SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

富山ご当地アイドルVienolossi(ビエノロッシ)の新曲は北陸新幹線PRソング


富山のご当地アイドルVienolossi(ビエノロッシ)が北陸新幹線PRソングを歌うとのことです。


雑誌「日経トレンディ」元編集長で商品ジャーナリストの北村森さんが作詞を、鉄道の発車メロディやCM曲などを多数手がける塩塚博さんが作曲を担当します。富山県内の名所や名物を歌詞に織り込み、メロディは'70年代の歌謡曲をイメージしているそうです。


北陸新幹線の歌といえば、石川県のJumpin'(ジャンピン)が歌う“勝手に(!?)「2015年北陸新幹線開業」応援ソング”「BYUUUNN!!」がありますが、開業が近づいたら共演したりもするのでしょうか。



私の出身地である新潟に新幹線が開通したのは、私が中学生になるかならないかくらいの頃でした。整備新幹線計画自体にはいろいろとアレな話もあるというのは大人になって知りましたが、当時はなんかすげー!でけー!はえー!みたいな感じで、駅もキレイに建てなおされて駅周辺も商業施設で賑やかになって、なんかお祭り感あったなあと記憶しています。「BYUUUNN!!」を聴いていると、その頃のわくわくした感じが思い出されるのです。VienolossiちゃんにもJumpin'ちゃんにも、そういうわくわくした思い出が残るといいなあと勝手ながら思っています。


【関連リンク】
Vienolossi official
ビエノロッシが新曲レッスンを公開 | チューリップテレビニュース
KNB NEWS|KNB WEB


Amazon特別プロモーション