SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

2018年4月に見た気がするアイドル:ナナランド、tipToe.、虹のコンキスタドール、Shine Fine Movement、サジタリアス流星群、絵恋

f:id:skicco:20180411194009j:plain
サジタリアス流星群虹のコンキスタドール青組)


4/1 ナナランド 白金高輪SELENEb2:「ナナランドの白金ランド」ナナランドに峰島こまきa.k.a.山下花奈かなちゃex.ステーション♪が加入?結成メンバー?なので前々から行きたいと思ってましたがやっと行けました。こまきかわいいよこまき。チェキ券ひとりだけ売切れてた。こまき大人気だな。


4/1 tipToe.(ティップトウ)  HMV record shop 新宿ALTA:アルバム「magic hour」発売インストアライヴ。地べたステージだった。客の前の方は着席だったので平和。5曲?くらい歌った。都塚寧々ちゃんとチェキ撮ったよ〜。


4/2 虹のコンキスタドール [岡田彩夢・隈本茉莉奈・清水理子・鶴見萌・蛭田愛梨・的場華鈴・大和明桜] 渋谷マルイ8Fイベントスペース:フェノメノン夏盤衣装。「ふたりのシュプール」「きみの気持ち教えて」「心臓にメロディー」「トライアングル・ドリーマー」「じゃんぷ!」を歌いました。シュプールの歌い出しが蛭田愛梨ちゃんで感動。なんかパート割変わってたけど。曲中、的場華鈴さんが愛梨ちゃんをツンツンしててうらやましかった。


4/4 虹のコンキスタドール [岡田彩夢・隈本茉莉奈・清水理子・鶴見萌・蛭田愛梨・山崎夏菜・大和明桜] TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店:ギャラクシー衣装(って言ってた)。「ブランニューハッピーデイズ」「やるっきゃない!2015」「心臓にメロディー」「THE☆有頂天サマー!!」「トライアングル・ドリーマー」でした。蛭田愛梨ちゃんがMCに積極的にからんでて良かった。


4/8 Shine Fine Movement 品川J-SQUARE:全員ツインテールだった。橘南桜さんのプチ生誕ってことでセトリを考えたとか。「パピラブ」聴けてよかった。


4/9 虹のコンキスタドール [岡田彩夢・片岡未優・隈本茉莉奈・清水理子・鶴見萌・的場華鈴・大和明桜] アニメイト池袋本店9F:アルティメットむてき衣装。「戦場の聖バレンタイン」「✝ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド✝」「心臓にメロディー」「限りなく冒険に近いサマー」「トライアングル・ドリーマー」を歌いました。片岡未優ちゃんの巻き巻きハーフツイン&リボン飾りがむちゃ似合ってて極上にかわいかった。愛しい。


4/11 サジタリアス流星群虹のコンキスタドール青組) TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店:LOVE麺とレトルトのPVの最後のスクールメイツみたいな衣装。「LOVE麺 恋味 やわめ」「真夜中のテレフォン」「心臓にメロディー」「レトルト〜華麗なる愛〜」「トライアングル・ドリーマー」を歌いました。片岡未優ちゃんはハーフツインにリボンの髪飾り(月曜とは違うの)がやっぱりすげえ似合っててむちゃむちゃかわいかったし蛭田愛梨ちゃんは相変わらずヒマさえあればぴょんぴょん跳ねてるのがかわいかったです。


4/14 Shine Fine Movement HMV立川:はじめて来た会場まさかの地べたステージ。ニューシングル「ルミナス」初披露。衣装は光クレッシェンドのままでした。13時と15時の2回ありましたが、2回目は橘莉子りぃちゃんの髪型がハーフツインでタカまった。


4/15 虹のコンキスタドール [岡田彩夢・片岡未優・隈本茉莉奈・清水理子・鶴見萌・根本凪・蛭田愛梨・的場華鈴・山崎夏菜・大和明桜] カレッタ汐留B2Fカレッタプラザ:はじめて来た会場。屋外。雨ギリギリ降らなくて良かった。透けセーラー衣装。ステージが狭いせいか落ちないように念入りにリハ。曲はまず全員で「トライアングル・ドリーマー」サビでは横一線に並ぶかたちで。赤組で「大キライでした。」、青組で「Love makes me run」、変則7人で「心臓にメロディー」、最後に全員で「ブランニューハッピーデイズ」でした。


4/16 虹のコンキスタドール 渋谷マルイ屋上:舞台でずっとリリイヴェに参加できてなかった中村朱里さんがこの日から復帰。根本凪さんが直前に体調不良でお休み。「心臓にメロディー」の黒っぽい衣装で登場。最近チャンス(山崎夏菜)が自己紹介で歌わなくなったのを中村朱里さんが驚いていた。ステージが狭いせいか「やるっきゃない!2015」「ふたりのシュプール」「心臓にメロディー」をそれぞれ違う7人ぐらいのメンバーで。「やるっきゃない!2015」では間奏のバレエっぽい踊りをステージから降りてやったりとか。「ふたりのシュプール」の歌い出しは片岡未優ちゃんなのうれしかった。「じゃんぷ!」でメンバー遊びすぎ笑。「トライアングル・ドリーマー」はメンバー横一列での特別バージョン()みんな口上好きすぎるな。この日の衣装にはマントがついているのですが、隈本茉莉奈さんがマントで隠して他のメンバーとイチャイチャしてたのヤバい笑。


4/17 虹のコンキスタドール TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店:心臓衣装。根本凪さんがお休み。中村朱里さんが眼帯してて厨二プレイしてた。「↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑」「奇跡100%」「THE☆有頂天サマー!!」「トライアングル・ドリーマー」「心臓にメロディー」を歌いました。蛭田愛梨ちゃんがあいかわらずぴょんぴょん跳ねてるのがかわいかったです。


4/19 虹のコンキスタドール 池袋サンシャインシティ噴水広場:心臓衣装。根本凪さんお休み。「心臓にメロディー」「限りなく冒険に近いサマー」「パラダイスな片思い」「✝️ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド✝(️desperate ver.)」「トライアングル・ドリーマー」を歌いました。ノーライフの曲振りで、コールアンドレスポンスがどうこう言ってたのにデスパレートバージョンだったので冒頭の掛け合いが無くてずっこけた笑。


4/20 虹のコンキスタドール [岡田彩夢・片岡未優・清水理子・鶴見萌・中村朱里・蛭田愛梨・的場華鈴・山崎夏菜・大和明桜] 秋葉原ソフマップAKIBA1号店 サブカル・モバイル館8F:心臓衣装。全員で「電光石火、夏花火。」のあと、青組で「Love makes me run」、赤組で、「大キライでした。」を歌い、そのあと全員で「心臓にメロディー」と「トライアングル・ドリーマー」を歌いました。鶴見萌さんが骨盤が痛いとかなんとか言ってて面白かった。


4/21 転校少女歌撃団、虹のコンキスタドール[岡田彩夢・片岡未優・隈本茉莉奈・清水理子・鶴見萌・中村朱里・蛭田愛梨・的場華鈴・大和明桜] 池袋サンシャインシティ噴水広場:新星堂のアレの70回記念だそうです。
転校少女歌撃団。どっかで見たような気もするけど自分のブログ検索しても出てこないからたぶん初見。軍服っぽい左右非対称の衣装がカッコイイ。ステージもカッコイイ。ほとんどの曲をノンストップで。カッコイイ系の曲ばかりかと思ったらかわいいのもあった。なんか知ってる曲があると思ったら「じゃじゃ馬と呼ばないで」だった。栗田恵美ちゃんかわいい。踊ってる途中で三つ編みほどけててカッコよかった。栗田恵美ちゃんかわいい。でももうすぐ辞めるんだよな。。。
虹のコンキスタドール。心臓衣装。「キミは無邪気な夏の女王~This Summer Girl Is an Innocent Mistress~」「THE☆有頂天サマー!!」「ミライ上々!!」「パラダイスな片思い」「心臓にメロディー」「トライアングル・ドリーマー」を歌いました。前半は前の曲終わりからそのまま次の曲がスタートするのだった。そういうの大好き。


4/22 虹のコンキスタドール タワーレコード新宿店:心臓衣装。ステージが狭いせいか赤組青組で分けて30分ずつのステージ。先に青組。「キミは無邪気な夏の女王~This Summer Girl Is an Innocent Mistress~」「↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑」「真夜中のテレフォン」「心臓にメロディー」「トライアングル・ドリーマー」を歌いました。次に赤組が「心臓にメロディー」「レトルト〜華麗なる愛〜」「きみの気持ち教えて」「ブランニューハッピーデイズ」「トライアングル・ドリーマー」を歌いました。青組のMCを楽屋で聞いてて声がかわいい赤組もアイドルらしくしようって言ってカン高い声で自己紹介するもやや苦しそう(笑)。また、この日は新曲「バスルームマジック」のPVをモニターで初公開。この曲についてはこの時まで詳細は明かされてなかったのですが、来週4/29に入浴剤付きシングルとして発売すると発表され、またリリイヴェ三昧かと思ってた客がずっこける(笑)。メンバーも、メジャー(キングレコード)でまたこういうのやると思わなかったって言ってた(笑)。


4/22 Shine Fine Movement 半蔵門TFMホール:45分のステージとういことで曲たっぷり。既発曲はもちろん「Seed of Departure」「fancy drop love」や「パピラブ」も。パピラブはクロールする振り付けがあるので昔クロールしてた人たちは観に来て欲しい。


4/27 絵恋 タワーレコード渋谷店4F:久々になってしまった。髪型がボブっぽくてリンゴ縛りしててかわいかった。「違いがわからん」の振り付けはじめて観た。いろんなアイドルさんのネタが入ってて面白かった。俺の好きな「アルルの女」も歌ってくれて楽しかった。この日からちょっと前のタワレコ福岡で声援禁止だったのに“ステージに上がれば演者だよね”って客をステージに上げて声援させまくった(笑)のをネタにしたり。トークからの曲紹介へのつなぎが相変わらず上手い。


4/29 虹のコンキスタドール 秋葉原AKIBAカルチャーズ劇場:「ステージなんか見上げて サイリウムなんか振って ああこれがアキカルってやつなのかもしれないわ」と題した公演。新曲「バスルームマジック」入浴剤付きシングル発売日で初披露の日。みんな入浴剤が欲しいのか大行列が出きてて売り切れてた。とにかく客が多かった。公演は風呂衣装で「バスルームマジック」からスタート。青組が「にじいろフィロソフィー」「LOVE麺 恋味 やわめ」、赤組が「わたし時々、魔法少女」などを、その後全員で「きみの気持ち教えて」「ふたりのシュプール」「じゃんぷ!」「トライアングル・ドリーマー」といった曲を歌いました。アンコールでは「女の子むてき宣言!!!」そしてもう一度「バスルームマジック」を歌いました。衣装がかわいいのでかわいい系の曲って感じ。片岡未優ちゃんと蛭田愛梨ちゃんがいちゃいちゃしてる場面が多かった気がしました。