SKiCCO REPORT

ライターやってます。アイドル・ガールズエンタテインメントについて書いていきます。お仕事のご依頼は[skiccoあっとgmailどっとcom]まで。お待ちしております。

「Dorothy Little Happy Live Tour 2015 5th Anniversary ~just move on ~」恵比寿公演を観てきました

f:id:skicco:20150531165440j:plain
空を青く塗りつぶして
雲のじゅうたん乗っかって
目的地は日替わりさ
思うまんま行こう


5月31日、恵比寿ガーデンルームで開催された「Dorothy Little Happy Live Tour 2015 5th Anniversary ~just move on ~」を観てきました。
2回公演のうち、夜公演17時半からの回を観ました。今回のツアーを観るのははじめてで、3人の卒業が発表されてから5人のステージを観るのもはじめてです。すでにはじまってるツアーに参加した人からは絶賛の声が多かったので期待しつつも、やはり自分の目で観るまではわずかに不安もありました。が、それは杞憂でした。


メンバーはベスト盤の衣装に肩ヒラヒラつけた出で立ちで登場。
1曲目の「インマイライフ・フォーマイライフ」から圧巻圧巻また圧巻。「ドロシーの世界1周夏物語」の人間国宝しらとかなライヴではじめて観る「Tell me tell me!!」や「look at me」はとても楽しくかわいらしかったです。歌をじっくり聴いて欲しいと言う紹介だった「Singing」や「それは小さな空だった」も歌声が心に染みわたるし、「HAPPY DAYS!」ではみもりん(富永美杜)のいきますよポーズやっぱり楽しそうだし、今日全体的にまりちゃん(高橋麻里)の投げキッス多めな気がするし、「飛び出せ!サマータイム」は“あは〜ん”付きだし(最近よく言う)、「デモサヨナラ」や「ジャンプ!」は定番ならではの盛り上がりだし、最初から最後までドロシーの魅力、ドロシーの楽しさがいっぱいにつまったライヴでした。
「just move on」はまさしく“今”のドロシーにふさわしい力強さが素晴らしくかつアウトロで最初のポーズに逆戻りするあたりは美しさに息を呑んだり、本編最後に歌った「やさしい雨」は最新シングルのc/w曲で、ライヴで聴くのははじめてでしたが、完璧さを旨とし歌を大切にしているドロシーならでは、この5人のドロシーならではのステージがとても印象に残りました。こういうことを言うのは避けていたのですが、5人のドロシーによる感動が大きければ大きいほど、この5人のドロシーが観られるのもあと少しだという事実に、もったいない、残念、という感情を隠すことができません。
それはそれとして、アンコールではこうみん(早坂香美)のお誕生祝い。そのアンコールの曲は、かなでし(白戸佳奈)によれば、こうみんがベスト盤で一番好きな曲で、まりちゃんによれば、歌い出しに注目してほしいという、ことを二人に言わされ(笑)こうみんも笑いつつの「GET YOU」。
その後一度全員で挨拶して一度シメたものの退場時にこうみんが他のメンバーにソデから押し出されるように再度ステージへ。あらためて感謝の意などを語りつつ、こうみんも段取りがわからず戸惑いつつ他のメンバーを呼び出したら、他のメンバーはソデでこうみんにお誕生日おめでとうって言うために待ってたとのこと。こうみん曰く「私のショータイムかと思った(笑)」と、最後まで笑顔が絶えない公演でした。


MCでは、はじめて東京でレコーディングをした(「HAPPY DAYS!」)スタジオが恵比寿にあるんだとかで。こうみん曰く「ムダに広い」って言って場内笑だったりまりちゃんが上手く言い直したり。そんな話から、るーちゃん(秋元瑠海)は練習の時は半音ずれててこうみんに直されたりするけど本番ではちゃんと歌えるとか。かなでしは“い”を“ひ”って歌ってしまって注意されるとか(「恋の花火」でもそうだって言ってたからわりと最近までかも)って話で、「“ひ”の方が歌いやすい」って言ったらまりちゃんが速攻で「そんなことないよ」って全否定(笑)。また、みもりんはレコーディングのときに録音用のマイクとは別にダミーマイクを手に持つと上手く歌えるんだとかの話で、そのダミーマイクには美杜専用って書いてあるって話から「(他のメンバーは)使っちゃダメ」って言ったらこれまたまりちゃんが速攻で「使わなくても上手く歌えるもん」って言っちゃってみものファンさんごめんなさいと平謝り(笑)する一幕もありつつ。
なんか文字で書くと軽く険悪に見えるかもしれませんが、実際はステージにも客側にも笑いがあふれてました。


ていうかまりちゃんがほんと自由で、1曲目は俺が家で聴きまくっててぜひライヴでも聴きたいと思ってた「インマイライフ・フォーマイライフ」でガツンとやられたわけですが、何か解き放たれた感がすごくて。こないだの2人ドロシーの時にもそんな感じがして。skicco.hateblo.jp
だからそれは2人だからかなーとも思ったんですが、この日のまりちゃんはさらに解き放たれた感ありまくりで、しかもそれでいて完璧さを旨とする5人のドロシーでもあり続ける、心の欲する所に従えども矩を踰えず状態なのすごかったです。さらに言うと、歌パートでない時バックで踊っている時も、誰よりもかわいらしく愛おしかったです。
いろいろ書きましたが、ざっくり言うとむちゃくちゃ楽しく、観終わった後も心が晴れ晴れするようなライヴでした。


曲目は以下。
インマイライフ・フォーマイライフ
ドロシーの世界1周夏物語
Tell me tell me!!
Singing
just move on
keep on tryin'
sky traveler
ディアマイ
それは小さな空だった
ASIAN STONE
look at me
HAPPY DAYS!
飛び出せ!サマータイム
colorful life
ストーリー
デモサヨナラ
ジャンプ!
やさしい雨
GET YOU(アンコール)