SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

制服向上委員会 「〜突然決定!歌フェスタ・ポラ祭り・新人お集り〜“SKiのサタディ・ナイト・カーニバル”」初台TheDOORS(16:00-)

「新旧メンバー総力ライブ!」って書いてあるから行ってきた。菜々ちゃん来るかな。


しょっぱなからソロ曲連発だなー橋本美香さんも歌いまくってるなーって思ったら、7曲終わったところで最初のMCに入って、今日はソロ曲ユニット曲中心におおくりしまーすとか言われた。そうなんだ、ってかよく見たら書いてあったな。新旧メンバーに気を取られて見落としてた。

16時頃から始まって終わったのが20時ぐらい。間に20分の休憩をいれて、その休憩時にツーポラ撮影やってた。制服は前半と後半でチェンジ。後半のブレザーセーラーみたいなのよかったというか、似てるけどちょっとずつ違うっていうバリエーションが好き。


今日は知らない曲多かったというかSKiさすがに曲多いな知らない曲たくさんあるなと思った。聴くと思い出すけど曲名思い出せないとかも多かったけど。
思ったのは、SKiをSKiたらしめてるのは全体曲なんだなあって。あたりまえっちゃああたりまえなんだけど。あらためて感じた。「うちまたブギー」とかフォーメーションが見事で、そうだよこれだよSKiとか一人で勝手に得心してた。
曲名わかんないけど夏っぽい全体曲でのフォーメーションとか歌割りとか興味深かった。香取優花がメインで5人で歌ってたやつ。グループアイドル今たくさんあるけど、メンバー全員がそれぞれ不可欠な役割で動いてる感じ。言葉だとうまく説明できないけど。今グループアイドルたくさんいるけど、こういうのなかなか見れない気がする。
宮野愛沙とバックダンサー二人で「うたかたの夢」今日は剣の舞聞こえた。あーにゃんベレー帽かわいい。ベレー帽だいたいかわいい。
清水花梨と香取優花で「水平線でつかまえて」(三浦理恵子)歌い出して驚いた。SKiって基本他のアイドルのカヴァーってやらないってイメージだったんで。ってかこれレパートリーに入ってるんだ!FCイヴェントとかは知らないけど、こまばエミナースで他のアイドルの曲歌ってるの見た記憶ないわ。ってかあんまりにベタでイントロ聴いて思い出すまで逆に2秒くらいかかった。21世紀も10年以上過ぎてまさかアイドル現場でこの曲聴くと思わんかかった。一時期水平線とアチチッチはどこ行っても歌われてた気がする。


新人さん紹介で二人。森朱里(もりあかり)はいわゆるSKi顔。もう一人の、はやさかちさ(表記不明)はあんまりSKiっぽくない、どっちかというとAKB元研究生みたいな顔。まゆゆみたいな髪型してた。ピアノ弾けてピンクとマイメロとチョコが好きっていうアイドルのテンプレみたいなプロフィール。辞めずに続けてほしい。


旧メンバーゲストの片平妃奈子や美香さんも含め全員で最後に「明日への勇気」(吉成圭子)。最後列で踊ってる新人はやさかちささん、まだ横フリもうまくできないけど前の先輩見ながら必死についていってるのかわいい。


終演後、ツーポラ会ののち、ハイタッチ会をやるとか。てっきりお見送りかと思ったら、ステージ上でやるとか言い出した。メンバーがステージで横一列に並んでるところに、僕ら階段上がってステージ横断してメンバーとハイタッチ。しかも階段ひとつしかないから大混雑。終わったあとに、「みなさんハイタッチ楽しかったですか〜」とか訊かれてもあーた(笑)。


今日は終始、香取優花さんの笑顔が素敵だなあとステージを観てた。