SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

2018年8月に見た気がするアイドル:九州女子翼、虹のコンキスタドール、I to U $CREAMing!!、ナナランド、二木蒼生、絵恋、恋汐りんご、tipToe.、・・・・・・・・・、Shine Fine Movement、eyes

f:id:skicco:20180831193334j:plain:w425
虹のコンキスタドール


8/1 九州女子翼 池袋Space emo:うっかり二日連続で観てしまった。この日は山本愛理さんのリアル誕生日ということでソロコーナーがあったり。様子を見てるとサプライズっぽかったけど、急に「仮契約のシンデレラ」(私立恵比寿中学)を歌いだしたけど、すげえばっちりキマってて何事かと思った。アドリブとかも入れちゃったり。エビ中さん大好きって言ってたけどよっぽど好きなんだろうなってのが伝わってきた。



8/6 虹のコンキスタドール(鶴見萌・蛭田愛梨) タワーレコード横浜ビブレ店:「ずっとサマーで恋してる」萌ちゃん愛梨ちゃんの紫ジャケイヴェ最終日。テーマは親子服。むっちゃむちゃかわいかった。萌ちゃんはホンモノのお母さんの結婚指輪付けてきたんですって。曲は、「ずっとサマーで恋してる」、「マル・マル・モリ・モリ!」(カヴァー)、「パラドキシカル・コンプレックス」、「ブランニューハッピーデイズ」でした。間違ったところは大目に見てほしい的なこと言ってた笑。ブランニューの全員倒れるところはどうするのかと思ったら客に倒れるようにジェスチャーで促してた笑。



8/10 I to U $CREAMing!! 新宿レッドノーズ:哀原ななさんと有未りんさんの二人組グループ「I to U $CREAMing!!」のお披露目ライヴ。衣装はななさんが、振付はりんさんが担当で、歌詞も二人それぞれで書いてたりとか。オリジナル曲「Renaissance」他オリジナルカヴァーを交えて10曲くらいだったかな。最近のアイドルは見栄えを気にしてか踊りの方に重点をおいているグループが多いけど、この二人は歌声の存在感があった。このクラスでこれだけ歌えってかつ振り付けもできる人らはそうはいないんじゃないかな。ハモリもキレイで心地よい。歌声にこだわる人にオススメ。アンコールで「初恋サイダー」歌ったのにはずっこけたけど笑。



8/11 虹のコンキスタドール タワーレコード新宿店:根本凪さんがお休み。フェノメノン夏衣装。青組赤組別れてのステージ。先に青組で「真夜中のテレフォン」「ドキドキ乙女の通信簿」「やるっきゃない!2015」「パラダイスな片思い」「ずっとサマーで恋してる」を歌いました。トークではまーりんが放送部に入ってた話とか。久しぶりにサジタリアス流星群って自己紹介聞いた。赤組(と山本莉唯)は「in (door) the Summer」「きみの気持ち教えて」「ずっとサマーで恋してる」「十ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド十」「ブランニューハッピーデイズ」を歌いました。最近ずっサマのサビの「大人の階段登っちゃいますか〜」の部分でスカートや半袖の裾をまくるというプレイ(笑)をやるようになったらしいですが、青組ではまーりんがセクシー要員でした。赤組は誰だったっけ?汗



8/12 ナナランド 池袋PパルコB2F:特典会の仕組みがようやくわかってきた。峰島こまきさんにサインをもらう。元気そうで楽しそうで良かった。



8/13 虹のコンキスタドール(片岡未優・隈本茉莉奈) HMV&BOOKS SHIBUYA 7F:メイド服で登場。曲は「わたし時々、魔法少女」、「恋愛ルール」(SUPER☆GiRLSカヴァー)、「LOVE麺 恋味 やわめ」、「コスメティック☆スター」、「in (door) the Summer」を歌いました。とにかく二人がいちゃいちゃしてて最高でした笑。特典会で「〇〇君のバカ!Wビンタ動画撮影」ってのがあったのでやってみたら普通に痛かった笑。メンバーが笑ってくれたので良かった。みゆまり最高だな。



8/18 二木蒼生 池袋西武屋上空中庭園:こけぴよ以来に観る二木蒼生さん。ソロデビューアルバム「We are Alive」発売記念イヴェント。撮可。4曲ほど。二木蒼生さんかわいいってか綺麗ってか気高い。「I loveアイス」って曲のときには自作のアイス形のポシェット?を持ち出してかわいらしく歌ったり。



8/19 絵恋、恋汐りんご 新宿BLAZE:「PERFECTION vol.2」という絵恋が契約している事務所のライヴ。絵恋すっげえ楽しかった。絵恋が楽しそうにしているとこっちも楽しくなる。「すっぱいぱい」の黄色い衣装かわいかった。ダンサー二人を連れてる曲もあった。「レジ打ちでスカ」で会場で無料配布されていたスナック菓子を客から渡されてレジ袋のかわりにカサカサ(バリバリ?)してたのザ・絵恋って感じだった。宍戸留美さんがかつてライヴで「コンビニ天国」歌いながらポテトチップスばらまいた話思い出した。絵恋と恋汐さんが二人で「Party Love〜おっきくなりたい〜」を一緒に歌う企画もあったり。恋汐りんごは初見。凝ってるな〜と思った。「洗脳・搾取・虎の巻」ってぶっそうな曲を歌っていたがこれカヴァーなのね(MOSAIC.WAV)。



8/19 tipToe.、・・・・・・・・・ タワーレコード渋谷店B1F CUTUP STUDIO:スプリットシングルtipToe./・・・・・・・・・「Tokyo Sentimental」発売イヴェント。すげえ人いた。最初にティップトウ。ステージ上ですごいことをやってるようだったが整理券クソ番だったうえになぜか無駄に逆光になっててほとんど見えなかった残念。・・・・・・・・・(正式な読み方は決まってないらしいが自己紹介ではドッツトーキョーと言っていた)初見。全員サングラスみたいなのしてて誰が誰だかわからない4人組。店ガール9:50思い出した。曲は難しくて俺にはよくわからなかった。顔出せばいいのにとか凡な感想ですいません。



8/20 虹のコンキスタドール 渋谷マルイ屋上イベントスペース:中村朱里さんがお休み。ずっサマ衣装。雨予報だったけど雨降らないで良かった。この日は片岡未優ちゃんと隈本茉莉奈さんが予科生から昇格して虹コンメンバーになってから1周年の日でした。曲は全員で「in (door) the Summer」、赤組4人で「レトルト〜華麗なる愛〜」、青組6人で「真夜中のテレフォン」、全員で「じゃんぷ!」「ブランニューハッピーデイズ」でした。狭いステージでしたが全員曲もなんとか踊ってました。ステージの後ろに落ちてた人もいたような汗。



8/21 Shine Fine Movement 日本テレビ1F大屋根(未来のミライステージ):毎年夏に行われている日テレのイヴェントでのステージ。ルミナス衣装で「YOU」「アリスのしっぽ」「ルミナス」「You're My Sunshine」「Shine on The Road」といった曲を歌いました。



8/22 虹のコンキスタドール(片岡未優・隈本茉莉奈) TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店:ここのツタヤは7月いっぱいで営業終了したんだけどイヴェやるときはそれだけのために会場開けてる。ここいい会場だからイヴェントスペースか何かで残ってほしい。「ずっとサマーで恋してる」藍盤の最終イヴェ。制服(ジャンパースカート)姿で登場。普通の制服っぽいのはこれまでも着たから今回の企画に合わせて新たに買ってもらった(笑)らしい。曲は、「じゃんぷ!」「夏の夜は短すぎるけど・・・」「ずっとサマーで恋してる」「奇跡100%」「パラドキシカル・コンプレックス」を歌いました。終始二人がいちゃいちゃしてて何度もキスしそうになってて最高だった(笑)。“ほら一生懸命ジャンプ”とか“あっちいハートいつだって〜”とかが未優ちゃんでかわいかった。二人はこないだ8/20で正規メンバーになって1年だったんだけどメンバーになって最初に歌ったのが「奇跡100%」だということで歌ったとか。




8/24 eyes 池袋PパルコB2F:なかなか検索できないグループ名(汗)なので実際に観てきました。シングル「Chocolate Love」発売記念イヴェント。Love Cocchiラストアイドル)で活動する大森莉緒さんが所属することでも知られています。現地の人の声ではラストアイドル効果は特に無い模様。おーりおさん観るのはピンク・ベイビーズ以来。eyesとしては初見。ミディアムテンポ系の曲が芸風なのでしょうか。鈴木千夏さんのグラマラスな姿態が印象に残りました。



8/29 虹のコンキスタドール TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店:この会場でのイヴェはこれがラストらしい。隈本茉莉奈さんと中村朱里さんがお休み。衣装はフェノメノン夏セーラー。曲は「にじいろフィロソフィー」「Magic The Labyrinth」「↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑」「in (door) the Summer」「ずっとサマーで恋してる」でした。秋ツアーのフラッグができたということで今日からフラッグ撮可に。



8/30 虹のコンキスタドール アニメイト新宿店B2Fイベントスペース:中村朱里さんと的場華鈴さんがお休み。透けセーラー衣装。アニメイトでのイヴェは久々ということでイヴェ前に店内散策してたメンバーもいた模様。鶴見萌さんはこないだ来たばっかりだから買うものなかったとか。曲は全員で「ずっとサマーで恋してる」、変則7人で「愛だけ叫んで」、また別の変則7人で「電撃タクティクス」、最後に全員で「ブランニューハッピーデイズ」を歌いました。ずっサマのセクシー要員は萌ちゃん。



8/31 虹のコンキスタドール 池袋PパルコB2F:中村朱里根本凪さんがお休み。カラフルな新Tシャツ姿。『2T』(にてぃー)って呼ぶらしい。各メンバーツイッターで自分カラーのTシャツ着て来てほしい的なことを呼びかけるも着てる人ほとんどおらずずっこけるなど。鶴見萌さんがグラサン胸にひっかけて出てきて(踊ってたらすっとんでたけど)パリピと呼ばれるなど。萌ちゃんツインテールでかわいかった。清水理子さんもTシャツの裾を縛ってヘソ出し状態だったのでパリピと呼ばれたり。ちなみに清水理子さんと片岡未優ちゃん以外はシャツインでした。曲は「in (door) the Summer」「きみの気持ち教えて」「ずっとサマーで恋してる」「やるっきゃない!2015」「トライアングル・ドリーマー」を歌いました。