SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

2018年10月に見た気がするアイドル:虹のコンキスタドール、Shine Fine Movement、Chu☆Oh!Dolly、西田早希、Jewel☆Ciel、ラストアイドル、PiXMiX

f:id:skicco:20181004193039j:plain:w425
虹のコンキスタドール


10/1 虹のコンキスタドール アニメイト池袋本店9Fアニメイトホール:中村朱里さんがお休み。衣装はフェノメノン夏セーラー。曲は「電光石火、夏花火。」「夏の夜は短すぎるけど・・・」「じゃんぷ!」「やるっきゃない!2015」「in (door) the Summer」を歌いました。



10/4 虹のコンキスタドール 池袋PパルコB2F:中村朱里さんがお休み。この日は青組はエクリプス衣装。赤組はニット衣装。赤組メンバーもどういった衣装かあまり知らない模様。ブランニュー衣装だと思ってたってメンバーも。青組のエクリプス衣装、当然ながら山本莉唯さんの分はないので鶴見萌さんが持ってくる予定だったのがフェノメノンチェック衣装を持ってきたらしく(笑)幸い的場華鈴さんもエクリプス衣装持ってきてたので事なきを得たとか。さらに鶴見萌さん自分の衣装のローファー忘れて隈本茉莉奈がたまたま履いてきた私物のローファーでの登場だとか。ちなみに萌ちゃんこの日はニット衣装におさげ髪が似合っててむちゃむちゃかわいかったです。曲は、まず青組で「THE☆有頂天サマー!!」、赤組で「レトルト〜華麗なる愛〜」、みんなで「女の子むてき宣言!」を歌い、「きみの気持ち教えて」「ずっとサマーで恋してる」をノーブレイクで歌いました。きみきもの曲終わりの位置がずっサマの開始位置になってるやつね。こういうの好きだしリリイヴェレベルで虹コンやってくれるので楽しい。むてきとかきみきもでメンバーがいちゃついてるような姿がよく見られかわいらしかった。萌ちゃんの大人の階段登っちゃいます要員がだいぶ良かった。




10/6 Shine Fine Movement 池袋新星堂サンシャインシティアルタ店:3rdシングル「リフレクト」予約イヴェントがはじまりました。3rd発売が決まって良かった!13時15時の2回。新衣装で登場。今までの衣装とだいぶ印象違くて秋っぽくて良い。この日新曲歌うと言ってたからてっきり「リフレクト」聴けると思ってたら歌わず(笑)。歌ったのは「シンクロ」という新曲でしたが、これも今までの曲とは印象違ってて良い。サビのステップがかわいい。橘莉子ちゃんはふわふわウェービーな髪型でこれがステップで揺れるのがかわいかった。2部では「Love Magic」歌ったけど新衣装がいい塩梅に映えててよかった。



10/7 Shine Fine Movement 秋葉原エンタバアキバ by WonderGOO:はじめて来る会場。存在すら知らなかった。14時16時の2回。ステージデビュー1周年とのこと。ステージの奥行きが狭くメンバーはフォーメーション移動するときにステージを降りてたりしました。橘莉子ちゃんの髪型は、1部が外ハネ、2部がハーフツインでした。「シンクロ」歌うとサビのステップでハーフツインが揺れるのがかわいい。1部と2部の間に前髪切ったらしいんだけど会場の反応が微妙だったり(笑)。



10/8 Chu☆Oh!Dolly 西武百貨店池袋本店9F食と緑の空中庭園イベントスペース:この日は月曜祝日だったんですが、シングル「MAX!アベニュー 」の発売日が翌火曜日だったためこの日がフラゲ日でした。現場ではCDが売り切れて予約を受け付けてました。確かに人多かった。8人組なのでステージ狭いらしく大変そう。13時と15時半の回があって15時半の回を観たんですが、特典会でメンバーが私服で登場し、だいたいみんな私服の方がかわいいと思いました。



10/11 虹のコンキスタドール 池袋PパルコB2F:久々にフルメンバーでのイヴェ。ずっサマ衣装。曲は「chaos and creation」「in (door) the Summer」「LOVE麺 恋味 やわめ」「レトルト〜華麗なる愛〜」「きみの気持ち教えて」を歌いました。この日はうっかり前の方で観れたんですが、カオスとか麺とかレトルトとかこの人数でこのフォーメーションだとすごい迫力あった。



10/20 西田早希、Jewel☆Ciel、Shine Fine Movement 池袋サンシャインシティ噴水広場:「iPop Fes Vol.74 」
西田早希。初見。元OSAKA BB WAVEリーダー。赤い衣装で、モニタースピーカーの前まで出るほどにステージを目一杯使って元気に歌ってました。スローな曲とアップテンポの曲を合体させたような曲があって面白かったです。
Jewel☆Ciel。初見。よくわからなかった。
Shine Fine Movement。曲は「ルミナス」「シンクロ」「You're My Sunshine」「You」を歌いました。りぃちゃん橘莉子ちゃんは中森明菜DESIREみたいな髪型。



10/21 虹のコンキスタドール 渋谷ストリームホール:「全国征服!5th Anniversary レインボウツアー〜祭りだ!戦だ!東京だー!!〜」全国ツアー初日。ストリームホールははじめて来た会場で、後ろの方から見てたけど床フラットのわりに見やすかった。俺の前に跳ぶやつとかペンライト振るやつがあんまいなかったってのもあるんだろうけど。メンバー一人ひとりを紹介したメジャーっぽい(笑)オープニング映像。オーバーチュアの最後の“虹の、コンキスタドール”の声がメンバーの声になってた。新衣装で登場。“とにかく楽しい虹コン”というテーマを掲げてたけど、最初っから最後まで自己紹介も無しのほぼノンストップで確かにとにかく楽しい虹コンだった。広いステージをめいっぱい使ってたのも良かった。「chaos and creation」「レトルト〜華麗なる愛〜」あたり特に。ほとんどの場合で前の曲の終わりの立ち位置が次の曲のはじまりの立ち位置っていう俺の好きなやつでうれしかった。みんなみんなすごいいい表情してた。清水理子さんが歌い方を変えたっぽくて良い。蛭田愛梨ちゃんと片岡未優ちゃんのハーフツインがかわいかった。ライヴ途中からは、年末に出るベスト盤収録曲投票結果をカウントダウン方式で発表。「きみの気持ち教えて」は赤組の5人で。俺が一番好きな夏曲「キミは無邪気な夏の女王〜This Summer Girl Is an Innocent Mistress〜」が聴けて楽しかった(最近あんま歌わない)。「真夜中のテレフォン」は山本莉唯さん含め7人の青組で(はじめて観た)。新録・PV製作となる1位はやるっきゃない!2015改め「やるっきゃない!2018」でした。アンコールではTシャツにお着替えして新曲「パウダースノーランデブー」山本莉唯さんにも歌割りあった。最後は大和明桜さん根本凪さんの小芝居入り(笑)「ブランニューハッピーデイズ」でした。MCで的場華鈴さんが虹コンはこれからもずっと続いていくのでついてきてください的なこと言ってたの心に響いた。いやほんととにかく楽しかった。ライヴが楽しいというのは実にすばらしい。虹コンはアイドルとしか言いようのない曲が多いのもあって、アイドルって良いなあってあらためて思った。
セトリはこちら↓を参照。
虹コンが全国ツアー初日にベストアルバム収録曲をカウントダウン形式で発表 | テレビ・芸能ニュースならザテレビジョン



10/22 虹のコンキスタドール ヴィレッジヴァンガード渋谷本店B2F:昨日お披露目された新やるっきゃ衣装で登場。オーバーチュアよく聞いたらダンス☆マンの声も混ざってた。この日はトークメインのイヴェってことで、最初に「やるっきゃない!2018」を歌い、赤組青組のトークをはさみ、最後に「パウダースノーランデブー」を歌いました。トークでは、昨日のツアー初日の話で、「パラダイスな片思い」の最後に赤組メンバーが青組メンバーを隠す形のフォーメーションをとって青組が「真夜中のテレフォン」のポジションをとったこととか、その「真夜中のテレフォン」終わりに赤組メンバーが登場して青組メンバーをつんつんしながら「↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑」のポジションについた話とか。山本莉唯さんは「真夜中のテレフォン」が今まで覚えた振付の中で一番大変だったとか。最後のツアーフラッグ撮影タイムでチャンス(山崎夏菜)がラグビー同好会だった話題も出て思わぬ新情報に一同驚き。



10/24 ラストアイドル 池袋サンシャインシティ噴水広場:「4thシングル「Everything will be all right」発売記念イベント」ラスアイのイヴェに来たのははじめて。ラスアイのイヴぇあんま良い評判聞いてなかったのであんま期待しないでいったんだがむちゃ楽しかった。司会のおねーさんかわいい。福島蘭世さん。最初にLaLuceメンバーがバンドワゴン衣装で出てきて「バンドワゴン」を歌う。聴けると思ってなかったからうれしい誤算。阿部菜々実ちゃんはつくづくセンターがよく似合う。つづいて各ユニットがそれぞれの詩衣装で歌唱。Love Cocchi「Love Docchi♡」大森莉緒ちゃんかわいい。こないだeyesで観た。Good Tears「へえ、そーお?」なんか楽しかった。朝日花奈ちゃんかわいい。東京ロケッツ以来。シュークリームロケッツ「夜中 動画ばかり見てる… 」松本ももなちゃんはじめて観た。ハーフツイン似合っててかわいいかわいい。Someday Somewhere「いつの日かどこかで」のあと、着替えたLaLuce(長月翠さんシューロケと兼任だから衣装替え2回あって大変だ)再登場して「Everything will be all right」すごいタカまって楽しかった。阿部菜々実ちゃんの歌声ホント好き。長月翠さんのソロパートも好き。最後は全員で「眩しすぎる流れ星」を歌いました。



10/27 Shine Fine Movement 秋葉原エンタバアキバ by WonderGOO:橘南桜さんは学業のため欠席。13時15時からの2回。この日は「リフレクト」「シンクロ」「Love Magic」「You」「You're My Sunshine」「Shine on The Road」といった曲を歌いました。ステージが狭いためか、ステージ前の床も使ってパフォーマンス。15時からの回では珍しくコーナーがあって。超つまんない話をした人が勝ちというゲーム。結局朝比奈るうさんが買って橘莉子ちゃんから賞品(コミック)をプレゼントされてました。1回目のステージでは帽子が外れて困ってたりぃちゃん2回目はちゃんと対策したらしい。



10/28 PiXMiX 中池袋公園:「池袋ハロウィンコスプレフェス2018」ピックスミックス。東宝芸能所属のアイドルグループ。初見。ハロウィンコスプレフェスなので仮装で登場。だいたいみんなかわいい。TOWAKOちゃんが良かった。