SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

ステーション♪見習い乗務員がめでたく正規メンバーになって6両編成でのワンマンライヴとなりました



7月19日、「ステーション♪見習い乗務員昇格試験ワンマンライブ」と「埼京線渋谷発 ステーション♪夏休みだよ!連結ワンマンライブ」が渋谷TSUTAYA O-NESTで開催されました。


見習い乗務員(研究生みたいなの)のかなちゃ(山下花奈)とほののん(安田帆花)には、正規メンバーの昇格条件として3つが提示されていました。
鉄道テストで90点以上(100点満点)。
ワンマンまでにチラシ1万枚配布。
ワンマンライブ動員100人達成。
この手の企画は往々にして茶番になりがちですが、ステーション♪は以前に本気で見習い乗務員を落第させたことがあるので、今回はどうなるんだろうと思ってました。
チラシはすでに1万枚配布してワンマンライヴ当日を迎えました。


「ステーション♪見習い乗務員昇格試験ワンマンライブ」は12時スタート。
懐かしい旧OPSEから、「レッツゴー鉄道アイドル」、「TO・KI・DO・KI 踏切」、「ラッシュアワー!!!」、「記念日に逢いましょう」、「サクライフ」、「ワンダー・ジャパン@ステーション♪」、「どこまでもゴーマイレール」、「ススメ。」、「LOVEハッピーステーション♪」などなど、他にもたくさんの曲を披露しました。
途中には鉄道テストの様子が動画で披露されると、リーダーねねち(南寧々)が登場してテストの合格発表。じらすのが好きらしく(笑)さんざん二人を不安にさせた上でのテストの点数発表は、ほののん98点かなちゃ96点(のちに98点に訂正)。また、動員も125人を達成ということで見事正規メンバー昇格が決まりました。確かにO-NESTわりと混んでた。
その時の動画↓


というわけで「埼京線渋谷発 ステーション♪夏休みだよ!連結ワンマンライブ」はめでたく6両(人)編成でのライヴです。17時半から。
現行のOPSEこと「The next station is STATION♪」とともにまずは4人で登場からのいきなりの「ぐるぐるびぃーむ」これ最近聴けてなかったんで超うれしかったです(未CD化のためライヴでしか聴けない最高のアッパーチューン)。「To the light」や、現在開催中の愛踊祭候補曲「魔法使いサリー」を生披露。

これをやってくれました。帽子の受け渡しのタイミングがズレてムッとするねねちとか(笑)。
元見習い(なんか言いにくいな笑)の二人は途中から旧制服姿で合流。
参考画像。


この衣装わりと好き。
6人で旗持っての「TO・KI・DO・KI 踏切」は絵になるなあと思いました。「どこまでもゴーマイレール」とかも。
新曲「たまには地元に帰ろうかな」は4人で。ねねちが笛吹くとか言い出して何が始まるかと思いましたが、曲はミディアムテンポ?くらいのおっさんにやさしい曲。早く6人で披露できるようにする的なことをおっしゃってました。
途中で浴衣っぽい謎衣装に着替えてから「夢の欠片」これ好き。CD化されてる中では一番好きかも。その後も「TRAIN=TRAIN=TRAIN=TRAIN」などライヴの人気曲多数で盛り上がりつつの本編最後の曲は「サクライフ」。


アンコールは新衣装で登場。ステ♪の衣装は基本黄色と緑がベースなんですが今回は白が目立ちます。これで色違い作ったら戦隊モノの変身前みたいな感じかも。スカートじゃないせいもあってか鉄道ってか宇宙感ある。アイドルにはスカートが似合うとは思うが作ってしまったものはしょうがない(笑)。てか衣装が新しくなるたびに鉄道色薄まってく気がするんですがそれは。


最後の曲は「ススメ。」でした。


この日いろいろてんこ盛りで順番とかよく覚えてませんがトータルでむちゃむちゃ楽しかったです。

かなちゃが正規メンと一緒にステージ立つとすげーいい表情してるってかもうかなちゃ正規メンなんだけど、以前正規メンのバックダンサーみたいな感じで正規メンと一緒に出演した時もすげーいい表情してたので、今後が楽しみです。今日とか汗で髪濡れててポカリとかカルピスウォーターのCM感あった。バックにミスチル流れる的な。
ほののんは昇格ライヴはハーフツインテールで、連結ライヴはおさげツーテールで今日も強烈にかわいかったです。ジ・アイドルって感じ。私がこんなベタな表現を使ってるあたりお察しください。天狗でほののんの素晴らしさについて2時間は語れる。


最後にねねちが、これからもいろんな景色を(ファンの皆さんと)一緒に見ていきたい的なことを言ってて、やっぱステーション♪はねねちでもってるなって思いました。いろんな意味で。これからもよろしくお願いします。