SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

Dorothy Little Happy(ドロシーリトルハッピー)が定期ライヴで年末ライヴ&来春ツアーを発表


https://twitter.com/DLH_Staff/status/386478761547276288

Dorothy Little Happy(ドロシーリトルハッピー)が、10月5日に「Dorothy Little Happy 定期ライヴ 2013 No.8」を行いました。


13時半からと18時半からの2回行われました。18時半からの様子をお伝えします。

「ASIAN STONE」の白衣装でメンバー登場。まりちゃん(高橋麻里)とかなでし(白戸佳奈)の衣装にはピンクのヒラヒラが付いているのですが、これがターンするときとかにふわっと浮いて綺麗でした。まりちゃんは三つ編みまでいかないけど編み編みっぽい髪型でした。みもりん(富永美杜)もポニーテールというよりは一つ縛りって感じのおとなしめの髪型。
「set yourself free」「どこか連れていって」からスタート。「どこか連れていって」では、かなでしが『通り過ぎちゃったかな』って言うようになってて、昨日の亀戸でもそうだったので、言うようになったのでしょうか。
軽くMCを挟んで、「諦めないで」間奏のダンスパートはすっかりこうみん(早坂香美)メインになっています。続いて「マイ・ダーリン」、そして懐かしの「トライアングルスクエア」と続きます。
自己紹介と「恋をしてるの きっと」の振り付け講座。胸の前で両手でハートを作ってドキドキ。引くんじゃなくて押すんだそうです。前日の亀戸ではお客さんがあまりやってくれなかったとかなでし。それに対し「(外で)寒かったからだよ」とフォローするるーちゃん(秋元瑠海)。そのるーちゃんですが、両手でハートが作れてなかった模様(笑)。
そして「恋をしてるの きっと」のフィニッシュポーズからノーブレイクで「部屋とパジャマと私」から「流れゆく日々」と静か目の曲が続きます。
ニューシングル「ASIAN STONE」と「風よはやく」を歌った後、「CLAP!CLAP!CLAP!」の振り付け講座。ウサギの耳は頭上で、疲れて下がってくるとオオカミの耳になるって先生に言われたのだとか。ちなみに、「恋をしてるの きっと」「CLAP!CLAP!CLAP!」の2曲はラッキィ池田さんの振り付けだそうです。あと、今日の衣装の説明をしてましたが、うっかりフライング告知してたみたいなのでふせておきます(笑)。
そしてその「CLAP!CLAP!CLAP!」を歌い、「ナミダよりもずっと速く」、「nerve」、「壊れちゃう 崩れちゃう」、「ジャンプ!」で盛り上がります。
かなでしのお話。スタッフとメンバーでセットリストを考える時、曲数が少ない頃は順番を変えるくらいしかできなかったのが、今は曲数も増えて歌えない曲が出てくるようになったのが感動するといった意味のことを。「ASIAN STONE」の曲調からc/wがどんな曲なんだろうと心配になった人もいるかもしれないけど、表現の幅を広げるためにも、女の子らしい「恋をしてるの きっと」や、お客さんとみんなで盛り上がれる「CLAP!CLAP!CLAP!」になったと。そして、今後レパートリーが増えてもドロシーの世界観を大切にしていきたいと言っていました。
その、これぞドロシーの世界観、という曲ということで、「永遠になれ」を歌いました。
アンコール時にスクリーンで春ツアー、および冬のライヴを発表。春ツアーのファイナルは約2年ぶりの渋谷O-EAST。2年前のO-EASTはやりきれない部分もあってくやしかったとも言ってました。
最後は、「デモサヨナラ」と、かなでしが日頃の応援にあらためて感謝の言葉を述べて「14回目のありがとう」を歌いました。

告知などのMCで、いつもはボケっぽいるーちゃんがしっかり話してたのが印象的でした。また、歌番組の収録をしてきた話題で「『ASIAN STONE』を歌唱してきました」といった言い回しをしてたのが好印象でした。なんでもかんでも『パフォーマンス』でくくってしまうのは違和感があったので。


ツアー日程など詳細は公式ブログなどを参照。なおこのライヴの様子はUSTREAMのアーカイブで公開されています。


【関連リンク】
12月『Dorothy Little Happy Live 2013 in Winter』|Dorothy Little Happy NEWS
『Dorothy Little Happy 2014 TOUR!』|Dorothy Little Happy NEWS
Dorothy Little Happy 定期ライブvol.8 第2部