッグ持ってというか担いて、その後に4人ぞろぞろ続いて入場。ゆうみんの小ささがフラッグの巨大さを際立たせてました。その巨大フラッグ、ステージに掲げるのかと思いきや、ステージに入る前にスタッフが持って撤収(笑)。
おそらく恒例のオーヴァーチュアからの「ハジメマシテ」。恥ずかしながら、生でハジメマシテを観るのははじめてなのですが、5人でも書くメンバーそれぞれに見せ場を作ったフォーメーションを作ってきててさすがだなあと思いました。他に曲は「さくら果実」「きもち」「なう。」「Shining Star」。福岡での本公演を観たことがないので想像でしかないのですが、その場その場の人数とステージに合わせてステージングを組み直しているようでした。決して省略版ということではなく、あたかもこの5人でフルメンバーなんじゃないかってくらいステージに密度がありました。確かにこれは福岡行きたくなるし、行ったら戻ってこれない気がします。彼女らはもうずっと毎日キャンペーン続きで、福岡で観てきた人に訊いた話ではさすがに疲れてる様子だと言ってましたが、全くそういうことを感じさせませんでした。というかこれで疲れてるなら普段はどんなステージなんだと思いました。
もえぴー(瑞稀もえ)とあーたん(坂井朝香)はマイク無しで、他の3人が歌ってたのですが、ゆうみんがかわいい顔してものすごい勢いで煽っててILLだなあと思いました。オーイングを煽る人ははじめて見ました。
終了後はツーショット会を建物の中で実施してました。