SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

2018年1月に見た気がするアイドル:虹のコンキスタドール、東京ロケッツ、tipToe.、Shine Fine Movement、サジタリアス流星群、成宮もも、空野青空

f:id:skicco:20180128134309j:plain
成宮もも


1/7 虹のコンキスタドール マイナビBLITZ赤坂:「2018 NEW YEAR RE[set1273/start1274]」と題してのライヴ。赤坂ブリッツはじめて入った。すげえギッチギチでこれでソールドアウトでないんかいって思った。前半はノーライフの衣装で「キミは無邪気な夏の女王~This Summer Girl Is an Innocent Mistress~」「ふたりのシュプール」や「にじいろフィロソフィー」「パラドキシカル・コンプレックス」など最近の曲もこれまでの曲も。赤組だけで「トライアングル・ドリーマー」を歌った後、陶山恵実里さんと奥村野乃花さんの卒業セレモニーもありました。陶山恵実里さんは最後の曲「女の子むてき宣言!」を赤組と(青組はステージからハケてた)。前半最後は奥村野乃花さんが虹コンとして歌う最後の曲「やるっきゃない!2015」をみんなで。後半は告知VTRからスタート。的場華鈴さんのリーダー就任とか清水理子さんのソロデビューとかが発表されました。またニューDVDシングル「トライアングル・ドリーマー/心臓にメロディー」の発売も告知されました。フェノメノンの衣装で再登場し、心臓にメロディー」がさっそく披露されました。その勢いで「戦場の聖バレンタイン」「ブランニューハッピーデイズ」とか。新しい虹コンでの「ふたりのシュプール」も。最後は新しい虹コンとしてあらためて「トライアングル・ドリーマー」を歌いました。一言で言うと楽しかったです。最後方で人の頭の間からステージ観てるようなもんだったし、知らない曲もあったけど、それでも楽しかったんでよっぽど楽しかったんだと思います。蛭田愛梨ちゃんはステージのどこにいても目をひくし、片岡未優ちゃんは遠くから見ても笑顔が素敵でした。


1/11 虹のコンキスタドール 池袋サンシャインシティ噴水広場:フェノメノン通常衣装。鶴見萌さんがお休み。自己紹介もMCも無しでワンマンでもやってたノーブレイクメドレー。かっこいい。「ふたりのシュプール」もキレイにハマってる。わりといい位置で観れたこともあってむちゃむちゃ楽しかった。


1/11 東京ロケッツ TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店:今の5人になってからははじめて見た。ワンワンワンの日なので犬耳カチューシャ付けて白いかわいらしい衣装で笑顔で楽しそうにやってる。こういうのが見たかったんだよ俺は。朝日花奈さんかわいい。知ってたけど磨きかかってる。3曲だったんだけどまさか「レディースランチ」聴けるとは思わんかった笑。久野さやかの振りコピしてる人はいないな。「断然超絶KISS」とか5万年ぶりに聴いた。シングル「愛なんていらない/アオゾラブルー」の予約イヴェのはずなんだけど2曲とも歌ってないんだけどだいじょうぶかな。。。


1/20 tipToe.(ティップトウ)、Shine Fine Movement、サジタリアス流星群虹のコンキスタドール青組) 表参道GROUND:「IDOL Pop'n Party」というイヴェ。SFMも虹コン青組もすっごく楽しかったけど、ついでで観たtipToe.(ティップトウ)がすごい良かった。
tipToe.この日は4人で登場でしたが本当は5人組だそうです。以前一度だけ観てたんですが、そんときは会場すげえ混みまくり&ステージ低すぎでほっとんど見えなくて、白い制服来てるなルックスがキラメロっぽいな程度の感じだったんです。今回はいい環境で観れて言わば事実上初見だったのですが、白い制服姿と丁寧で華麗な動きがとても似合っててステージ出てきて5秒で良い印象受けました。一方曲はバラエティに富んでて、風のようにしなやかで軽やかな曲もあれば、少女たちの内に秘めた熱が伝わるような曲も。それでいて清楚感は全く失われず、まるで自分の魂があるべき場所に還ってきたような安らぎを感じました。こんなにわくわくするアイドルグループは実に久しぶりです。普段は体でリズムをとって観てる程度の俺が初見で振りマネした事実をみなさんには重く受け止めてほしいです。サブカルに媚びない清廉さ、今の時代これこそが個性。荒廃した山林に湧くさわやかな泉のようでした。ブルータルで退廃的なアイドルに辟易してる皆さんにオススメしたいです。tipToe.は3年限定の活動だそうで。今何年目かわかりませんがもったいないなあと思いつつ、3年もたないアイドルだっているし、期限を決めてその中で精一杯活動するってのはアリかもしれないと思いました。中学や高校も3年ですしね。
Shine Fine Movementは、ルックス・パフォーマンス・キャラクターと三拍子そろった現代最高峰のアイドル橘莉子(りぃちゃん)と、ぷにぷに・ミュージカル少女・ドルヲタ・仮面ライダーヲタ、と個性豊かな5人組。この日はシングル収録の「光クレッシェンド」「アリスのしっぽ」「You」「シュガーブレッド」と「Seed of Departure」「fancy drop love」を歌いました。りぃちゃんのサイドポニーが激かわいかったです。
サジタリアス流星群虹のコンキスタドール青組)はライヴが楽しいアイドルの代表格かも!アツい!かわいい!間違いない!この日や笑顔やジャンプが一段と印象強く格別にダイナミックに見えました。戦場衣装かわいい。虹コンの至宝こと今一番フレッシュなアイドルこと蛭田愛梨ちゃんはこの日も弩かわいかったです。この日は「戦場の聖バレンタイン」「✝ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド✝」「心臓にメロディー」「THE☆有頂天サマー!!」「トライアングル・ドリーマー」 といった曲を歌いました。ってか物販でアルバム売ってるんだから「ふたりのシュプール」やろうよ!


1/24 サジタリアス流星群虹のコンキスタドール青組) TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店:麺衣装、なんだけど、なんか以前と違う印象。蛭田愛梨ちゃんは赤い衣装でぴょんぴょんしながらちょっと違うの〜みたいに言ってて弩かわいかった。片岡未優ちゃんは水色チャイナでツインテールとおだんご髪飾りが激似合っててかわいかった。曲は「LOVE麺 恋味 やわめ」「✝ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド✝」「電光石火、夏花火。」「心臓にメロディー」でした。ノーライフとかのパート割とか変わってた気がする。MCで清水理子さんが毎日トマト麺食ってるって話してて、あ〜ほんとに食ってるんだってちょっとおもしろかった。


1/27 Shine Fine Movement ららぽーと豊洲:CD収録の4曲を歌いました。ルックス・パフォーマンス・キャラクターと三拍子そろった現代最高峰のアイドル橘莉子(りぃちゃん)髪が伸びてきておさげっぽいツインテールがかわいかったよ〜。


1/28 成宮もも 川越蓮馨寺境内:みやもも久々。オリジナル曲とカヴァーを交えて5曲ほど。今度自分でアイドルグループをプロデュースするのでその話も。
f:id:skicco:20180128133843j:plain
f:id:skicco:20180128133313j:plain
f:id:skicco:20180128133157j:plain
f:id:skicco:20180128132920j:plain
かわいかったな〜。


1/30 空野青空 ソフマップAKIBA4号店アミューズメント館8Fイベントスペース:ファーストアルバムの発売イヴェ。ということでアルバム収録曲をメドレーでやったりとか。あおにゃんが楽しそうに歌って踊る姿を観ると俺も楽しい。
f:id:skicco:20180130173850j:plain
エレベーターがこの日専用あおにゃんになってた!