SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

安室奈美恵さんApple Music開始記念「私と安室奈美恵さん」

はてなブログ今週のお題「わたしの好きな歌」だったので。
Finally
安室奈美恵さんの曲が“全曲”Apple Musicで配信開始となりました。これでようやく「愛してマスカット」が聴けます。一番好きな曲なんですけど、CDは実家なので取りにいけずにずっと聴いてなかったのでうれしいです。


さて私が強く印象に残ってる安室さんの1曲に「a walk in the park」があります。これはかつて私がとある観たイヴェントで水野佐彩さん(当時スマイルカンパニー所属)という方がイヴェントのオープニングアクトで歌ってて。私のローカルのログに残ってた記録によると、2005年10月22日に今はなき渋谷BOXXで行われた「Smile Trance Disco Night Vol.1」というイヴェントでのことです。私見ですが客には出演者の知り合いや身内の客が多かったような気はしてます。余談ですがこのイヴェントにはあの山本彩さんがいたバンドMAD CATZの前身となるSmile2Girlsも出演していました。
当時の記録より。

 オープニングアクト水野佐彩(みずのさあや,16)。かわいい。「a walk in the park」(安室奈美恵)を歌ってたからというわけではないが、軽くタカまる。OAI千葉校出身の人ってことでいいのか?「ラブベリー」02年6月号や「ピチレモン」02年7月号にも出てたらしい。

これは何が印象強かったかというと、第1回めということで趣旨のよくわからないイヴェのオープニングアクトに出てきて、あのイントロの超長い「a walk in the park」を歌う、しかもそのイントロのあいだ横ステップだけという得も言われぬ時間が強く心に残っているからです。俺この曲好きだよ。好きだけど。さすがにイントロ長すぎない?しかもオープニングアクトで。こういうスティーロは近年なかなか味わっておりません。ちなみにどのくらいイントロ長かったかというと、B'zの「LOVE PHANTOM」と全く同じ1分18秒であると言えばおわかりいただけますでしょうか。安室奈美恵a walk in the park」とB'zの「LOVE PHANTOM」はイントロの長さが同じ。
どういう趣旨かわからないイヴェントの1発目に出てくるオープニングアクトが歌う「a walk in the park」を聴くという経験はこのご時世もう無いでしょうから、これからも事あるたびに語り継いでいこうと思います。ちなみにイヴェント自体はわりと楽しくて、特にラストで出演者が花道を使って総出で客側を囲むように踊りまくるあたりは興奮しました。


もしカラオケの会などでB'zの「LOVE PHANTOM」を入れようとしてイントロが長いなどと話題になったら、「いや安室ちゃんの『a walk in the park』も同じくらい長いんだぜってか全く同じ長さなんだぜ」っていうと、場の笑いを誘えるかもしれません。そうでもないかもしれません。