SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

2018年9月に見た気がするアイドル:Pimm’s、X21、虹のコンキスタドール、Kleissis、Shine Fine Movement、フェアリーズ、くるーず~CRUiSE!

f:id:skicco:20180909174535j:plain:w425
橘莉子Shine Fine Movement


9/1 Pimm’s、X21、虹のコンキスタドール 池袋サンシャインシティ噴水広場:「iPop Fes Vol.73」新星堂がやってるいつものアレ。虹コン目当てではあったけどPimm’sとX21もそれぞれの路線でちゃんとしてて良かった。優先エリアでうっかり良番引いてうっかり最前に座ってしまったのもあり実に楽しめた。環境大事。
Pimm’s。初見。Tik Tokで見たことある。一人金髪のラッパー含む7人組。リア充感たっぷり。ダンス本格的っぽいけど手振りが真似しやすくて楽しかった。
X21。オスカーの。たぶん初見だけど以前ラクーアで観た気がすると思ったがそれは美少女クラブ21だった。マジカル☆どりーみんの籠谷さくらさんがいるグループだ。元アイドルカレッジラストアイドル暫定2期上水口姫香さんのお姉さん上水口萌乃香さんがいるグループだ。今どきのアイドルにしては珍しく入場曲が無いので逆に新鮮。清楚感全面展開の白と水色のワンピース。よく見るとスカートの丈が長い人と短い人がいる。最後に披露した「君と僕の夏」で、他のメンバーの腕をマイクスタンドがわりにして自分は両腕で振りするメンバーがいたのが面白かった。
虹のコンキスタドール。参加メンバーは、岡田彩夢・片岡未優・隈本茉莉奈・清水理子・鶴見萌・蛭田愛梨・的場華鈴。ずっサマ衣装。曲は「戦場の聖バレンタイン」「限りなく冒険に近いサマー」「ずっとサマーで恋してる」「トライアングル・ドリーマー」をノンストップで歌いました。ずっサマのCメロのあと二人づつ出てくる時、まーりんがみゆちゃんに迫って逃げられて、そのあと萌ちゃんとまーりんがいちゃいちゃして、今度はかりん様がまーりんに迫っていったらまーりんが逃げてしまいにかりん様にまーりんがパンチくらわす小芝居面白かった。最後の“あっちいハートいつだって〜”がみゆちゃんでかわいかった。事前にスタッフに“水かかっていいか”って確認されたくらい噴水の勢いが強く床が濡れていたらしく、愛梨ちゃんと萌ちゃんが足で滑りそうなの確認してて面白かった。子供か笑。



9/5 虹のコンキスタドール HMV&BOOKS SHIBUYA 7Fイベントスペース:中村朱里さんがお休み。今回は2チームに別れてということで、まず片岡未優・隈本茉莉奈・清水理子・鶴見萌・山崎夏菜が戦場衣装で「戦場の聖バレンタイン」「大キライでした。」を歌いました。その後岡田彩夢根本凪・蛭田愛梨・的場華鈴・大和明桜・山本莉唯がやるっきゃ衣装で「きみの気持ち教えて」「ブランニューハッピーデイズ」を歌いました。最後に全員で(衣装はそのままで)「in (door) the Summer」を歌いました。的場華鈴さんは右目眼帯の厨ニ仕様。蛭田愛梨ちゃんの髪型が左側だけちょこんと結んでてむっちゃかわいい。この日はうっかり最前で観てたのですが、鶴見萌さんの戦場衣装が似合いすぎててドキがムネムネしました。



9/6 虹のコンキスタドール アニメイト新宿店B2Fイベントスペース:中村朱里さんがお休み。衣装はフェノメノン夏セーラー。今日は赤組青組に別れて歌披露。まず赤組4人で「大キライでした。」次から山本莉唯さな合流して「きみの気持ち教えて」、MCはさんで青組は「ドキドキ乙女の通信簿」「Love makes me run」を歌い、最後に全員で「in (door) the Summer」を歌いました。的場華鈴さんの眼帯が取れました。大キライで根本凪さんが斬新残しててさすがだなって思ったり。青組のドキドキ乙女の途中でみゆまりがハケたと思ったらすぐ戻ってきていちゃついてたのはなんだったんだろうか。蛭田愛梨ちゃんと片岡未優ちゃんの髪型が右側だけ編んであって似てると思った。



9/7 Kleissis 池袋サンシャインシティ噴水広場:Kleissis(クレイ・シス)。「Kleissisは、約400人の中からオーディションで選ばれた声優が7人の歌姫となり、幻想的な世界観を歌に乗せて表現していくユニット。」(公式サイトより)。Dorothy Little Happy高橋麻里さんが参加しているので観てきました。元HKT48山田麻莉奈さんもメンバーです。3曲披露。はじめてステージを観ましたが、軽く手振りがあるだけでダンスはほとんどないようです。ポジションチェンジもほとんどない。7人組ですがこの日は6人で、いない人の声が流れてました。MCは高橋麻里さんが進行することが多かったように感じました。自己紹介で「今日も麻里の歌声であなたのハートを癒してあげちゃいます」は言ってませんでした。ちょっと聴きたかった笑。



9/9 Shine Fine Movement 品川J-SQUARE:久々に観た。
f:id:skicco:20180909174402j:plain:w425
橘莉子ちゃんかわいかった。キラキラしてたわ。6曲くらい。「Love Magic」歌ってくれてうれしかった。



9/10 虹のコンキスタドール アニメイト本店9Fイベントホール:この会場久々。ステージ広いし椅子もかって良い。いよいよリリース週ということでか全員揃いました。中村朱里さんちょっとお疲れのご様子にも見える。無理もない。ずっサマ衣装。曲は「chaos and creation」「パラダイスな片思い」「夏の夜は短すぎるけど・・・」を連続で歌い、そのあとのMCから山本莉唯さんが合流し、「ずっとサマーで恋してる」「ブランニューハッピーデイズ」を歌いました。MCではずっサマ通常盤DVDに収録されるメイキングの話など。カオス久々に聴けてうれしかった。この曲ステージ広くないとできないからね。



9/12 虹のコンキスタドール ららぽーと豊洲シーサイドデッキメインステージ:軽く小雨降りそうだったけどぎりぎりもった。ずっサマ衣装。曲は「トライアングル・ドリーマー」「きみの気持ち教えて」「in (door) the Summer」「十ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド十」「ずっとサマーで恋してる」を歌いました。この会場は客の声出し禁止だったので、ノーライフの冒頭が微妙な雰囲気だった。ってかなぜこの曲選んだし笑。ソーカモン!じゃねーよ笑。



9/16 虹のコンキスタドール 東京ドームシティラクーアガーデンステージ:虹コン初のラクーア
f:id:skicco:20180930190857j:plain:w425
この日は上の通路から観てたんですが、ここで観るのSweetS以来かなとか思ったり。ずっサマ衣装で「戦場の聖バレンタイン」「限りなく冒険に近いサマー」「in (door) the Summer」「ずっとサマーで恋してる」「トライアングル・ドリーマー」を歌いました。山本莉唯さんは冒険から自然に合流。山本莉唯さんといえば、青組に所属と発表されました。なおこの日は早々にCD販売終了してたのでノー接触でフィニッシュでした。



9/19 フェアリーズ 池袋サンシャインシティ噴水広場:LIVE DVD / Blu-ray「フェアリーズ LIVE TOUR 2018 ~JUKEBOX~」リリースイヴェント。
f:id:skicco:20180930190946j:plain:w425
フェアリーズ観るのすげえ久々。パフォーマンスがすごいのはいまさら言うまでもないと頭ではわかってますが、実際観るとやっぱすげえって思っちゃいますね。ってかこの距離で無料でこれ観れちゃうのかなり贅沢なのでは。この日は「Bangin'」「トキメクTOKYO」「Let it Go」など5曲をパフォーマンスしました。最後の「Let it Go」がカッコよくて、林田真尋さんが客煽ってておお!って思いました。



9/23 くるーず~CRUiSE! TOKYO FMホール:「東京アイドル劇場アドバンス」動画観て気になってはじめてライヴ観にいったらめちゃめちゃ楽しかった。藍崎ゆきねちゃん良かった。笑顔でダブルピースするところとか。1曲め俺の好きな未来少女Aだったので最初からタカまった。みんなでジャンプするのキレイに揃ってて観てて気持ちいい。曲もルックスも芸風も全然違うのになぜかドロシー思い出した。心をくすぐられるところが近いのかな。
セットリストは以下参照。