SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

アイドル衣装のトレンドは「脱・制服」か

AKB48は、アイドル(歌手)といえばフリフリドレスというパブリックイメージを、実に四半世紀ぶりに更新した。
したのだが、そのAKB48の新曲「風は吹いている」の歌衣装で、とうとうというか意外にもと言うか、制服モチーフを無くしてたので軽く驚いた。
もともとそういう歌じゃないと言えばそうだが、今まではどんな曲でも、かろうじて、制服モチーフは取り入れられていた。
http://www.youtube.com/watch?v=3NSt7dV_myY

「風は吹いている」にしたって、コート状のジャケット?の下にネクタイと白いブラウスが見えて、かろうじて制服の「記号」が入ってる。
Mステ用の衣装では、その記号すら無くなってた。
http://www.youtube.com/watch?v=SrPPyJbWbN8


思えば、今年目立ったアイドルはだいたい制服モチーフじゃなかったり、あるいはこれまで制服っぽい衣装だったところも、「脱・制服」になっているような気はする。


東京女子流は定期ライヴで制服(っぽい)のを着ることはあるけど、正規の歌衣装ではデビューからずっとその要素がない。


トマパイちゃんはだいたいいつもこんな感じ。


がっつり制服着てたはずのSUPER☆GiRLSも、かっこいい衣装になってる。


Dorothy Little Happy(ドロシーリトルハッピー)。語彙が少なくて申し訳ないが、ホントお人形さんみたいにかわいい。ライヴだと制服モチーフの衣装もあるけど、その時も制服風と言うよりは「ドロシー風」が強く出てる。

↑これとか↓この衣装とか大好き。


最近はホントにアイドルブームとやらで、チェックのスカートとネクタイしてればアイドルかよってくらいにお手軽でちょっとどうなのよと思わないでもなかったから、みんなで同じ方向にならずに、いろんなアイドルの姿が見れると嬉しい。元より、一番自由なのがアイドルなのだから。


制服向上委員会はもちろんずっと制服だけど、むしろSKiが起源みたいなのだから、昨日今日の連中と一緒にしてもらっては困る(笑)。秋元康だってSKiに足向けて寝れんのだぞ!
SKi結成以来の振付師・ステージスタッフのKAOさんのブログで、制服向上委員会の衣装・制服に対するこだわり(の一部)が読める。
制服アイテム|制服向上委員会★グルメな!おしゃれ制服図鑑

他のアイドルに比べるとまだまだ長いスカートもSKi史上では今が一番ミニ(笑)

初代★オリジナル制服2 (SKi 20周年企画 episode1) |制服向上委員会★グルメな!おしゃれ制服図鑑

ひだの本数といえば、基本的なのは18本なのですが、
SKiでは、ダンスが激しくなっていくに連れ、パンチラ防止策で、
だんだんひだの本数が減っていくのでした(*^_^*)


結局、制服であってもなくても、雑な衣装だと悲しくなるし、アイドルたちが一番魅力的に見えるようにこだわってると嬉しい。
そして、アイドルたちの輝きがより多くの人に伝わってくれたらいいなと思う。


<参考>
いくらなんでもアイドルは制服着すぎだと思う - SKiCCO JOURNAL