SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

2018年7月に見た気がするアイドル:虹のコンキスタドール、ナナランド、空野青空、櫻井優衣、Shine Fine Movement、橘莉子、Chu☆Oh!Dolly、ゆめみどき、九州女子翼

f:id:skicco:20180729151137j:plain:w425
ゆめみどき


7/4 虹のコンキスタドール(片岡未優・隈本茉莉奈) TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店:ニューシングル「ずっとサマーで恋してる」のジャケ写の組み合わせでやるイヴェの初回。今回の二人は赤ずきん衣装で登場。みゆちゃんはオオカミってことでオオカミの耳付きで、首輪をつけててその鎖の先がまーりん先輩の手首につながってました。この鎖みゆちゃんの私物だそうです笑。「きみの気持ち教えて」「狼とプライド」(SKE48カヴァー)「パラダイスな片思い」「ずっとサマーで恋してる」「パラドキシカル・コンプレックス」を歌いました。時々チューしそうなくらい顔近づけたりいちゃいちゃしたりしながら。最後の挨拶は「虹のコンキスタドール、みゆまりでした〜」でした。


7/12 ナナランド タワーレコード新宿店:ステージがすげえ低くなってて驚いた。こんなん見えるわけねえじゃん。まあ前の方だったんで峰島こまきa.k.a.山下花奈かなちゃex.ステーション♪ちゃんは見えたので結果オーライですが。この日は私服で登場。歌は3曲ほど。メジャーだ。こまきかわいいよこまき。


7/13 空野青空 秋葉原ソフマップAKIBA4号店アミューズメント館7F店頭:「空野青空 1st Photo ZINE「SORANO AOZORA #01」のサイン会。ミニ写真集ですね。サイン会なのでみんなで並んでサインしてもらっただけですが笑。あおにゃんのおべべが避暑地感あって良かったです。


7/17 櫻井優衣 HMVエソラ池袋:1stシングル「恋はレモン色」予約イヴェント。ピンク・ベイビーズ以来の櫻井優衣さん。ソロは初見。「恋はレモン色」とc/wの「限χDreamer 」「渚のmermaid story 」を披露。「恋はレモン色」は「バンドワゴン」(ラストアイドル)を手がけた白戸佑輔氏、「限χDreamer 」は「3WD」(Task have Fun)GUCCHO氏の作編曲。櫻井優衣さんすげえ細かった。


7/20 虹のコンキスタドール(鶴見萌・蛭田愛梨) 池袋PパルコB2F:ニューシングル「ずっとサマーで恋してる」のジャケ写の組み合わせでやるイヴェ。この組み合わせでは2回目で、テーマは婦人警官×小学生。萌ちゃんが婦人警官、愛梨ちゃんが小学生のコスプレで登場。萌ちゃんは手錠を買いに行ってついでにアメリカンポリスっぽい帽子も買ってきたけど帽子だけ強そうって言ってた。愛梨ちゃんは自分が本当に使ってたベージュ色のランドセルを持ってきてました。曲は「わたし時々、魔法少女」「アイのシナリオ」(CHiCO with HoneyWorks カヴァー)「レトルト〜華麗なる愛〜」「in (door) the Summer」を歌いました。レトルトはPVで愛梨ちゃんが小学生役で出てたからそれにちなんでとのこと。


7/21 Shine Fine Movement TSUTAYA O-Crest:「1stワンマンライブ ~わたしはルミナス~」思ってたよりも楽しいライヴだった。Crest来るのPerfumeとか見てた頃以来じゃねえかと思ったら入口忘れてた。階段にエアコン効いてなくてつらい。久々の会場。後ろでのうのうと観てようかと思ったらお客さん後ろまでギッシリ。MCでソールドアウトになったって言ってた。すごい。本編はざっくり前後編に分けて。前編は光クレッシェンドの衣装で。わりと昔(ってほど昔じゃねえけど)の曲が多かった気がする。「パピラブ」は前編だった。メンバーが息があってるところを見せるコーナーもあったけど全然息があってなかったり(笑)。ルミナスPV撮影オフショット映像上映を挟んで後半はルミナスの衣装で。橘莉子ちゃんのソロ曲「Starlight」はりぃちゃんの歌声に似合うしっとりとした曲でした。これ去年の年末のLTGのショールーム合戦でりぃちゃんが1位だった褒賞なんだけど、SFMはその時グループでも1位とってその新曲2曲も準備中とのこと。後半では「fancy drop love」とか「You're My Sunshine」とか盛り上がる系の曲多め。アンコールではワンマンライヴ特製Tシャツをアレンジして着てた。りぃちゃんが作ったとのこと。最後は「You」歌ったんだけど最後のセリフを誰かが(笑)間違えたらしく、りぃちゃんがすっとぼけてた笑。9月にもうセカンドワンマンライヴやるって発表もあった。最後一人ひとりのコメントでアイドルで良かったみたいなコメントが複数聴けて良かった。
セットリストは下記から引用。
https://natalie.mu/music/news/292860

00. Overture
01. 光クレッシェンド
02. パピラヴ
03. Seed of Departure
04. アリスのしっぽ
05. キミのもとへ
06. ルミナス
07. Love Magic
08. シュガーブレット
09. Starlight
10. You
11. fancy drop love
12. You're My Sunshine
13. Shine on The Road
<アンコール>
14. ルミナス
15. You


7/25 虹のコンキスタドール(隈本茉莉奈・清水理子・鶴見萌・的場華鈴) TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店:「隈本茉莉奈によるピアノ伴奏ライブ」フェノメノンセーラー衣装。隈本茉莉奈さんはエレピ立ち弾きで参加。曲は全員で「戦場の聖バレンタイン」、隈本茉莉奈と清水理子で「Best Friend」(Kiroroカヴァー)、隈本茉莉奈と鶴見萌と的場華鈴で「Magic The Labyrinth」、全員で「in (door) the Summer」でした。萌ちゃんのたどたどしいねこふんじゃったも聴けました笑。


7/28 橘莉子 週プレ酒場(東京都新宿区歌舞伎町1-18-9WaMall歌舞伎町5F):橘莉子さんが参加してる「ナツ☆イチッ!オーディション2018」のイヴェント。1時間くらいのトーク。その後投票券の付いてる週プレの即売手渡し会。生写真が当たったよ。わーい。りぃちゃんは白フリフリっぽい私服(?)でハーフツインぽい髪型でかわいかったです。


7/28 Chu☆Oh!Dolly 会場ソフマップAKIBA1号店 サブカル・モバイル館8F:「2ndシングル『MAX!アベニュー』発売記念インストア公演」元コスミックガールのおおぶもえ(大部萌衣)さんがちゅーどりに加入したというので観てきた。元気そうで楽しそうでいい笑顔だったので良かった。父親みたいな目で観てたねって言われた笑。なお認知が切れてるかどうかは不明、汗。


7/29 ゆめみどき 川越百万灯まつり:成宮ももさんが結成したアイドルグループ「ゆめみどき」を観てきました。この日は2ステージあり、1回目は15時から川越駅近くのクレアパークステージ。2回目は17時20分から本川越駅特設ステージ。それぞれ30分ほど。2回目のステージではAKB48のカヴァー「ポニーテールとシュシュ」も歌いました。


7/31 九州女子翼 HMVエソラ池袋:いろいろ噂に聞いてたので観に来た。初見。ちゃんとしてるところはステージ出てきた瞬間にわかんだね。普通にかわいいコたちがちゃんと歌って踊ってるの観てると幸せな気分になる。曲ノリノリでかっちょええ。鈴川瑠菜ちゃんかわいい。