SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

2017年12月に見た気がするアイドル:Shine Fine Movement、seeDream、Clef Leaf、Flower Notes、黄金時代、サジタリアス流星群

f:id:skicco:20171231191254j:plain:h425
橘莉子(こんな画質ですいません)


12/2 Shine Fine Movement TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店:2回まわし。「アリスのしっぽ」が最高である。これ観るために通う価値ある。衣装も黄色ベースだけどかわいい振り付けにぴったりだ。

12/3 Shine Fine Movement、seeDream、Clef Leaf、Flower Notes 池袋Space emo:はじめての会場かと思いきやここ前KINGなんとかって会場だったところだ。今はリリイヴェとかでよく使われているみたい。「Seven Seeds Vol.24〜橘莉子 Birthday Party〜」と題し、Label The Garden総出演の定例イヴェント(たぶん)の橘莉子生誕スペシャル。seeDream初見、初見言うか研修生グループって位置づけらしい。Clef Leaf初見、グループカラーは緑なのね。Flower Notesは「スイートピー」歌ってくれてうれしかった。企画コーナーではアニメ好きのりぃちゃんがアニソン歌いまくったり、アイドルになってはじめてもらったという曲「ネガティヴ少女」を歌ったり。
詳細は本人ブログにて。
Label The Garden 公式ブログ - アイドル復活 - Powered by LINE

12/5 黄金時代 タワーレコード池袋店:シングル「青波グランドジャーニー」発売イヴェ。この日はフラゲ日。PVで着てるという私服姿で登場。日向いちかちゃんの私服&三つ編み姿がかわいすぎた。

12/10 Shine Fine Movement タワーレコードグランツリー武蔵小杉店:はじめて来た会場。ステージも客エリアも狭くて驚く。昨日初披露された曲「You」はかわいらしい、「アリスのしっぽ」同様にりぃちゃん橘莉子ちゃんがかわいらしい曲。撮可曲あったんだけど上手に撮れなかった。

12/11 Shine Fine Movement タワーレコード池袋店:ハーフツインのりぃちゃん橘莉子ちゃんかわいい。珍しく5曲あった。もう1曲は「fancy drop love」。トークテーマは最初に好きになったアイドル、だったんだけど、みんなももクロとかゆきりんとかまゆゆとか言っててああもうそういう時代なのかって思った。あれから12年か……。りぃちゃんが最初に好きになったアイドルはぴちぴちピッチ


12/12 Shine Fine Movement HMV&BOOKS SHIBUYA:フラゲ日。特典会でCDにサインしてもらった。りぃちゃん橘莉子ちゃんの髪型がすごく良かった。橘南桜さんが最THE高って口語で言ってて面白かった。


12/13 Shine Fine Movement Diver City Tokyo 2Fフェスティバル広場:メジャーデビュー日ということでかお客さんいっぱい。寒い。CD収録の4曲と「Seed of Departure」「fancy drop love」と、アンコールでもいちど「光クレッシェンド」を歌う。ここ定時でガンダムショーがはじまるんだけど、ライヴの時間とかぶって、ライヴの最中に一緒にガンダムショー観るとかいう体験。りぃちゃん橘莉子ちゃんのはしゃぎっぷりが良かった。18時半からはじまったイヴェで特典会21時すぎまでやってた。

12/14 サジタリアス流星群虹のコンキスタドール青組) TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店:久々に虹コン観たら楽しかった。やっぱ青組だな。「真夜中のテレフォン」「†ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド†」「愛だけ叫んで」「戦場の聖バレンタイン」といった曲を歌いました。お題トークはクリスマスツリーだったんだけどみゆちゃんがょぅι゛ょ好きってわかって騒然とした笑。

12/15 Shine Fine Movement 池袋P'PARCO B2F:りぃちゃん橘莉子ちゃんのリアル誕生日。20歳になりました。りぃちゃん花飾り2つ付いててかわいい。本人プロデュースのはずが他メンバーからサプライズのプレゼントがあったりして巻きが入る笑。本人プロデュースと言えば、誕生日に12と15の付く人と20歳の人にはチェキのプレゼントがあったんだけど、あっしも12月生まれなんでいただきましたりぃちゃんありがとう!

12/17 Shine Fine Movement HMVエソラ池袋:リリイヴェ最終回。アンコール付き。橘南桜さんがようやくデビューできたということでコメントがあったり、ファン有志による花束贈呈があったり、特典会の最後にはリーダーのご所望(笑)でガチ恋口上があったり。特典会も大繁盛でした。

12/23 seeDream、Shine Fine Movement、Clef Leaf、Flower Notes AKIBAカルチャーズ劇場:「LTG Blooming Session ~Christmas Party~」みんなサンタっぽい格好で出て来る中SFMはトナカイとかツリーとかのカッコしてちょっと面白い。各グループ持ち歌3〜4曲くらいずつ。Flower Notes貫禄感あった。

12/27 Label The Garden(seeDream、Shine Fine Movement、Clef Leaf、Flower Notes) HMVエソラ池袋:「Label The Garden 年末スペシャトーク&チェキ会イベント「暮れの元気なご挨拶、LTG年末大感謝祭」」という題名のトーク&チェキ会。人数多いからステージから人があふれそうだった。早々にチェキ券が枯れたのでノー接触でフィニッシュです。

12/28 サジタリアス流星群虹のコンキスタドール青組) タワーレコード新宿店7F:清水理子さんが体調不良でお休みのため5人でのステージ。チャンスこと山崎夏菜さんも調子悪そうだった。アルバム「レインボウフェノメノン」夏制服衣装。片岡未優ちゃんのツインテールアンドリボンが激かわいかったです。曲目は「ドキドキ乙女の通信簿」「THE☆有頂天サマー!!」「きみの気持ち教えて」「ふたりのシュプール」でした。「ふたりのシュプール」が聴けてうれしかった。青組では歌い出しがみゆちゃんとか落ちサビが蛭田愛梨ちゃんで青組最高とか思った。


それではみなさま良いお年を。