SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

水野佐彩、Smile Girls、Smile Dancer、Sister Q「Smile Trance Disco Night Vol.1」渋谷BOXX(18:00-)

 普通のライヴイヴェントだと思って行ったら、客が、出演者の知人や家族らしき人が多かった。空気読めなくて戸惑ったものの、内容はそれなりに楽しかったので、またあったら行きたい。司会がX-GUNでゲストがオオカミ少年というお笑いだったけど、この手の催し物にお笑いはいらないと思う。
 オープニングアクト水野佐彩(みずのさあや,16)。かわいい。「a walk in the park」(安室奈美恵)を歌ってたからというわけではないが、軽くタカまる。OAI千葉校出身の人ってことでいいのか?「ラブベリー」02年6月号や「ピチレモン」02年7月号にも出てたらしい。

 続いてSmile Girlsというバンドが「大胆にいきましょう↑Heart & Soul↑」。北脇央子(12,Dr,Vo)、小林亜莉彩(13,B,Vo,)、山本彩(12,G,Vo)。Drのコがよかったと思う。
 続いてSmile Dancerらによるステージ。もらったビラに全部名前と年齢が書いてあったので、いちおううつしておこう。
[1期生]
黒川裕美,19
千木崎桃子,15
梅野美紀,15
[2期生]
高橋安奈,18
[3期生]
信藤沙織,15
小川藍,16
寺本寿世,13
喜多友香,19
[4期生]
佐々木彩香,18
井上育美,14
村井瑞季,12
横井有紀子,12
小林佳奈,15
 ビラに写真はあるものの、Smile Dancerは自己紹介とか無かったんでいまいち一致しない。コドモ2人と、あとギャルっぽいツーテールのコがいいなと思った。
 基本的にはライヴイヴェントと言うより、ひたすらダンスミュージックかけてダンサーが踊る催し物らしい。たしかにそれっぽいタイトルではあるな。こっちも踊れるカッコでいけばよかった。ちなみにダンスミュージックといっても「TRY ME」や「Seventies」や「NIGHT OF FIRE」(いずれも元曲風)やさらには「EZ DO DANCE」(もちろん元曲風・笑)まで、俺ら向きっぽい選曲でした。玉置成実先生の曲は残念ながら少なかった。
 途中で、SisterQの3人が一人ずつ、Smile Dancerに混じって踊ったりもしてた。技術的な事は俺にはわからんが、SisterQメンバーのほうが余裕があるというか、「見られる事」「見せる事」がサマになってるように感じた(あたりまえと言えばあたりまえだけど)。
 途中に、侑香(ゆうか)、若奈(わかな)と名乗る2人組が出てきて、急にゆるい曲を歌いだした。カッコも季節外れの青サンタ(肌露出多め)みたいなので、アイドルっぽく作ろうとして失敗したみたいな印象だった。フリもせいぜい横フリ手ブリ程度。しかも歌ってるのは、アイドルというにはいささか歳をとりすぎているような方々。元々“中学生に見える成人女性”は大好きだが、中学生に見せようとして失敗しているようで。さっきっからリアルローティーンがバリバリ踊ってるステージに何しに出てきたのか。さすがの俺も首をかしげた。最大の疑問は、あんまし楽しくなさそうなんだよな。
 一曲歌い終わって侑香のほうが自己紹介をはじめた。
「現在はふぃくしょんじゃんくしょんゆうかとしても活動をしてて・・・」
 ふぃくしょんじゃんくしょんゆうか・・・FictionJunction YUUKA南里侑香かよ!今ごくごく一部で話題の!はじめて顔見ました。ああ、先に感想書いちゃいましたね。ははは。ちなみに若奈のほうは誰だか不明だった。この二人の出番が終わってすぐ出て行った客が一人しかいなかったところを見ると隠蔽だったのか?ビラにもチケにも名前書いてなかったし。ちなみに歌ったのは「ロマンス」と「羊と狼」って曲らしい。
 あと、オオカミ少年というお笑いも出てきた。面白かったけど、このイヴェントで出す必然がまるで感じられなかった。今考えると、ダンサーの休憩時間だったのかもだけど。
 最後にSisterQ。実はSisterQ見るのって遠かったり端だったりすることが多くて、正面から見るの久しぶり。「SISTER」ってPVあったんだ。曲名不明の曲(3rd?)とか。「夏の媚薬」のフリってこうなってたのか。最近、「Night and Day」の良さがようやくわかってきた気がする。最後は「Step One」。
 オーラスで出演者全員でてきて、X-GUNの無理矢理アンコール。ここでやってた「いちにいさんしいごおろく〜」ってのが何の曲かわからんかった。まあいいけど。気にはなるがな、笑