SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

SweetS 東京ドームシティラクーアガーデンステージ ap SQUARE(12:00-/15:00-/18:00-)

12時の部。
ぎりぎりに到着。PVの黒衣装。
「Grow into shinin' star」
「Sky」
Love like candy floss
綿菓子のAメロでリードヴォーカル以外がキメポーズで静止するところがあるんですが、まこっちゃん(仮称)が客席になにかを見つけて笑いを堪えていた。
まこっちゃんと言えば、MCで、ラクーアで演るのがあたりまえとかいう発言があって激しく憤る。おい!お前!ラクーアでできるのがあたりまえだと思うな!同じエイベックスなのに(以下略)とか思った。でも基本的にまこっちゃん(仮称)はいいやつだと思います。


15時の部。
さっきの白いヴァージョンみたいな衣装。若干違うけど。
「Love ★ Rasberry Juice」
「Sky」
「Never ending story」


18時の部。
はじまる前に新曲のタイアップであるジャスティライザーの番宣映像が流れる。ライゼロスの回転のこぎりはでかい画面で見るととても迫力がある。それはいいんですが、この時間になると普通に暗いんで、ライヴ中もオーロラビジョンがこうこうと明るくてステージがちと見づらかった。
メンバー登場。一回目と同じPVの黒衣装。
Love like candy floss
「Sky」
「Grow into shinin' star」
MCで12/26にSpecial liveをやるとの告知。
握手会後のアンコールでもう一曲「Never ending story」。このときカレーちゃん(仮称)のマイクの調子が悪く、声がほとんど聞こえない。途中の長い間奏でまこっちゃんがマイクリレーよろしくマイクを交換していた。後ろの方なんでよく見えなかったが、どうやら華麗なマイクリレーが展開されていたらしい。


SweetSはいつもそうなんですが、女子(それも若いコ)の客が多い。客の方がカワイイとか言ってはいけませんがそう言いたくなるようなコも。それがしかもいわゆるマジヲタで最前列あたりにかたまってる光景は他じゃまず見れない気がする。しかもマジヲタなんで握手会でバターしてたりする。
んで、この日は100はゆうに超えるお客さんが来ていたわけですが、そのうちの握手会参加率というべきものがやけに高そう。握手会の列がなかなかきれなかったのですが、その、純粋に並んでる人数(ようするにバター抜きの人数)でも100くらいはいたかも。見ていたお客さんがほとんど買っているってのは、オープンスペースの現場ではきわめて珍しいんではないかと思います。メディアに出まくっているという印象はまるでないというか、ポップジャムで一度見た以外、テレビや雑誌で見た記憶がないのですが。なんでも「やりよう」ってことですかねえ。地上波だからって出りゃいいって訳じゃないですからねえ。
あーそうそう、SweetSの「Sky」は無事CDDAでした。