SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

アイドル系ブログや公式サイトのナビゲーションの悪さは異常

一体何をどう考えたらそこまでめんどくさい画面遷移になるのか。更新する方だってめんどくさいだろうによ・・・。
こないだスケジュールを調べようと検索した某〇〇ちゃん(特に名は秘す)の場合。


名前でググる

アメブロがヒット。

アメブロ見るが、スケジュール情報がない。更新も数日前のもの。

事務所のページを見ようと思ったがリンクが貼ってない。プロフィール欄にもほとんど情報がない。※ヘタすると愛称しか書いてない場合も。

再度ググる。事務所ページ発見

事務所のページ、静的なプロフィール情報は掲載されているが最新のスケジュールが無い

彼女が所属するグループ名で再度ググる

グループのサイトを発見するも、直近のスケジュール情報がない。

グループ名と「スケジュール」「〇〇」とかでand検索。

グループ名義で個別にやってる(ややこしい、呆)ブログがヒット。そこで、グループの他のメンバのエントリにようやくお仕事情報の記述を発見。


やる気あんのかよ。


あとサイトナビゲーションとは直接関係ないけど、今だにアクセスした途端に音鳴らすページとかトップのフラッシュがクソ重い上に飛ばせないとかHTMLモード用意してないとかかんべんしてくれ。もう21世紀も10年経ってるんだぜ。みんながみんな光回線で最新PCでネットしてるわけじゃないってなんでわからないんだ。
あと右クリック禁止はアホ。手間かけてやることか。


アイドル系ブログのほとんどがアメブロで、アメブロ自体UIがクソだということを割り引いても(割り引きたくないが)、オフィシャルサイトにリンクも貼ってないとかどうなってんだが。
ってかふたつもみっつもサイト作りすぎ。まあ歌モノアイドルなら最低でも3つは出来ることにはなるが(レコ社、事務所、本人名義)せめて足並み揃えてリンクくらい貼れ。もしくは動的な最新情報は本人ブログに掲載とか、どこ見たらいいのかわかるようにしとけよ。