SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

制服向上委員会 「〜『第453回制服の日』祝!生誕20年祭まで238日〜“2012年 はじめまして LIVE”」 初台TheDOORS(14:00-)

SKi今年初の定例公演。
出演メンバーは、小川杏奈、清水花梨、香取優花、宮野愛沙、藤宮れいか、森朱里、と橋本美香さん。


1曲目は「お正月」。はじめて聴いたがこれまたSKiらしい曲だわ。「気分はいつでもお正月 生まれた時からお正月」「世の中変だよね ヤな事たくさんあるけれど 一度の人生さ いいとこ探して楽しもう」めでたい。メンバーの動きもめでたい。藤宮れいかさんとか顔面がめでたい。顔面お正月。顔面集中絵巻。


自己紹介。れいれい(藤宮れいか)、歯の矯正してるらしくてお正月はおもち食べられなかったとか。あーにゃん(宮野愛沙)サブリーダー就任のお言葉。サブちゃんて呼び方はやめようとか、お正月休みにサブリーダーについて考えようとしてたが寝てしまったり、笑。


新メンバー紹介。さくらぎまあや(H8.3.10生)、にしやまちあき(H7.12.18生)、ほしかわりか(H8.9.7生)、主に名前で盛り上がってました、笑。


6人で「愛と勇気と思いやり」、香取優花メインで「初恋にサヨウナラ」、あーにゃんとリーダー(小川杏奈)で「青春」。昔さんざん聴いた曲を今のメンバーがやってもテイストが変わらない、良さを受け継いでいるってのはSKiほんとすごいと思う。同じグループで曲を受け継いで違う人が歌うというケースは他のアイドルグループでも珍しくなくなってきたけど、良さをぶち壊してるケースも時々あるからなあ。
「おばあちゃんが好き」って曲ははじめて聴いたんだけど、タイトル通りほのぼのした曲かと思ったら、最後におばあちゃん役のリーダーが発作起こしてぶっ倒れるっていうプレイ(爆笑)。


ことわざで学ぼうコーナー。ことわざの前半を出題して、後半を当てるゲーム。司会は美香さんだったけど問題が微妙だった。新メンバーにしやまちあきさんの回答がなかなかILLだった。


香取優花、清水花梨、藤宮れいか、森朱里の「花言葉」これは良かったなあ。SKiいい曲ばっかりだな。ごめん、“ばっかり”ではないわ、笑。


懐かしの公開生徒総会。「若者の乱発する傷害事件」ってお題だけど、若者関係なくて、近所のヤバい事件自慢みたいになってた。っていうか、東京どんなバイオレンスシティだよとか思った。テリブル東京。


「最高のプレゼント」これけっこういい曲だなあ。
「TVにさようなら」久々。
「君と救急車」タンカは出さなくなったのか。ってか、なんかすっかり“あんちゃんファイトー”の曲になってる、笑。


最後に新曲。イヴェントが多くてなかなか振り付けがつけられないので曲メインでと。児童虐待問題を歌う「SAVE THE CHILDREN」と「悪魔・野田・TPP」。
そして、アンコールならぬ“おまけ〜”として、「ばんざい 万歳」と、2月生まれの美香さんメインで「Happy Happy Birthday」。美香さん今度32歳になるけどがんばって踊ってました、笑。




お正月 [Compilation, Original Recording]
制服向上委員会
CD (2007/2/1)