SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

アイドルの影響で黒髪が“復権”と一部報道

人気モデルやアイドルの影響で、若い女性の間で黒髪が復権中という記事が出ておりました。
神戸新聞NEXT|生活|「黒髪女子」復権中 つややか、清楚「逆に新鮮」

20〜30代の女性を中心に黒髪が流行している。人気モデルやアイドルの影響もあり、特集を組む女性ファッション誌が相次ぐ。1990年代から茶髪ブームが続いたことで、「意外に新鮮」と受け止められており、「清楚(せいそ)に見える」「上品な雰囲気」との声も。

ソースはこれ一件だけなので、この新聞記者さんが単に黒髪好きな可能性もなくはないですが(笑)。
ただ、言われてみれば、ももクロPerfumeエビ中9nineも女子流もドロシーもフェアリーズもTPDもさくら学院もそしてBABYMETALさえもみ〜んな黒髪ですよね。あとmiwaちゃんも。
確かに私も、元々黒髪の人がわざわざ他の色に染めるよりは、黒髪のほうが好きです。


以前私はコンビニで店長として働いていたのですが、就業規則とか服装規定とかいうものもありまして。その基本は“不特定多数の人が訪れるのでどんな考え方の人でもなるべく不愉快にならないように”でした。つまり、若い世代で茶髪がオシャレだったとしても、例えば高齢者とか主婦とかで眉をひそめる方が少なからずいる以上はやめましょう、という考え方です。アクセサリー類等についても同様です。
大勢の人に気に入られる事が大切なアイドルも、共通する部分があるのかもしれませんね。