SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡やお仕事のご依頼は[ skicco@gmail.com ]まで。お待ちしております。

レコード会社はいつまで光る円盤を売る商売を続ける気なのだろう2019年だぞもう。

f:id:skicco:20190610183500j:plain
ラストアイドルの客が山ほど買ったCDをそのへんに捨てるのでやめてくれって注意が出てました。


https://www.universal-music.co.jp/last-idol/news/2019-06-05-3/
[1]

いつもラストアイドルを応援いただきありがとうございます。

イベントに来場される皆様に、会場で購入されたCDに関してのお願いです。

過去のイベントにおきまして、会場や近隣のエリアで放置されたCDが見つかっています。このような行為は会場や近隣の皆様に迷惑がかかるとともに、今後ラストアイドルのイベントが実施できなくなることにつながります。

ご来場のお客様は、購入されたCDを、各自責任を持ってお持ち帰りいただきますようお願いいたします。

今後も円滑にイベントを運営するためのお願いになります。ご協力いただけますようお願い申し上げます。


ラストアイドル客が特段マナーが悪いということでもないでしょう。言わばタピオカとかチーズドッグロクに食わずに写真撮ってそのへん捨てるのと同レベル。
ことCDに関しては、もうずっと前から“要らないCDを山ほど買わせる商売はおかしい”って言われ続けまくってきたわけですよお。



要らんCD大量に売りつける商売やっといて捨て方が悪いとかなんなん。



少年隊やおニャン子クラブの時代からオリコンハックの時代を経て、流石にもう同一CD大量売りは必要無いんじゃないすかね。Mステチャートもビルボードになったし。



これが2013年の記事ですからね。
ユニバーサルミュージック、2013年度に初めてデジタル音楽売上がCD売上を上回る〜音楽ストリーミング売上は75%増



レコード会社はいつまで光る円盤を売る商売を続ける気なのだろう
んで、俺がこれ書いたの2012年か。あれから何も進歩してない。
最近DLやサブスクに直リン貼るサービスあるみたいだからあれのQRコードを印刷して売ればと思うけどダメなんかな。
YouTube(の特定楽曲)へのQRコードを貼ったランチェキなりトレカなり売れば良いんすよ。
ランチェキ千円とか接触無しで売れるし。さすがにアイドル本人らが自分らのCD見て「これなんですか?」って無邪気に訊いたみたいなほほえましいエピソードを耳にする昨今、仕事のやり方変えなきゃでしょ。




そこへいくと「たけやま3.5」さんは振り切ってる。
f:id:skicco:20190610183740j:plain

驚異の顔面偏差値!
握手会・撮影会を開催!
無料イベも多く、ライブも撮影可能!
見た目だけではなく、対応の良さにファンも激増中!

これがガールズバンドの売り出し方。初見チェキとかもやってるし。2019年にふさわしいのはどちらなのか。



まあそこで思い出すのは高橋麻里さんの先日のインタビューなわけですけど。
https://bunshun.jp/articles/-/11896?page=3

――そして、高橋さん自身も昨年2018年12月にドロシーから卒業します。

高橋 ドロシーとしてやりたいことはたくさんあったんですけど、アイドル業界全体が苦しい時代のなか、事務所の方と意見が合わなくなることが続いたことで卒業を決断しました。アイドルって歌やダンスでみんなを楽しませることが一番だと思っているんですけど、特典会や話題性を最優先されてしまうことに葛藤があって。スタッフの方と足並みがそろわなくなったんです。


そして、私としてはぐるっと「ゴジラソファミレド」に話が戻るわけです。
日向坂46のニューシングル「ドレミソラシド」を制服向上委員会の「ゴジラソファミレド」に空目した



俺はただアイドルを楽しんで、アイドルを楽しんでステージに立つ女のコたちを見つめ続けたかったのに。
なんでこんないちいちめんどくさいことになってんすかね。
悲しい。