SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

定額制音楽配信はオリコンチャートを終わらせるか

ここへ来てにわかに定額制ストリーミング音楽配信が盛り上がってきました。


世界最大手Spotifyが日本に上陸しないうちに、AWA、LINE MUSIC、そしてApple Musicが日本でスタート。最初のうちは無料のため、ためしに使ってる方も多いのではないでしょうか。私もApple Musicを使いはじめましたが、これクセになりそうですね。ミスチルとかB'z無いけど。


かつてウォークマンがリスニングルームを外に持ちだして聴く場所の制約をとっぱらました。iPodはCDラックをまるごと外に持ちだして選曲してテープやディスクを持ち歩くという手間を取っ払いました。今度はApple Musicがレコ社のカタログごと持ち出し、選んで買うという行為自体を取っ払ってしまうのでしょうか。ミスチルとかB'z無いけど。


さてそうなると、CDの売上を基準に行われるランキング、とりわけ事実上の業界標準になっているオリコンはどうなるのでしょうか。
オリコンは今年になって、ヒットの実態を現してないとして集計方法の変更を行っています。
オリコンがMUSIC CARDの合算集計を終了 4/6付デイリーランキングから除外へ - The Natsu Style
朗報?悲報?オリコンがチケット付きCDの合算集計中止へ - SKiCCO REPORT
そしてアイドルを中心に行われている握手会も、そもそもはオリコンランキングで上位を狙うためです。あれどんだけCD売れても儲かるのはレコ社と小売店だけですからね。アイドル(事務所)側は儲けるためにやってるわけじゃなくてむしろ仕事増えるだけなんですから(契約によっていろんなパターンがあるでしょうけど)。


定額制音楽配信の普及で、CDの売上枚数がこれまで以上に“ヒット”と関係なくなってきたら、その時オリコンランキングはどうなるでしょうか。なぜ今でも配信ランキングをやってないのでしょうか。今後は各音楽配信業者で再生数ランキングみたいなものが発表されるのでしょうか。そうなったとき、握手会に代表されるようなアイドルの特典会はどのように変化するのでしょうか。ミスチルとかB'z無いけど。


まあ今すでにオリコンランキングはヒットの実態と乖離してるって感じてる人も少なくないでしょうう。今後は、ヒットの指標として単一のランキングを参照する事自体が無くなるかもしれないし、もっと言えば、人々が(オリコン)ランキングをありがたがる時代そのものが終わろうとしてるのかもしれません。
ていうかそうなってほしいですね。
形骸化したオリコンランキングのためにアイドルちゃんが酷使されるのは見てて気分の良いものではありませんから。


早くミスチルとかB'zが配信されますように。


skicco.hateblo.jp
skicco.hateblo.jp