SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

長澤奈央、mi-na、三重野瞳、雅、嘉陽愛子、Perfume、UNDER17「Cutie Pop Union'04〜Summer〜」渋谷O-East(18:00-)

なんとか会社を抜け出すも会場時刻を過ぎて到着。すでに客入れ中。中へ入ると、入場済みのお客さん達は、最前ポジ主(ポジション主張の略)の人々と、後ろでのんびり組にわかれている、ある意味いつも通りの光景。しかし今回違ったのは、最前センターがぽっかりあいてたこと。なんかあったのかと思って見に行くと、あいてるのではなく、客があぐらかいて座ってた。俺らだったら酒盛りでもしてそうだけど、おとなしく座ってた。カメコでもないのにやたら荷物の多い人がたくさん座ってた。これだけ大勢の人間が意を決したように座ってると無気味だった。「オールスタンディング」という言葉の意味を知らないとは思えないので、きっと何か意を決してたんだと思う。知りたくもないけど。


司会の鈴木なんとかさんが出てくる。LFアナウンサー。「ニッポン放送主催!」とかなんとか今日のライヴのタイトルを叫ぶ。今日の主催がLFだとこの瞬間に知る。最初の出演者の呼び込み。「ゲストの長澤奈央さんです!」ゲストとそうじゃない出演者との違いを鈴木くんに訊き損ねたのが悔やまれる。
QUEENWE WILL ROCK YOUのイントロが聴こえてきたので、 つい膝でリズムをとってみる。そしたらそのリズムで「ジークナオ!ジークナオ!」って長澤奈央本人がさけびながら出てきた。あいかわらずいいひとだと根拠も無く思った。いっぱい歌った。誰もジークナオってやらないのが不満そうで、もう一回やってた。あと「×○×○×○(キスキスキス) 」やる前にヘッドセットつけるとき、間があくので盛り上げておいて下さい、みたいなことを言っていたが、誰も何もやらなかった。ごめん俺アドリブ弱いんだ。


mi-na。矢作美樹(Vo)のユニットとはきいてましたが、相方は井上直美(g)でした。名前言ってないけど、あの顔と、矢作よりちっちゃい身長とチチで確信。あとドラムの人と三人でユニットなんだそうな。活動継続できるかどうかは、アンケートにかかっているので書いてくれって言ってた。


三重野瞳。見るのは三年ぶり二度目。というわけで曲とか知ってるわけも無いけど、初見同様の俺でもとても楽しいステージだった。「瞳Fall in Love」はやっぱりぽんぽん登場。はじめての人もすぐマネできるってのはいいね。そしてやっぱり前の方の客はいじられまくってた。いじってるほうもいじられてるほうも楽しそうで良い。


雅。俺にはよくわからんかった。出てる人は富田麻帆五十嵐結花しかわからんかった。MCナシ。そういう流儀らしい。


出演者が一組終わるたびに前があくので、つめてったらいつのまにか最前だった。
嘉陽愛子。まちかねた。黒っぽいワンピース(じゃないと思うけど)風のひらひらいっぱいついてるような服。また今日も俺のために俺の好きそうな服を着てた。いつもの三曲「瞳の中の迷宮」「Eyes」そして、「愛してね(はあと)もっと」では、センスを売ってるわけでもないのにいっしょうけんめいにすすめていた。センスの話はいつもするけど、歌前に「いっしょにもっと〜、とか、エルオーブイイー(コーラスであるのだ)とか一緒にもりあがれるところがあるので盛り上がってください」とか、詳細な文言は忘れたがそんなことを言ってた。めずらしいと思った。 きっと俺の影響に違いないいいことだと思った。でも、正直「愛してね(はあと)もっと」は聴いた瞬間にみんな理解してると思ってたんだけどなんでだれもやってくれないんだろうと思う。そして、愛子がなにも言わないのに、「♪私だけをみて〜(無理無理〜)」が普及してて、言い出しっぺやりだしっぺとしては複雑な心境だった。やっぱみんな正直なんだなあ。あとMCで、秋に出る新曲のレコーディングの話だったかの流れで、デビュー前の仮歌かなんかの話題で、鈴木あみの「BE TOGETHER」やWink「愛が止まらない」を歌ってたという話になって、その場で俺が歌わせたサビだけ歌ってくれた。俺ストライクな選曲だったので思わずタカまった。「BE TOGETHER」なんかちゃんと♪しぇ〜くしぇ〜く、の部分でマイクをこっちに向けてくれたりした。さすが愛子は俺のことを良く知っていると思った。あと、LF鈴木くんの司会なのに、お仕事紹介で文化放送の話をする愛子をますます好きになった。


Perfume。新衣装はCutiePaiみたいだった。 三人が楽器をやってた。「ほんもののテルミン」とかあった。新曲「ビタミンドロップ」はCMタイアップで流れているのにほとんど聴こえないとか言ってた。激しく同意。最後の「スウィートドーナッツ」とその前の曲は連続で、あと二曲のところで、「最後の曲です〜」ってMCが入る。ノンストップで「スウィートドーナッツ」にいくときの客の盛り上がりはいつもすごいと思う。グイーンってはじまると客のテンションもグイーンって感じ。


エンディングで出演者全員の挨拶とかがあるかもしれないと思って、後ろに下がってUNDER17が終わるのを待つが、特にエンディング無し。