SKiCCO REPORT

アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。ご連絡は mail at skicco.net までお願いします。

2017年6月に見た気がするアイドル:サジタリアス流星群、CLEAR'S、虹のコンキスタドール、ステーション♪、加藤一華、金城成美、里咲りさ、絵恋

f:id:skicco:20170630174816j:plain
画像は左から梢、加藤一華金城成美


6/5 サジタリアス流星群虹のコンキスタドール青組) 秋葉原ゲーマーズ本店6F:制服っぽい衣装(長袖)で背中にカラフルな羽が生えてた。蛭田愛梨ちゃん左側だけ髪編んでるのかわいい。1曲目に歌ったのがたぶん夏曲の新曲だと思うけど確認ができない。蛭田愛梨ちゃんのなんちゃってポーズがかわいい曲。曲は「↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑」「限りなく冒険に近いサマー」など。今日ほとんど曲紹介してない!ってか写真集発売イヴェなのに写真集の話とか全く無いな!まあわかってるやつだけが来てるから無問題なんだけど!笑

6/6 CLEAR'S(東京CLEAR’S・東京CLEAR’S SMILE・横浜CLEAR’S・群馬CLEAR’S) 池袋サンシャインシティ噴水広場:シングル発売にともなうクリアーズグループの合同イヴェ。クリアーズはフランチャイズ制なんだけどいくつかの系列に分かれてるみたいで、これも全クリアーズグループが集まったわけではない。ステージを観ながらアイドルのコモディティ化をあらためて感じるなど。星野みおちゃんかわいいい。

6/7 虹のコンキスタドール 秋葉原カルチャーズ劇場:カル劇の定期ライヴ。はじめて来た。蛭田愛梨ちゃんは星飾り付きハーフツインテールといちごのワンピース。かわいいい。これも何かの衣装なんだろうか。「THE☆有頂天サマー!!」「限りなく冒険に近いサマー」新曲「キミは無邪気な夏の女王~This Summer Girl Is an Innocent Mistress~」など。「✝ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド✝」のバンドアレンジみたいなのもあった。カヴァー曲のコーナーはアニメ「けいおん!」の曲を片岡未優・根本凪・清水理子の3人でマイクスタンドを使って。本編の最後が「トライアングル・ドリーマー」だったんだけど、前に噴水だかで観たときはサビのサンカッケーのところで愛梨ちゃんは三角形に動く側だったと思うんだけど、この日はどセンターに位置してその周りを他のメンバーが三角形に動くっていうのだった。カコイイ。開演前の場内BGMでユニコーンの「大迷惑」とかセンチメンタル・バスSunny Day Sunday」(一番有名なアレ)が流れてたんだけど、これ「キミは無邪気な夏の女王~This Summer Girl Is an Innocent Mistress~」のネタバラシだったのね笑。

6/9 ステーション♪ タワーレコード池袋店:伝統のダルい自己紹介は健在だった泣

6/10 加藤一華金城成美 深川ギャザリア:毎月第二土曜にやってるレインボータウンFMの公開放送。いっちーが夏っぽい服装だった。なるはリラックスしてそう(笑)な服。風が強かった。

6/12 サジタリアス流星群虹のコンキスタドール青組) 秋葉原ゲーマーズ本店6F:体操服でのイヴェ。最初オケの音量がでか過ぎてメンバーの声が聞こえないような状態だったり。曲は新曲「キミは無邪気な夏の女王~This Summer Girl Is an Innocent Mistress~」「✝ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド✝」「やるっきゃない!2015」など。今までは誰かしら抜けてる編成が多かった気がするが、この日は7人で歌って踊ってました。だからパート割も変わってたり。青組のコーナーは2チームに分かれての反復横跳び。七現場戦争の時も愛梨ちゃんプロデュースは体操服だったので蛭田愛梨ちゃんは体操服が好きなのか問うたところ好きだけどコレジャナイ的な返事でした。愛梨ちゃんと清水理子さんは三つ編みだったけど清水理子さんもこういうかわいらしい髪型似合う。

6/15 虹のコンキスタドール予科生 タワーレコード吉祥寺店(ヨドバシ吉祥寺2F):予科生(隈本茉莉奈・片岡未優・荒井紗也香)のみの予約イヴェ。お客さんだいぶいっぱい来てた。3人はラーメン衣装。みゆちゃんの赤チャイナ風のが似合っててかわいかったです。曲は「LOVE麺 恋味 やわめ」「やるっきゃない2015」「キミは無邪気な夏の女王~This Summer Girl Is an Innocent Mistress~」「きみの気持ち教えて」など。そもそも3人で演ること自体がたぶんレアだと思うんで、ああこの曲はこうなるのか〜って思いながら楽しんでました。みゆちゃんがもう学校卒業したのに制服着て仕事に来るって話は面白かった(笑)。

6/17 サジタリアス流星群虹のコンキスタドール青組) 渋谷HMV&BOOKS TOKYO 7F:衣装は冒険セーラーってメンバーが言ってる制服風のの。コーナーは清水理子さんの番だったけど考えてこなかったので(笑)トークコーナーに。片岡未優さんが、対バンイヴェ出たら他のアイドルにがっつきたいみたいなこと言ってた笑。主にi☆Risさんに。清水理子さんが隈本茉莉奈さんを“まりな”って呼ぶのを片岡未優さんが“カップリングができた”って喜んでる話とか。曲は「↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑」「トライアングル・ドリーマー」ほか。最後に歌った「キミは無邪気な夏の女王~This Summer Girl Is an Innocent Mistress~」でオケが止まるトラブル発生するもアカペラで最後まで歌いきる。そのあとオケが直ってもう一度「キミは無邪気な〜」聴けたよ。トライアングルもあったからこの日蛭田愛梨ちゃんのなんちゃってポーズたくさん観れた。蛭田愛梨ちゃん左側だけ髪編んでるのかわいいい。


6/19 サジタリアス流星群虹のコンキスタドール青組) アニメイト池袋本店9F:エクリプス衣装。はじめて着るメンバーもいた模様。蛭田愛梨ちゃん三つ編みと衣装が合っていて一段とかわいかった。曲は
「キミは無邪気な夏の女王~This Summer Girl Is an Innocent Mistress~」「パラダイスな片思い」「戦場の聖バレンタイン」といったナンバー。最後に演った「✝ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド✝」で気づいたんだけど歌割りとか変更されてて予科生にもパートあった。他の曲も含め全体的にちょいちょい変更されてるっぽい。以前は曲によっては予科生がステージから下がることもあったけど最近無いなそういえば。予科生も全編出てる。確かに清水理子さん隈本茉莉奈さんを“まりな”って呼んでるな。あと握手会のスタンバイ中に蛭田愛梨ちゃんが荒井紗也香ちゃんにキスされそうになってた笑。

6/21 里咲りさ、絵恋 新宿ロフト:「中野ロープウェイ開店8周年記念ライブ! 初日」でした。里咲りさ初見。かわいい。磯崎亜紀子思い出した。さすが絵恋が惚れた女。歌聴いてたらなぜかglobeの「Many Classic Moments」聴きたくなってきた。絵恋トリだったけど未成年が先に出ただけじゃないかと言ってた笑。衣装がピンクっぽいフリフリがいっぱいついたシャツにうさみみだったのでたぶん今まで観た中で一番かわいい衣装。今作ってる衣装もカラフルらしい。いいことだ。「それゆけ!でことらんど」「天狗」「アルルの女」「結婚しないとナイト」「レジ打ちでスカ」を歌いました。

6/26 サジタリアス流星群虹のコンキスタドール青組) アニメイト池袋本店9F:「ジューンブライド公演」として白っぽい衣装?私服?で出演。愛梨ちゃんは岡田彩夢さんに選んでもらった服だそうです。この日は髪も巻いてる感あって、おっ、て思った。曲は「キミは無邪気な夏の女王~This Summer Girl Is an Innocent Mistress~」「大キライでした。」「Magic The Labyrinth」など。

6/28 虹のコンキスタドール 秋葉原カルチャーズ劇場:カル劇の定期ライヴ。今クールはこの回がラスト。今クールではロックのカヴァー曲をやっていたそうで、この日は「天体観測」(BUMP OF CHICKEN)と「CHE.R.RY」(YUI)でした。お客さんオーイエーアハーンって言うのかと思ったらだれも言ってなかった。新曲「夏の夜は短すぎるけど…」初披露。大人っぽいと紹介されてた意味がわかりました。他に曲は「THE☆有頂天サマー!!」、「限りなく冒険に近いサマー」「キミは無邪気な夏の女王~This Summer Girl Is an Innocent Mistress~」、「じゃんぷ!」など。あと赤組青組に別れての曲もありました。「✝ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド✝」はデスパレートバージョン?って言ってたような。蛭田愛梨ちゃんはイチゴのワンピースかわいかったですって前も書いた気がするので、偶然だったのかこのイヴェはこの衣装で固定だったのかどうか。