SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

'00年代初頭はアイドルが歌わない時代とか寝言は寝てから言ってください

今売り(もう無いかも)の週プレ。「リアル系アイドル」とやらの記事。
http://hyperf.tumblr.com/post/242588922/53-m26426-jpg-mo-ma-pixnet

そもそも、'00年代の初頭はアイドルが“歌わない”時代でした。それが'00年代半ばになるとDJがJ−POPでフロアを踊らせるという文化が盛り上がり、ライムスターの宇多丸氏らがやっているイベント『申し訳ないと』がPerfumeの人気に火をつけたりと、ガールポップが台頭した。この動きとリンクして、続々とライブアイドルが出てきました。

嘘つけ。
'00年代初頭なんて近年では一番アイドルポップスが豊穣だった時期だぞ。ちょうど「LOVEマシーン」の大ヒットとモーニング娘。のブレイクでさながらアイドルバブルの様相を呈していた。もちろん歴史的な流れはそれだけではないのだけれど。それにしたって、キラメロもdreamもFolder5もEARTHもZONEもAngeliqueもピカピカもボンブラPARADISE GO!! GO!!もCOLOR(Buzy)もBOYSTYLESweetSPriereもユニット名未定(Springs)も、それこそPerfumeもいた時代だぞ。軽く思い出しただけでこれだけあったんだぞ。地方アイドルブームとかもあったんだぞ。あときりがないからやめるけど現場レベルでは気合入れて活動してるのがもっともっといたんだぞ。体がいくつあっても足りないから俺だって全網羅できてないんだぞ。
それに「J−POPでフロアを踊らせるという文化」って前からあったんじゃね?アイドルナイトとか昔からあったんだよね?俺は地方住んでたからよく知らないけど。
むしろ「続々とライブアイドルが出て」きたのが'00年代初頭。もちろんその前から脈々とそういう流れはあったんだけど。目黒福祉センターその他で。それとは別に、ライブハウスで客もメンバもお祭り騒ぎっていう今のノリの源流を作ったのはピカピカだと思う。それまではお客さんも「20世紀のノリ」だった気がするし。
その後、'00年代半ばから出てきたのがご存知AKB48。今でこそ「AKB48=握手会」みたいなイメージだけど、専用劇場で毎日公演を行いパフォーマンスでファンを魅了し右肩上がりに増やしていったからこそそれが可能なわけで。
そして'00年代を貫いて活動してるのがCutiePaiな。最近元ピカピカのメンバーが加入するとかプログレ的展開になってる。
別にメディアの人が現場のこと知らないのはそれはそれだけど、歴史を歪曲捏造するのはいただけないなあ。まあエロ本の活字記事なんて誰も気にしないか。ってか週プレってエロ本だよね?中学生の頃は隣町の本屋までこっそり買いに行ったよね?