SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

制服向上委員会 「2011 制服向上委員会 Public Rehearsal“ハッピー☆サーズディ”Happy Thursday Vol.2」 初台TheDOORS(20:00-)

毎週木曜日に行われるSKiの無料公開リハーサル。
20時からって告知だったので10分くらい前にのうのうと入ったらもう真っ暗でいきなり曲始まった。どうやらこれが1曲目だったらしいので結果オーライだけど。
その1曲目は「君と救急車」途中でバックダンサーがタンカ持って出てきて小芝居してたけど、これで歌ってる人乗せてっったら面白いと思った。
今日は「ソロ曲中心の日」ということだったんだけど、ソロ曲でもだいたいバックダンサーつくし、全部ソロ曲ってわけでもなかったのでSKiらしく楽しめた。ってか基本マイク持ってるの一人とかって曲けっこうある(気がする)。
曲終わって自己紹介、はいいんだけどお題が“人生で一番つらかった怪我や病気”とかいうのでさすがSKiあいかわらずスパルタンだと思った。
MCといえばSKiはスカートさばきが上手いグループだみたいな話してて、あーそういや最近そもそも隠そうともしない人達多いなと気づいたり。
1,200曲レパートリーがあるわりに俺が知ってる曲もやってくれるので嬉しい。「ともだち」とか「信じられない」の時点でヤヴァかったけど今日は「清く正しく美しく」が聴けたのが良かった。7人版(フルフォーメーションでやると13人らしいと耳にしたことがある)だったけどうまくまとめられていて、演じる人が変わっても味わいが変わらないってのはSKiすげーなとつくづく思う。元祖美人振付師KAOさんは偉大だった、と思ってたらまだ現役で担当してるらしい。なるほど。
「清く正しく美しく」は何度も聴いたしステージも観てきたし今日も観たけどまったく色褪せない。20年くらい前の曲だけどな。これほどきれいでダイナミックで魅力的なフォーメーションはディアマイが出てくるまで他に並ぶものがなかったのだが、こないだたまたま最近のディアマイの映像を見たら見るも無残に趣が跡形もなくなっていて夏先生かわいそうとか思った。
参考映像。

(念の為に言っておくとこの映像に出てる人は今誰一人いません)


大人数フォーメーションならこっちのほうがすげえじゃんとか言われそうだけどこれはちょっと別腹だろう。