SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

産経新聞が原宿の騒動をAKB48のせいにしようとしてる件

この件。
http://twitpic.com/1azbob

『原宿警察署よりお知らせです。Hey! Say! JUMPは竹下通りには来ておりません。』だそうです(笑)

これを受けて産経新聞が「竹下通り“将棋倒し”騒動 ツイッターで「Hey! Say! JUMP来ていない」」と報道→Googleキャッシュ(更新される可能性があるのでお早めに)

竹下通り“将棋倒し”騒動 ツイッターで「Hey! Say! JUMP来ていない」 - MSN産経ニュース 竹下通り“将棋倒し”騒動 ツイッターで「Hey! Say! JUMP来ていない」 - MSN産経ニュース

 東京都渋谷区神宮前の竹下通りで「ゲリラライブがあり、将棋倒しがあった」という119番通報があった騒ぎで、ミニブログツイッター」上では現場の状況について「『原宿警察署よりお知らせです。Hey! Say! JUMPは竹下通りには来ておりません』だそうです」などと書き込まれた。

(※魚拓もあった→http://megalodon.jp/2010-0326-1826-59/sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100326/dst1003261742004-n1.htm
ところがこれを産経は早々に削除。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100326/dst1003261742004-n1.htm
再度アップされた記事にはなぜかAKB48の名前が使われた。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100326/dst1003261824005-n1.htm

 「AKBがいる」という声が聞こえ、人が殺到。実際には、こうした事実はなかったが、パニック状態になり、警察などには「将棋倒しが起きた」という通報が相次いだ。

第一報がツイッターをソースとしてたことから、産経の記者が偶然現場に居合わせたとは思えない。どういう了見でAKB48の名前を使ってるのか存念を明らかにせよ。
こんなことをやってるからマスコミは信用されなくなるんだよ。
ツイッターがソースでいいならこういうツイートがあったぞ。
http://twitter.com/JahWave/status/11081472928

まとめると、『本日代々木体育館で行われる春高バレー決勝にHey Say JUMPが出演するらしい』という情報が、ネット等を通じたファン同士のやり取りの中で、ナゼか『竹下通りでゲリラライブをするらしい』という噂に変わってしまい、ファン達が大集結。この様な事態になったという事ですね。