SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

全国のFMラジオが都道府県関係無く全国で聴ける「LISMO WAVE」開始

au携帯電話で都道府県を問わず全国のFMラジオを聴くことができる有料サービス「LISMO WAVE」が発表された。本日からスタートする。対応機種はAndroid端末の「IS03」「REGZA Phone IS04」「IS05」、ガラケーでは「T006」とまだ少ないが、順次対応機種は増えるとのこと。
IMALU「もっと個性を出したい」- 全国FM52局の放送が聞ける「LISMO WAVE」 | エンタテインメント | マイコミジャーナル

LISMO WAVE」は、全国民放52局のFMラジオ放送を、放送エリアに制限されることなく全国どこでもクリアな音で聞くことができる音楽ストリーミングサービス。FM放送や音楽映像から、視聴している楽曲名やアーティスト名を自動表示するほか、その場で手軽に楽曲を購入することも可能となっている。

bay fmもInter FMFM-FUJIもFM AICHIもFM Portも、全国どこに住んでいても(au3G圏内かWi-Fiネット環境があれば)聴くことが出来る。全国ほとんどの地域が民法FM1局しか聴くことが出来ないという現状を考えれば、実に画期的なサービスであり、当のauもその点を全面に押し出している。
auでは「サービス向上」の一環として本機能を提供するとしている。
だが日本の放送はテレビラジオ問わず視聴エリアは都道府県単位で規制されている。インターネットで全世界の情報がリアルタイムで流れるようになってもそれは強化されこそすれ緩和されることはなかった。
その点をサービス開始に当たりどのようにクリアしたかについて、auは公表していない。